東京国立博物館は、2024年9月20日(金)から23日(月・休)までの4日間限定で、インスタグラムを活用したクイズキャンペーンを実施します。
このキャンペーンでは、毎日1問ずつ、東京国立博物館にまつわるクイズが出題され、参加者はミュージアムグッズを抽選で獲得するチャンスがあります。
参加方法は簡単です。
まず、東京国立博物館の公式インスタグラムアカウント(@tnm_pr)をフォローし、クイズの回答を「1」または「2」でコメントするだけです。
正解・不正解に関わらず、参加者の中から抽選で各日2名、合計8名の方にミュージアムグッズがプレゼントされます。
クイズは全部で4問あり、それぞれの問題にちなんだ賞品が用意されています。
9月20日(金)のクイズに参加すると「アジ旅賞」として、中国・スバシの「舎利容器」を模したクッションが当たります。
9月21日(土)のクイズでは「東博賞」として、本館モザイク柄のトートバッグ、ゆりの木模様の手拭い、八橋蒔絵螺鈿硯箱缶入クッキーのセットが用意されています。
さらに、9月22日(日)のクイズに参加すると「はにわ賞」として、特別展「はにわ」で展示される「埴輪 犬」をモチーフにしたぬいぐるみが当たります。
最後に、9月23日(月・休)のクイズでは「刀剣賞」として、名刀6種のマスキングテープとポストカードのセットがプレゼントされます。
当選者には、キャンペーン終了後の10月中旬頃に、東京国立博物館の公式アカウント(@tnm_pr)からダイレクトメッセージで連絡が届きます。なお、当選者のみへの連絡となりますのでご注意ください。
本キャンペーンに参加する際には、いくつかの注意事項があります。まず、Instagramで公開アカウントを持っていることが条件です。
非公開アカウント(鍵付き)は対象外となります。また、抽選時にフォローを外した場合も対象外となります。当選通知後、指定の返信期間内に返信がない場合は当選が無効となります。
さらに、当選者の権利は第三者に譲渡できず、賞品の発送は日本国内に限られます。
個人情報は賞品の発送と連絡のみに使用され、他の用途には利用されません。また、公式アカウントを名乗る偽アカウントに注意し、個人情報の登録やURLのクリックを避けるよう呼びかけています。
東京国立博物館の公式アカウント(@tnm_pr)では、キャンペーン期間中に当選連絡のダイレクトメッセージを送ることはありませんので、注意が必要です。皆様のご参加をお待ちしております。