9月からとうとう、Vポイントはウエル活で使えなくなります。
ウエルシアはWAON POINT中心のサービスに移行するため、Vポイントのみを提示した場合の還元率も、9月からは低下します。そこで今回は、ウエルシアの変更点と今後損をしないための対処法、さらにお得なポイント活用法を解説します。
9月からの「変更点1」ウエル活で使えるのはWAON POINTのみ
≪画像元:ウエルシア≫
ドラッグストア・ウエルシアでは、毎月20日、お客様感謝デーとして200ポイント以上を使って商品を購入すると、1.5倍分のお買い物ができます。
処方せん調剤や公共料金の支払いなど、一部利用できないものはありますが、これまではWAON POINTとVポイントのいずれかのポイントが利用できたので、大変便利でした。
ところが9月20日のお客様感謝デーからは、Vポイントは使えません。WAON POINTのみが、使用できることになります。
対処法:WAON POINTに交換する
ならば、集めたVポイントはWAON POINTに移してしまいましょう。
こちらのVポイント公式サイトからログインし、手続きを行ってください。1か月合計3万ポイントまで、交換できます。
ポイント交換時の注意点
VポイントからWAON POINTへ移行させるには、VポイントサイトのログインID(Yahoo! JAPAN IDまたはVポイントが貯まるカード)とiAEONのログインIDが必要です。
1ポイントから1ポイント単位で交換可能、交換申請したポイントは、即時処理が完了しますが、完了後はキャンセルできません。
9月からの「変更点2」Vポイントの還元率が半減
Vポイントが貯まるカードしか持っていない人は、注意してください。
9月から、還元率は1%から0.5%に低下します。
≪画像元:ウエルシア≫
対処法:無料のWAON POINTカードを作成する
引き続きウエルシアを利用するなら、Vポイントだけでは損をします。
ウエルシアは、WAON POINTとVポイントがダブルで貯まるお得な店舗ですから、ぜひWAON POINTカードも作っておきましょう。合計1.5%が還元されます。
WAON POINTカードは、入会金・年会費はかかりません。
イオンやミニストップなどのイオングループの店舗、またはWAON発行クレジットカード会社の窓口や郵送、インターネットなどで作ることができます。
最も手軽な方法は、ウエルシアの店頭で「ウエルシアメンバー利用規約同意書」をもらうことです。
署名するだけで、即時発行されます。
使えないVポイントはいらないのか?
ウエル活に使えなくなり、単独での還元率が半減となるVポイントですが、9月から出番がなくなるかといえば、そうではありません。
Vポイントは次のように、ポイント交換できる提携企業が多くあります。
≪画像元:Vポイント≫
そのため、普段通りの暮らしの中からポイントを集約させることができるのです。
たとえば、関西在住の筆者は、関西電力の電気料金や阪ガスのガス料金、また歩くだけでポイントが貯まる無料の歩数アプリ・VヘルスナビのポイントをVポイントに集め、WAON POINTに移行させてウエル活に使っています。
Vポイントは他にも、東京ガスや京葉ガス、ゆうちょ銀行、りそな銀行などもあります。
ひと手間かかるとはいえ、少しのポイントでもチリツモ効果が期待できますし、電気やガスなど、特別な支出をしなくてもポイントがたまります。
それが、1.5倍に利用できるウエル活に使用できるのですから、使わない手はありません。
手間を惜しまずお得をゲットしよう!
始めに記した通り、ウエルシアはWAON POINTにサービスを移行しています。
特にWAON POINTが貯まりやすいのは、次の3つです。
毎月10日 ウエルシアカード10%還元デー
毎週月曜日 ポイント2倍
毎月15日・16日 シニアズデー ポイント3倍
医薬品から、食料品、生活雑貨まで幅広く購入できるウエルシアを、お得に便利に利用しましょう。
「楽天カードポイントプラス」のキャンペーンまとめ マック・しまむらなどで高額ポイントのチャンス