2026年度の小学校入学を控えた家庭を対象に実施されたランドセル購入に関する意識調査の結果が発表されました。
この調査は「ランドセルの通知表」が2024年10月に実施したもので、400名の有効回答を得ています。
ランドセル購入の開始時期
「特に意識していない」という回答が最も多く、次いで「2025年の年明け頃から」「2025年の春頃から」という回答が続きました。
これは昨年の調査と比べてやや遅めのスタートとなる傾向が見られます。
情報収集の方法
購入予算について
男女ともに「5万円未満」が最も多く、次いで「6万円未満」という結果になりました。
全体の約5割が5万円台での購入を検討していることがわかります。
カラー選び
男の子では「黒、紺、青」の3色、女の子では「ピンク、赤、紫」の3色が人気となっています。
特に女の子のカラー選びでは、昨年と比べて順位の変動が見られました。
ランドセル選びで重視する点
男女ともに「軽さ、背負いやすさ」が1位となりました。
子どもの負担を考慮し、使いやすさを重視する傾向が顕著に表れています。
素材
「クラリーノ」が最も人気で、次いで「牛革」という結果になりました。
クラリーノは軽さと丈夫さを兼ね備えた素材として多くのメーカーで採用されています。
ブランド選び
男女ともに「特にこだわりはない」という回答が最も多くなりました。
百貨店や量販店での比較検討を重視する傾向が見られます。
この調査結果から、2026年度のランドセル購入では、予算を抑えつつも軽さや使いやすさを重視し、カラーや素材にもこだわりを持つ傾向が読み取れます。
ブランドにはこだわらず、実際に店頭で比較検討する家庭が多いことも明らかになりました。
専門家は「ランドセルは6年間使用するものなので、軽さだけでなく耐久性も重要です。実際に子どもに背負わせて試着することをおすすめします」とアドバイスしています。
■アンケートの概要
「ランドセルの通知表」では、毎年ラン活に対する意識調査のアンケートを行っています。
2026年度のラン活がどうなりそうなのか、アンケートを実施し傾向を分析しているので、ぜひ参考にしてみてください。
※ラン活に関しての最新情報はこちらのページで随時更新しています。
本アンケートは、2026年の4月に小学校へ入学するお子さんがいるご家庭を対象に、2024年10月に実施したものです。
※有効回答数400(男女各200)。インターネット調査より集計し、100%換算の円グラフと得票数別の棒グラフで集計)
日経トレンディが発表2024年「ヒット商品ベスト30」 NISAとオルカンが首位に