日本あんこ協会は、2024年10月1日から2025年1月5日まで、島根県津和野町で開催される「津和野あんこ旅2024」に監修協力することを発表しました。このイベントは、津和野町観光協会が主催し、今年で第3回目の開催となります。
「津和野あんこ旅2024」は、津和野町内の和菓子店や洋菓子店、甘味処、レストランなど計24軒が参加するスタンプラリーイベントです。参加者は、各店舗で提供されるあんこスイーツを楽しみながらスタンプを集めることができます。
特に、津和野のご当地銘菓「源氏巻」や、文豪森鴎外が考案した「饅頭茶漬け」など、地域ならではのあんこスイーツを堪能できる点が魅力です。
過去2回の開催では、津和野町内や県内からの参加者だけでなく、全国各地からも多くの参加者が訪れました。
その結果、津和野のあんこスイーツへの関心が全国的に高まり、第3回目の開催が決定しました。
今回は、イベントパンフレットが全4頁から全6頁に拡充され、津和野町の観光スポットも詳しく紹介されています。
また、今回のイベントでは「津和野あんバサダー」という新たな称号が設けられました。
これは、18の対象店舗のうち、和菓子・洋菓子店の全10店舗と飲食店2店舗、計12種のあんこスイーツを購入し完食した参加者に対して授与されるものです。さらに、指定の宿泊施設に1泊以上した参加者には「津和野プレミアムあんバサダー」の称号が贈られます。
津和野町は、2015年に日本遺産に登録され、伝統と文化が息づく町として知られています。
あんこもまた、日本の国民的スイーツとして古くから親しまれてきました。「津和野あんこ旅2024」では、津和野の歴史情緒溢れる街並みを楽しみながら、あんこスイーツを存分に味わうことができます。
イベントの詳細や参加方法については、津和野町観光協会の公式ホームページで確認できます。日本あんこ協会は、あんこを通じた地域振興を目指し、今後も様々なイベントや活動を展開していく予定です。
ドコモ、新サービス「dマイレージ」開始へ dポイントキャンペーンも(12月末まで)