カゴメ株式会社は、20歳から69歳までの男女500人を対象に「令和のギフト実態調査」を実施し、その結果を発表しました。調査では、ギフト選びの基準や最新のギフト事情について明らかになりました。
調査結果によると、コロナ禍(2020年)を境に、約4人に1人が「相手の健康を気遣ったギフトを選ぶようになった」と回答しました。また、ギフト選びの際に重視するポイントとして、「健康」と「実用性」がそれぞれ3.4%ポイント増加し、最も伸長した項目となりました。
特筆すべきは、「健康に気を遣ったギフト」ランキングで「野菜ジュース」が64.2%と圧倒的な支持を得て1位となったことです。野菜ジュースをギフトとして贈る理由として、半数以上の人が「相手の健康を気遣って」と回答しており、健康志向のギフトとしての地位を確立しています。
ギフトの平均想定額は5,202円となり、ライフスタイルが変化しやすいタイミングでのギフトが平均よりも高くなる傾向も見られました。また、ギフトを選ぶ際の情報源としては「インターネット検索」が37.8%でトップとなり、オンラインの活用が進んでいることが分かりました。
この調査結果を受け、カゴメは「贈るつぶよりキャンペーン」を10月7日より開始します。
キャンペーンでは、「つぶより野菜」または「つぶポタセット」を購入した方に、抽選でプレゼントが当たる企画を実施。期間中は限定ギフトボックスでの配送も行われます。
近年の健康志向の高まりと、コロナ禍による生活様式の変化が、ギフト選びの基準にも大きな影響を与えていることが、今回の調査で明確になりました。
今後も、健康や実用性を重視したギフト選びのトレンドは続くと予想されます。
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