ここ数年、地震や台風に限らず、大荒れする天候が頻繁に話題になります。
そのため、万が一への備えはこれまで以上に大切になっています。
そこで、コスパのよいダイソーで特に常備しておきたい食料品について調査してみました。
特に今回は、電気が使えなくなった場合を想定して、カセットコンロで調理できる商品やそのまま食べられる食品に注目しています。
実際に試してわかったメリットや注意点、長期保存できるのか、賞味期限や生産地についても合わせてご紹介いたします。
※価格は全て税抜き1個100円です。
マルちゃん 街かど食堂シリーズ
マルちゃんでお馴染みの東洋水産株式会社から、電子レンジ・お湯加熱共にOK、温めるだけで食べられる「街かど食堂シリーズ」が販売されています。
ご飯そのものに味がついているので、最悪おかずなしでも食べることができます。
公式サイトを確認すると、希望小売価格は196 円(税抜価格)、ダイソー商品も同じ容量ですから、半額近い金額で購入することができます。
チキンライスやおこわの他、ガーリックライスやドライカレーなどもありますので、バリエーションを変えれば飽きずに食事がとれそうです。
ちなみによくあるパックご飯もダイソーで販売されていますが、電子レンジ加熱オンリーの商品しか見つけられませんでしたので、選択していません。
原材料名 うるち米(国産)、鶏肉、コーン、人参、ソテーオニオン、トマトケチャップ、食塩、植物油、トマトペースト、チキンエキス、砂糖、香辛料、トマトパウダー/調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、パプリカ色素、酸化防止剤(ローズマリー抽出物)、(一部に小麦・大豆・鶏肉を含む)
※購入品の賞味期限 2025年2月28日
マルコメ 生みそ汁 料亭の味
ダイソーにはお味噌汁やスープなど、様々な汁物も販売されています。
コストにこだわるなら、生みそタイプがよいでしょう。
お湯を注ぐだけの手軽さですが、「わかめ」なら12食も入って100円、1袋あたり約8円と激安ですが、発売元は、老舗の味噌メーカー・マルコメです。
直射日光を避けて冷暗所保存でOK、非常時でもいつもの味が味わえます。
Amazonでは1袋あたり約88円とこれより安く販売されていますが、12食×12袋と購入単位が大きいです。
原材料 米みそ(国内製造)、食塩、わかめ、たん白加水分解物、かつおエキス/酒精、調味料(アミノ酸等)、(一部に大豆を含む)
参照:マルコメ株式会社
※購入品の賞味期限 2025年1月25日
缶詰
缶詰に関しては、海外産を多く見かけます。
購入品のさばの味噌煮も千葉県の朝日商事が取り扱いをしていますが、原産国は中国ですが、味に違和感があるわけでもありません。
魚は災害時には調理しにくいですが、缶詰はプルトップを開けるだけですので、手間がかからず、温めなくてもそのままでも食べることができます。
最大のメリットは賞味期限が長いこと、購入品は2年半ほど保存可能でした。
固形量 90g
内容物 さば、味噌、砂糖、コーンスターチ、醸造酒、食塩など
※購入品の賞味期限 2027年4月12日
いざ実食!
街かど食堂・おこわ「鶏ごぼう」、お味噌汁、さばの味噌煮を食べてみました。
鶏ごぼうはおこわですので、ちょっとねっとりした食感は好き嫌いがあるかもしれません。
160gという量は小さめのお茶碗でも7分目くらいにしかならず、食の細い方はともかく、男性や食べ盛りのお子さんには少ない印象が否めません。
お味噌汁は具材がわかめのみですので、乾燥ネギやお麩といった食材を準備しておくとよいでしょう。
どれも美味しく300円で一食いただくことができました。
レトルト食品
ダイソーで多くのレトルト食品を扱うハチ食品は、1845年薬種問屋として創業しており、1905年(明治38年)、日本で初めてカレー粉を製造した歴史あるメーカーです。
カレーやミートソースの他にも、カルボナーラやボロネーゼなどがあります。
1食では食べきれなくてもあえてメガ盛りを選んでおくと、複数のメニューを楽しむことができます。
原材料 野菜(玉ねぎ(中国又は国産)、にんにく、しょうが)、鶏肉、豚脂、小麦粉、トマトペースト、砂糖、粒状大豆たん白、香辛料、食塩、カレー粉、チャツネ、チキンエキス/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉)、カラメル色素、酸味料、(一部に小麦・大豆・鶏肉・りんごを含む)
参照:ハチ食品 株式会社
※購入品の賞味期限 2026年5月8日
メガ盛りキーマをいざ実食!
まずは普通にご飯で。
鶏ひき肉の旨みと28種類のスパイスで構成された味わいは、ややくせがありますが、さほど辛くはありません。
220gの量は一度に食べきれずに、ハムとチーズをプラスしてホットサンドにしてみました。
オーブントースターが使えなくても、フライパンにフタをすればチーズがとろ~りと仕上がります。
マルハニチロ 金のどんぶりシリーズ
ありがたいことに、温めても、そのままでも食べられます。
ライフラインが途絶えた最悪の場合でも、安心です。
金のどんぶりシリーズでは、親子丼もありますが、麻婆丼やビビンバといったピリ辛風味も揃えておくと、味に変化がでて食欲もわきやすいでしょう。
原材料 野菜/にんじん・たけのこ・もやし・わらび・きくらげ、コチュジャン、味噌、醤油、砂糖、ごま油、食酢、豆板醬など
※購入品の賞味期限 2026年6月1日
日清 マグで食べられるチキンラーメン
1957年戦後、安藤百福さんによって作られたチキンラーメンは、私たち日本人にとって大変なじみのある味です。
暮らしに不安があるとき、「すぐおいしい、すごくおいしい。」は助かります。
通常サイズもありますが、食が進まない方やお子さんお年寄りには、マグカップで食べられるミニサイズがよいかもしれません。
原材料 小麦粉、醤油、チキンエキス、食塩、香辛料など
※購入品の賞味期限 2025年2月25日
日清食品の公式サイトでは、チキンラーメンを使ったレシピが多く公開されています。
コスパのよい商品でまずはお試し ローリングストックを
非常時に、食べなれないものを食べて口に合わないと辛いです。
そのため、普段から少し多めに買い置きしておき、賞味期限を考えて古いものから消費し、消費した分を買い足す「ローリングストック」が推奨されています。
まずは、お試しください。
万が一の時にも安心してご飯が食べられるように、備えておきましょう。
【郵便料金10月より値上げ】はがきは22円、封書は26円アップ 封書はミニレター、はがきは金券ショップがお得