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Z世代の内定者フォローに関する調査結果発表 約90%がフォローあってよかった


Z世代の内定者フォローに関する調査結果発表 約90%がフォローあってよかった
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株式会社オトバンクは、10月の内定式シーズンを前に、Z世代社会人500名を対象に「内定者フォローに関する調査」を実施しました。この調査は、内定者フォローの実態とその評価を明らかにすることを目的としています。

調査結果によると、Z世代の社会人の44.6%が内定者フォローを受けた経験があり、そのうち89.2%が「内定者フォローがあってよかった」と回答しました。

内定者フォローが喜ばれる理由としては、「支援やサポートがあることで会社から歓迎されていると安心できたから」(54.8%)や、「社会人として必要な知識やマナーを知ることができたから」(48.7%)が挙げられました。

一方で、内定者フォローに対して不満を持つ理由としては、「研修や課題の内容が興味のないもの、役に立たないものだった」(45.8%)や、「時間的拘束が多くて負担だった」(37.5%)が挙げられました。

これらの結果から、内定者の興味関心に合わないフォローや過度な時間的拘束は避けるべきであることが示唆されます。

また、内定者フォローにおいて学びたい内容としては、「入社後の仕事に関連する知識やスキル」(39%)、「社会人スタートに向けての心構え」(38.2%)、「社会人として必要な知識やマナー」(38%)が上位にランクインしました。これらの結果から、内定者は実務に直結する知識やスキルを重視していることがわかります。

オトバンクは、法人向けオーディオブック聴き放題プラン「audiobook.jp 法人版」を提供しており、内定者フォローの一環として「内定者特別企画」を実施しています。

この企画では、内定者向けにビジネス書や自己啓発書など15,000点以上のオーディオブックを特別価格で提供し、内定者の多様な興味関心に対応することができます。

さらに、オーディオブックは「ながら読書」が可能であり、通学中や家事中などのスキマ時間を有効活用できます。また、専用ブックリストを作成することで、内定者に必要な知識を提供し、利用状況をリアルタイムに把握することも可能です。

オトバンクの「audiobook.jp 法人版」は、内定者フォローの新しい形として注目されています。企業はこのサービスを活用し、内定者の不安を払拭し、社会人生活への備えをサポートすることが期待されます。

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