くふうカンパニーグループは2024年10月16日、新たなWebサイト「くふう 家計簿」をリリースしました。
このサイトでは、同グループが運営する家計簿アプリ「Zaim」のユーザーから許可を得た280名の家計簿を公開しています。目的は、他人の家計管理やお金に対する考え方を参考にし、自分らしい家計管理を実現することです。
近年、円安や物価高の影響で家計管理の重要性が再認識されています。NISA口座の増加やポイント経済圏の活性化により、節約や投資、ポイ活が一般的な経済活動となっています。こうした背景の中、「くふう 家計簿」は、リアルな家計管理の実例を提供することで、生活者の家計管理をサポートします。
「くふう 家計簿」では、10代から60代以上の幅広い年代や、1人暮らしから5人以上の家族構成まで、多様なライフスタイルの家計簿を閲覧できます。
公開されている家計簿は、支出の内訳だけでなく、家計管理の工夫も紹介されており、ユーザーは自分に合った家計管理のヒントを得ることができます。
また、ポイ活や投資が日常化している現代において、家計管理は単なる節約にとどまらず、「自分らしく使う」ことが重視されています。推し活や趣味にお金を使うことを大切にする人々の家計簿も紹介されており、家計管理の多様性が伺えます。
くふうカンパニーグループは、生活者の利便性や豊かさを最優先に考え、情報格差の解消や利便性の高いサービスづくりに取り組んでいます。「くふう 家計簿」は、その一環として、ユーザーの主体的な意思決定を支援する価値あるサービスとなることを目指しています。
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