エンタテイメント業界向けのデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ)は10月24日、複数の定額制動画配信サービスを横断集計した2024年10月第3週(10月14日~20日)の速報値に基づくエンタメブランド別の週間リーチptランキングTOP10を発表しました。
このランキングは、同社が開発したエンタメコンテンツを体系化した辞書を用いて集計されています。
一部のエンタメブランドについては、劇場版、アニメ版、実写版を統合してカウントしており、例えば「ONE PIECE」の場合、TVアニメ版や実写版、劇場版「ONE PIECE FILM RED」なども含めて一つのブランドとしてカウントされています。
GEM Partnersは2008年3月に設立され、エンタテイメントビジネス・マーケティング領域において、データプラットフォームサービス、リサーチサービス、デジタルマーケティング・広告代理店業、メディア運営などを手がけています。
今回発表されたランキングは、動画配信サービスの利用動向を把握する上で重要な指標となります。視聴者の興味関心がどのようなコンテンツに集中しているのか、また、どのようなジャンルや作品が人気を集めているのかを知ることができます。
このデータは、コンテンツ制作者や配信事業者にとって、今後の戦略立案や投資判断の参考になるほか、広告主や媒体社にとっても効果的なマーケティング施策を検討する上で有用な情報となるでしょう。
五反田初「セルフ飲み放題」のお店 壁一面に並ぶ樽ワイン50種が楽しめる