全国各地で相次ぐ水道代の値上げ。
今年は電気代・ガス代が驚くほど高くなっているため、せめて水道代だけでもうまく節約していきたいものですよね。
そこで今回注目するのは、ドラッグストアやスーパーで導入されている無料の給水サービスです。
マネ達の読者様の中にも、気になってはいるけれど専用ボトルの値段が高いイメージがあることから、まだ今のところサービスを利用したことがないという方が多いのではないでしょうか?
5~8リットル以上入る大型の専用ボトルの場合、1,000円近くすることもあります。
少しでもお手頃価格で手に入れたい方は、ウエルシアやセイムス・マツモトキヨシで取り扱いがある、2リットルタイプのボトルが気軽に挑戦しやすくておすすめです。
ウエルシアの専用ボトルは1本220円
まず最初にウエルシアの店舗に置いてある給水機の情報について調べてみたところ、専用ボトルの値段は税込みで220円でした。
通常タイプのミネラルウォーターを買うよりも少々高くつくので、最初は躊躇してしまうかもしれませんが、1度専用ボトルを購入さえすれば何度も無料で汲めるというのはやはり魅力的ですね!
ウエルシアの給水機は専用ボトルを購入後、「Tポイントカード」・「ウエルシアメンバーWAONPOINTカード」・「WAONPOINTカード」・「ウエルシアカード」・「イオンマークのカード(イオンJMBカード除く)」のいずれか1つを所有していれば給水することができます。
どのカードも無料で作ることができますが、クレジットカードは使い方によっては年会費が発生する場合がありますので、給水機を利用する目的のみで作るならクレジット機能無しのポイントカードを選ぶことをおすすめします。
最安値はマツキヨ&セイムスの専用ボトル
マツモトキヨシもウエルシアと同じく、”WaterStation”と記載された青いラベルの専用ボトルが販売されており、お値段はウエルシアよりも22円安い198円でした!
利用する際はマツキヨココカラの公式アプリ、もしくはポイントカードが必要です。
カードは何かと発行手続きが面倒ですが、アプリであれば簡単な情報入力だけで瞬時に使えるので、初めての方や急いでいる時も気軽に給水サービスを利用することができます。
ボトル洗浄に毎日使える20%オフクーポンなどお得なのは「セイムス」
続いて注目したのは、セイムスの給水機サービスについて。
専用ボトルの価格はマツモトキヨシと同じ198円ですが、よりお得に給水サービスを利用するならセイムスがおすすめです。
セイムスでは全国の富士薬品ドラッグストアグループで使える便利なアプリ会員を募集しており、アプリ上に登録しているお気に入り店舗限定にて1日1回20%オフクーポンが発行されているんです!
ポイントカードでも給水サービスを利用することができますが、せっかくお得なクーポンがもらえるのであれば、アプリをあらかじめダウンロードしておくと良いでしょう。
給水方法の基本的な手順としては、まず最初に【1】の画面をタッチしたらセイムスアプリ内にある会員証を【2】のバーコードリーダーで読み取ります。
すると扉が開きますので、専用ボトルを設置し、開始ボタンを押しましょう。
次に洗浄水が吐水されますので、一度給水器の中で洗浄水を綺麗に流したら再度専用ボトルをセットし、タッチパネルの指示に従いましょう。
飲料水が満タンになり、完了の表示を確認したらボトルに蓋をして完成です。
給水サービス専用のボトルは一見、普通のペットボトルと変わらないように見えますが、外側を触ってみると何度も繰り返し使えるよう硬く丈夫な作りとなっています。
また、お水の温度自体は野菜のあく抜きや炊飯など料理にも使えるようほぼ常温に設定されていました。
個人的にお水を飲む際は、どちらかというと冷たい方が好みなので、冷蔵庫で冷やした上で試飲してみたのですが、すっきりと軽やかな口当たりでとても飲みやすかったです!
給水サービスで賢く水道代やミネラルウォーター代を節約しよう
給水サービスを利用する際の最大のポイントとしては、できるだけ近場のお店を選ぶことです。
せっかく専用ボトルを購入しても、ご自宅から離れていると給水頻度が減るだけでなく、その分ガソリン代がかかってしまうので勿体ありません。
もちろんアプリ上のクーポンの内容等も大切ですが、まずはアクセスしやすい距離感のお店で、なおかつお買い物ついでにというスタンスのほうが長続きしやすいかと思います。
お近くに本記事で紹介したドラッグストアの店舗がある方は、ぜひ給水サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
楽天モバイルを自宅Wi-Fiとして使ったら?月額2880円無制限はいつまで続くか、通信速度、何台までテザリングできるか