LIPS編集部が実施した『LIPS labo』10月号の調査によると、クリスマスコフレやホリデー限定品に対する美容関心層の注目度は、昨年に引き続き高い水準を維持しています。
調査では、約95%以上の回答者が「とても興味がある」「やや興味がある」と答え、コフレに対する関心の高さが浮き彫りになりました。
さらに、クリスマスコフレの購入意欲についても調査したところ、60%以上が「購入の意思がある」と回答しました。
購入目的としては「自分へのプレゼント」として選ぶ人が多く、特に「見た目」と「中身の充実度」が購買意欲を掻き立てるポイントとなっています。
世代別に見ると、10代は「見た目」を重視し、年齢が上がるにつれて「お得感」を重視する傾向が見られました。
また、調査では全シーズンでのコフレ需要が高いことも明らかになりました。
「全シーズン欲しい」と答えた人が41%に達し、季節を問わずコスメを楽しみたいという心理が伺えます。
特にプチプラコスメのコフレに対する期待も高く、90%以上が「欲しい」と回答しました。
中でも「キャンメイク」が人気で、日頃から愛用しているブランドであることや、トレンド感のあるアイテムが求められています。
今回の調査結果から、コフレ市場の拡大が期待されるとともに、見た目の可愛さや中身の充実度、限定アイテムの特別感が美容関心層のニーズを満たす重要なポイントであることが分かりました。
コフレはブランドへの入口としての役割を果たすだけでなく、既存顧客のブランドロイヤリティを高める手段としても有効です。
さらに、メンズ向けコフレの需要も増加傾向にあり、プレゼントとしての需要が高まっています。今後、ホリデーやお祝いごとに女性から男性へ贈る新たなプレゼントの形として定着する可能性があります。