株式会社ぐるなびは、2024年7月5日から8日にかけて全国のぐるなび会員1,239名を対象にWEBアンケートを実施し、夏の定番「冷やしメニュー」に関する調査結果を発表しました。
調査結果によると、最も人気のある冷やしメニューは「冷やし中華」で、特に年代が上がるほどその人気が高まる傾向が見られました。
全体の9割が冷やしメニューを好んでおり、特に20代女性では「好き」と答えた割合が5割を超えました。
冷やしメニューの喫食頻度については、「週1~2回」と「月2~3回」がそれぞれ約3割を占め、週に1回以上食べる人が約4割に達しました。
食べたくなる時間帯は「昼食」が4人に3人、「夕食」が半数弱という結果でした。
冷やしメニューを食べたくなる理由としては、「暑い時に身体の中から冷やしたいから」が最も多く、次いで「食欲が落ちたときでも食べられる」が挙げられました。また、食べたくなる気温は「30℃」が4割強で最多となり、真夏日が冷やしメニューを楽しむ一つの目安となるようです。
自由回答では、冷やすと意外と美味しいメニューとして「ラーメン」が最も多く挙げられました。スイーツでは「焼き芋」が人気を集めました。その他にも、冷やし焼きそば、冷やしたこ焼き、冷やしから揚げ、冷やしホットケーキなど、様々な冷やしメニューが紹介されました。
最近では、飲食店ならではの独自の「冷やしメニュー」も数多く登場しています。
今年の猛暑も、これらの冷やしメニューで乗り切ってみてはいかがでしょうか。
【調査概要】
■調査期間:2024年7月5日(金)~8日(月)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者:20代~60代のぐるなび会員1,239名