starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

働く女性の9割が節約を意識、理由と実態


株式会社キャリアデザインセンターの調査によると、働く女性の約9割が節約を意識していることが明らかになりました。特に収入が少ないことや物価上昇を理由に挙げる女性が多く見られ、年収399万円以下の女性は生活の厳しさを感じていることがうかがえます。節約対象としては、食費や服飾代、そして美容代が挙げられ、日常生活の出費を抑えることに注力しています。さらに、職場での工夫として水筒を持参したり、お弁当を作ったりする方法が人気です。また、メルカリで不用品を売るなどの個性的な節約術も利用されています。この結果は、女性が日々の生活で節約を強いられ、より豊かな生活を目指すためにスキルアップや転職を検討する傾向を示しています。

働く女性の9割が節約を意識、理由と実態
他の写真を見る

株式会社キャリアデザインセンターが運営する転職サイト『女の転職type』は、働く女性426名を対象に「節約」に関するアンケートを実施しました。

その結果、約9割の女性が節約を意識していることが明らかになりました。

節約を意識してる?

節約を意識する理由としては、「収入が少ない・上がらないから」が72.5%、「物価が上がっているから」が70.7%と、生活の厳しさを反映した回答が多く見られました。

特に年収399万円以下の女性は、収入の少なさや生活の余裕のなさを理由に挙げる傾向が強く、一方で年収400万円以上の女性は老後の備えを意識していることがわかりました。

節約を意識する理由は?

節約したい金額については、月に「1~3万円未満」が50.3%と最も多く、平均では24,920円という結果でした。

月にどれくらい節約したい?

節約の対象としては、「食費(自炊)」56.0%、「服飾代」53.7%、「美容代」41.1%が上位を占めています。

年収399万円以下の女性は日常的な出費を、年収400万円以上の女性は外食やレジャーなどの出費を意識して節約していることが見て取れます。

特に意識して節約しているものは?

また、職場での節約術としては、「水筒を持っていく」65.7%、「お弁当を作る」50.5%、「ランチの外食を減らす」39.9%が挙げられ、日々の小さな出費を抑える努力が伺えます。

節約のために、仕事や職場で気をつけていることは?

さらに、メルカリでの不用品売買や16時間ダイエット、湯たんぽの活用など、個性的な節約術も紹介されました。

「これだけは節約しない」と決めているものは?

この調査結果は、女性が日々の生活で節約を強いられている現状を示しています。収入を上げるためのスキルアップや転職も視野に入れることが、生活をより豊かにする一助となるかもしれません。

松屋、テイクアウト限定「丼」6種を新発売

iPhone 16シリーズの購入予定者に聞く「注目ポイントと満足度」人気カラーは...

牛丼が10/9から「13年ぶり」に100円引き 人気の牛すき鍋膳が再登場 ・新商品牛カレー鍋膳を発売(15まで)

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.