国際線だと、エコノミークラスとビジネスクラスの価格差は相当なものです。
ところがJALの国内線の「クラスJ」は、わずかな差額でゆとりのフライトを約束してくれます。
そんなクラスJを、お得に利用できるキャンペーンとともに解説します。
「クラスJ」とは?
≪画像元:JAL≫
航空機の座席クラスは、上位より「ファーストクラス」「ビジネスクラス」「エコノミークラス」と分かれているのが一般的です。
JAL国内便でビジネスクラスに相当するのが「クラスJ」です。
座り心地が違う
≪画像元:JAL≫
普通席(エコノミークラスに相当)と比較して、クラスJの座席には以下のようなメリットがあります。
・前後のシートピッチ:クラスJは平均97cm、普通席は平均79cm
・シート幅:クラスJは平均47cm、普通席は平均44cm
・ひじ掛けの幅:クラスJは平均18cm、普通席は平均6cm
・レッグレスト:クラスJはあり、普通席はなし
特に前後のシートピッチの違いは一目瞭然で、クラスJなら足も組めます。
隣席との「ひじ掛け争奪戦」とも無縁の幅です。
座席周りが違う
≪画像元:JAL≫
座り心地の良さについ忘れてしまいそうですが、座席周りの設備も普通席とは違います。
・個人用モニター:クラスJは11.6インチ、普通席は10インチ
・読書灯:クラスJはあり、普通席はなし
・カップホルダー:クラスJはひじ掛けに、普通席は前席のシートバックに
・収納:クラスJはひじ掛けに、普通席は前席のシートバックに
特に、スマホなどを充電中の使いやすさが違います。
どちらもUSBポート/AC電源を装備していますが、普通席はこれらが前席のシートバックにあります。
食事などをする際や隣席の人が通る際など、コードを抜いたりスマホを置いたりする手間がクラスJにはありません。
早く降りられる
≪画像元:JAL≫
航空機は通常、前方の扉から降ります。
JALの座席は前方よりファースト、クラスJ、普通席の順番で、前方の人ほど早く降りられます。
わずかな時間も無駄にしたくないビジネスパーソンにとって、この違いは大きいです。
マイル積算も違う
≪画像元:JAL≫
見た目で分かりやすい違いはシートですが、マイルも普通席とクラスJでは積算率が異なります。
マイル積算は、クラスJが区間マイルに+10%されるのに対して、普通席は区間マイル以上の加算がありません。
航空券の対象運賃によって異なりますが、クラスJであれば区間マイルの60%~110%のマイルが積算されます。
たかが10%かもしれませんが、出張の多いビジネスパーソンにとって+10%の積み重ねは非常に大きいです。
差額はわずか
≪画像元:JAL≫
普通席と比べてはるかにハイスペックなクラスJですが、金額面ではそれほどの差がありません。
事前購入ならば、2,200円~の差額でクラスJに乗れるのですから。
≪画像元:JAL≫
空席があれば、搭乗当日の普通席→クラスJへのアップグレードも1,100円~3,300円(路線によって異なる)の追加で可能です。
WEBやアプリ、自動チェックイン機で当日アップグレードできます。
クラスJの特典航空券は、普通席の特典航空券の必要マイルに1,000~3,000マイル(路線によって異なる)の加算で利用可能です。
クラスJのお得なキャンペーンを紹介
非常にコスパの高い座席であるクラスですが、コスパをとことんまで突き詰めたい人もいるでしょう。
ここからは、クラスJをよりお得に利用できるキャンペーンを紹介します。
(来年3/29まで)「ビジネスフレックス運賃」利用で普通席とクラスJが同額に
≪画像元:JAL≫
9月10日~2025年3月29日搭乗分まで、JALオンラインの「ビジネスフレックス運賃」を利用してください。
普通席とクラスJが同額で利用できます。
「JALオンライン」は航空券のインターネット予約のことではなく、法人向け国内出張手配サポートのサービスです。
「ビジネスフレックス」はJALオンライン専用運賃で、当日まで予約・予約の変更可能、出発前のキャンセル手数料無料、マイル積算率110%(クラスJの場合)です。
頻繁に利用し、急な予定変更もざらにあるビジネスパーソンに助かる運賃です。
≪画像元:JAL≫
キャンペーン期間中は、ビジネスフレックスの普通席とクラスJが必ず同額になります。
クラスJの「空席あり」から予約してください。
空港で普通席→クラスJにアップグレードする場合(空席待ちを含む)は、キャンペーンの対象外となります。
アメックスのビジネスカードなら「JALセレクションギフト」がもらえるかも
≪画像元:JAL≫
JALオンラインをアメックスのビジネスカードで利用すると、搭乗回数に応じてギフトがもらえるかもしれません。
・5回以上搭乗:抽選で40名に「JALセレクションギフトskyコース」をプレゼント
・20回以上搭乗:抽選で20名に「JALセレクションギフトviewコース」をプレゼント
viewコースは1万1,660円相当、skyコースは6,160円相当のカタログギフトです。
クラスJ導入20周年記念「孤独のグルメ」コラボキャンペーン
≪画像元:JAL≫
仕事ではないけどクラスJを利用する人は、クラスJ導入20周年を記念した「孤独のグルメ」とのコラボキャンペーンはいかがでしょうか。
松重豊さん演じる井之頭五郎が全国各地のグルメを食する「孤独のグルメ」は、以前よりJALふるさと納税などでコラボ商品が提供されるなどしていました。
そして劇場版が公開されるにあたり、満を持して本格的なコラボキャンペーンに打って出たのです。
色々なキャンペーンがありますが、現在参加できるキャンペーンを紹介します。
(12/1~来年1/9搭乗分)マイル加算が+20%にアップ
≪画像元:JAL≫
クラスJが通常の区間マイルに加えて10%加算されることは、先ほど紹介しました。
キャンペーン登録の上で12月1日~2025年1月9日搭乗分については、マイル加算率が+10%→+20%にアップするのです。
当日アップグレードの搭乗分も対象となります。
羽田→那覇(区間マイル984マイル)を例に挙げると、+10%で98マイル加算のところ、期間中はさらに98マイル加算されます。
よく分からないものを賞品として提供するキャンペーンも多い中、「ほー、いいじゃないか。こういうのでいいんだよ、こういうので」 という五郎さんの声が聞こえてきそうです。
(来年1/9まで)クラスJの航空券などが当たるかも
≪画像元:JAL≫
クラスJに搭乗予定のない人も、諦めないでください。
キャンペーンに応募するだけで、素敵な賞品が当たるかもしれません。
第1弾では、11月15日~2025年1月9日の期間中にキャンペーン登録をするだけで、クラスJの国内線往復航空券が当たります。
「男は基本的に体ひとつでいたい」という五郎さんですが、賞品は10組20名に当たるペア航空券です。
クラスJの設定を行っている国内線全路線(同一区間)が対象で、2025年3月1日~7月17日の便に利用可能です(4月26日~5月6日は対象外)。
クラスJの予約・購入は早めに
コスパ・タイパに優れたクラスJは、非常に人気です。
普通席に空席が残っていても、クラスが満席という便も珍しくありません。
当日に普通席→クラスJへのアップグレードを検討していても、満席であればアップグレードできません。
予定がある程度決まっているのであれば、クラスJ(特に窓側)は早めに予約・購入しましょう。
【ユニクロ感謝祭】絶対に買うべきおすすめ6選と失敗しないポイント