前払い式のサービスが終了するとき、その残高がどうなるかは常に注目です。
三井住友カードのポイント消化アイテム 「VポイントPay」おすすめの使い方
Amazonでも「Amazonコイン」がまさにそのサービスで、先日サービスを終了しました。
残高の行方が気になるところですが、公式に発表がありました。
Amazonコインは利用不可
≪画像元:Amazon.co.jp≫
「Amazonコイン」は、Amazonアプリストア内の専用通貨です。
額面より安い金額で購入でき、お得でした。
そんなAmazonコインですが、5月27日付で日本ではAmazonコインを使用できなくなりました。
日本の資金決済法第20条第1項に基づき、未使用のAmazonコインは払い戻されます。
現金で戻されるのかAmazonポイントで払い戻されるのか、3月時点では分からずやきもきしていた方も多いでしょう。
現金での払い戻しが決定
Amazonコインの払い戻しは、現金で行われることが発表されました。
対象となるAmazonコインは購入したもののみ対象で、キャンペーンなどで獲得したものは対象外です。
Amazonコインの残高を確認することもできません。
どのように払い戻されるのか、流れを見てみましょう。
【STEP 1】対象者にはメールが送られる
対象のAmazonコインを保有している人には、別途払い戻し手続きに関するメールが送られます。
基本的には、このメールに沿って手続きを行いますので、破棄しないでください。
利用者によってメールの文面が異なるようです。
【STEP 2】返金用銀行口座を登録する
返金は銀行振込で行われます(手数料無料)。
2024年8月28日23時59分までに、返金用銀行口座を登録してください。
銀行口座は日本国内のもので、かつ日本円建ての必要があります。
アカウントに他の口座が登録されていると、希望の口座に返金されません。
【STEP 3】カスタマーサービスに連絡する必要あり?
しかし、払い戻しへの道は想像以上に険しいです。
メールからの手続きだけでなく、該当者はカスタマーセンターに連絡をしなければならないと記載されています。
該当するか否かは、メールで確認できます。
「未使用のAmazonコインの額面相当額の払戻しをご希望の場合は、2024年8月28日23時59分までに、以下の通りご対応ください。」
という文言があれば、対象と思われます。
しかも、カスタマーセンターにたどり着くまでが、迷宮並みの難易度です。
ログインしたら、
カスタマーサービスのトップ
その他のお問い合わせ
Prime Video~
Androidアプリストア
Amazonアプリストアに関する全般的な質問
Amazonコイン
「カスタマーサービスへ連絡」
と進んでください。
カスタマーサービスに連絡する理由は「払戻口座が正しく登録できているか確認したい」ためだそうです。
確認が必要ない人は、連絡の必要もないということです。
8/29より1~2週間程度で返金予定
「未使用のAmazonコイン購入時の支払金額相当額を、当初のお支払方法により自動的に返金いたします。」というメールを受け取った人もいます。
文面通り受け取ると、返金用銀行口座の登録をしなかった場合、登録したクレカなどの口座に購入した金額(Amazonコインの額面ではない)が入金される、ということでしょうか。
購入金額に上乗せされたAmazonコインの額面の返金を受けるなら、やはり返金用の銀行口座を登録することが不可欠ですね。
カスタマーセンターへの連絡は、してもしなくてもよさそうですが、念のため連絡してもいいでしょう。
順調にいけば、8月29日より順次返金を開始し、1~2週間もあれば返金されるでしょう。
「タッチ決済」キャンペーンで10%キャッシュバック! 節約主婦が注目する理由と注意点