株式会社movが運営する店舗支援SaaS「口コミコム」は、羽田空港にある25のラウンジに寄せられた約7,000件の口コミを分析したレポートを公開しました。
イオン系ネットスーパー「Green Beans」1周年記念感謝祭、7/3~お得なセールやWAON POINTキャンペーン
この調査は、2023年6月1日から2024年5月31日までの期間にGoogleマップに投稿された口コミを対象としています。
調査結果によると、羽田空港のラウンジ全体の平均評価は★4.06で、★5の評価が39.5%を占める一方、★1の評価は3.4%にとどまりました。
特に「デルタスカイラウンジ」が高評価を得ており、外国語の口コミ比率も高いことが特徴です。
言語別の口コミ分析では、日本語の口コミで最も多く使用されたキーワードは「利用」でしたが、外国語の口コミでは「食事」が頻出しており、ラウンジ内での食事提供に対する関心が高いことが示されました。
また、外国語の口コミ全体の評価は、日本語の評価と同じかそれ以下であることが分かりました。
特に「SKY LOUNGE SOUTH」は外国語の口コミで低評価を受けており、「ANA LOUNGE(羽田空港第3ターミナル)」は日本語の口コミで平均を大きく下回っていました。
これらの結果から、各ラウンジは言語別の口コミを分析することで、具体的な改善点を見つけることができると考えられます。