マイボイスコム株式会社が実施したインターネット調査によると、直近1年間に500ml前後の小型ペットボトルコーヒーを飲んだ人は約44%に上ることがわかりました。
そのうち、週1回以上飲んだ人は4割強で、過去の調査と比較して増加傾向にあります。
特に男性30~40代では飲用頻度が高く、5割強に達しています。
飲用場面については、「間食・おやつ」や「休憩時、一息つきたい時」が各30%台を占め、「仕事・勉強・家事をしながら」が27.6%となっています。
ほとんど毎日飲む層では「朝食時」や「食事の後」の比率が高く、週に4~5日飲む層では「仕事・勉強・家事をしながら」が最も多くなっています。
飲用理由としては、「おいしい」が44.4%で最も多く、次いで「価格が手頃」「持ち運びやすい」が各20%台となっています。特に「おいしい」と感じる割合は女性30~40代で高く、「好きな味のタイプがある」は女性50~60代で高い傾向にあります。
購入時の重視点としては、「タイプ」が54.4%で最も多く、「価格」「無糖」が各30%台に続きます。「甘さ」は若年層で、「微糖、甘さひかえめ」は高年代層で重視される傾向があります。
飲用意向者は「飲みたいと思う」「まあ飲みたいと思う」を合わせて4割強で、過去調査と比べて微増傾向にあります。特に男性30~50代では5割前後となっています。一方、非飲用意向者は4割強で、男性70代や女性60~70代では各50%台と高くなっています。
牛丼が10/9から「13年ぶり」に100円引き 人気の牛すき鍋膳が再登場 ・新商品牛カレー鍋膳を発売(15まで)