ブランド古着・洋服宅配買取専門サイト「リシャール」と共同で、50代以下の男女600名を対象に「洋服の購入」に関するアンケートを実施しました。
男性の約2割
女性の約3割
「2ヶ月に1回以上」洋服を購入する傾向にあることがわかりました。
購入頻度の理由
「服が好きだから」「季節感を大切にしたいから」「SNSなどを見ていると欲しくなるから」など。
季節による購入頻度の違い
32.3%の回答者が「ある」と答えました。
最も洋服を買う頻度が多い季節
51.5%の人が「夏」を選択。
理由は「様々なデザインの商品が多いから」「夏物の方が可愛い服が多い気がするから欲しくなる」「汗をかくため、洗い替えの服が他の季節よりも必要だから」などが挙げられました。
洋服の購入場所
男女ともに「衣料量販店」が最も多く、次いで「通販サイト」が人気でした。
特に女性は「通販サイト」の利用率が高い傾向にありました。
衣料量販店を選ぶ理由
「安くて機能的な服が充実していて、デザイン的にも無難なため」
「種類が豊富で安価」
「実際に試着できたりコスパが良い」など
「家で購入できて楽なので」
「たくさんの商品から比較できるから」
「店員さんに声をかけられることもなく、ゆっくり決められるからです」
など。
実店舗やオンラインなど、購入場所も利便性や体験を重視して選ぶ方が多いようです。
・引用元:株式会社NEXERとリシャールによる調査」
リシャール
「洋服の購入に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年10月11日 ~ 10月21日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
集計対象:50代以下の男女
有効回答:600サンプル(男女各300)
調査方法:インターネット調査
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