第一スマート少額短期保険株式会社が実施した「Z世代のキャラクター別チャレンジ意識調査」によると、Z世代(15~27歳)の約7割が自身を"陰キャ"と認識し、陽キャ/陰キャで30代の目標個人年収に最大265万円の差が出る結果となりました。
Z世代のキャラクター別チャレンジ意識調査結果
約7割が自称「陰キャ」、リスク回避のためか
Z世代の69.2%が自分を「陰キャ」と認識
1割は「ファッション陰キャ」の可能性
があることがわかりました。
リスク回避のためのキャラクター選択
多くのZ世代は「陽キャと認定される」ことにリスクを感じ、飲み会や幹事役を回避するために「陰キャ」を自称する傾向があります。
陰キャを自称する理由
幹事役やリーダー役を回避するため
飲み会の誘いを避けたいという意識
陽キャのリスク感
陽キャに認定されることへのプレッシャー
期待されすぎることによるストレス
交流関係の違い
職場でのプライベートな交流人数において、
陽キャは平均17.5人
陰キャは5.7人
と大きな差があり、SNSのフォロワー数にも顕著な違いがみられました。
30代の目標年収の差
30代の目標年収では、
陽キャが平均612万円
陰キャが平均463万円
と、陰キャはより堅実な志向が強いことがわかりました。
将来的には、陽キャは出世を目指す傾向が強く、陰キャはフリーランス志向が見られます。
パートナーに求める年収も、陽キャの方が高い傾向。
実施概要(Z世代のキャラクター別チャレンジ意識調査)
調査期間 2024年8月9日 ~2024年8月10日
調査方法 インターネット調査
調査地域 全国
調査対象 Z世代(15~27歳)男女・500名
※小数点第二位を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合があります。
※性別均等割付
第一生命グループの第一スマート少額短期保険株式会社調べ
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