首都圏・関西圏を中心に、全国に108店舗以上展開している食のバラエティショップ、北野エース。
【元とれ極意伝授】今話題の「詰め放題」節約主婦おすすめ3選と得する詰め方のコツ公開
大量のレトルトカレーを書店の本棚のようにズラリと並べた「カレーなる本棚」という陳列スペースが特徴的なお店で、北野エースに訪れたことがある方はどちらかというとレトルトカレーのイメージが強いかもしれませんが、ドレッシングも種類豊富で外せないものばかり!
中でも今回ピックアップするのは北野エースオリジナルの商品、「ごま油と塩にんにくの芳醇ドレッシング」です。
同商品はTVでも紹介されたことがあることから、ちまたでじわじわと人気を集めているんです♪
ごま油と塩にんにくの芳醇ドレッシング 647円
ごま油と塩にんにくの芳醇ドレッシングは、1本220ml入りで647円。
一般的なドレッシングに比べると、少々お高めではありますが、醬油ベースに仕上げられているため、シンプルでさまざまな料理と相性が良く、調味料としても活用できる万能アイテムなんです。
ごま油と塩にんにくの芳醇ドレッシングは琥珀色の美しいドレッシングで、ボトルを開けた瞬間、ごま油とにんにくの香りがふんわりと広がります。
和食はもちろん、にんにくがしっかりと効いているのでイタリアンなどとも相性が良さそうです。
ドレッシングならではの酸味もありますが、料理の邪魔をしない柔らかな酸味と角のないまろやかな口あたりです。
後味ににほんのりと魚介の風味がすると思い、原材料名を確認してみたところ、魚醬が配合されていました。
食材や調理法を工夫すれば、エスニック料理などにもご利用頂けるかと思います!
おすすめのアレンジレシピ4選
ごま油と塩にんにくの芳醇ドレッシングを使ったおすすめのアレンジレシピについて、4品ご紹介します。
どれも1人当たり100~200円台で作れるので、節約中にも最適ですよ♪
1. 豆腐のカプレーゼ風
大葉とトマトを使った豆腐のカプレーゼのレシピです。
絹ごし豆腐は水分量が多いと薄くスライスする際に崩れやすいため、しっかりめに水切りを行いましょう。
【材料【2人前:1人分の材料費 122円】】
絹ごし豆腐 1/4丁
トマト 1/3個
大葉 6枚
ごま油と塩にんにくの芳醇ドレッシング 大さじ3
【作り方】
トマトはヘタを取り除き、縦に薄切りにします。
絹ごし豆腐は予め水切りをしておき、トマトと同じくらいの幅に薄く切ります。
絹ごし豆腐・トマト・大葉を交互になるよう盛り付けます。
ごま油と塩にんにくの芳醇ドレッシングをかけて完成です。
【ポイント】
もし手間でなければ、絹ごし豆腐は水切り後に丸一日塩漬けしておくとチーズのような食感・味わいになって大変美味しいです。
2. キャベツステーキ
ごま油と塩にんにくの芳醇ドレッシングは、ステーキハウスに置いてあるソースにも似たような味わいがするため、肉厚にカットした野菜ソテーにかけて頂くと絶品ステーキに大変身させることができますよ♪
材料【2人前:1人分の材料費 155円】
キャベツ 1/4個
ハーフベーコン 4枚
オリーブオイル 大さじ1強
ごま油と塩にんにくの芳醇ドレッシング 大さじ4
作り方
キャベツは4等分のくし形に、ベーコンは短冊切りにします。
フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒めていきます。
焼き色がついたら一旦お皿に取り出しましょう。
フライパンにキャベツを加え、蓋をして蒸し焼きにします。
両面焼き色がつき、しんなりとしてきたら芳醇ドレッシングを加えます。
キャベツにドレッシングが馴染んだら、お皿に盛り付けます。
キャベツの上に3のベーコンをかけて完成です。
【ポイント】
キャベツ以外にも人参やかぼちゃ、ズッキーニなどの野菜類を使用するのもおすすめです。
3. エリンギ入り砂肝炒め
おつまみにぴったり!エリンギ入り砂肝炒めのレシピです。
ドレッシングがしっかりとなじむよう、どの食材もなるべく薄めに切るようにしましょう。
材料【2人前:1人分の材料費 182円】
砂肝 120g
長ねぎ 1/2本
エリンギ 1/2本
塩胡椒 少々
サラダ油 大さじ1
ごま油と塩にんにくの芳醇ドレッシング 大さじ2
【作り方】
砂肝は白い膜の部分を取り除き、2~3mm程度の薄切りにします。
長ねぎは斜め薄切りに、エリンギは横半分に切ったら縦に薄切りにします。
フライパンにサラダ油を熱し、1の砂肝を炒めていきます。
砂肝の色が変わり始めたら長ねぎ・エリンギを加えます。
全体に火が通ったら、塩胡椒・芳醇ドレッシングを加えましょう。
味がしっかりなじむまで炒め合わせたら完成です。
【ポイント】
ボリュームが欲しい場合は、もやし・中華そばなどを入れてアレンジしても満足度がアップするかと思います。
4. 冷しゃぶと大葉のサラダそうめん
サラダパスタならぬ、夏の風物詩“そうめん”を使った「冷しゃぶと大葉のサラダそうめん」の作り方をご紹介します。
お好みで白炒りごまを散らしてお召し上がりください。
材料【2人前:1人分の材料費 263円】
そうめん 2束
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 130g
大葉 6枚
ごま油と塩にんにくの芳醇ドレッシング 大さじ6
【作り方】
鍋にお湯を沸かし、豚薄切り肉を茹でていきます。
火が通ったらザルに上げて、粗熱を取っておきます。
1とは別の鍋にお湯を沸かし、そうめんを表記時間通りに茹でたら冷水で締めます。
水気を切ったらそうめんを盛り付け、2の豚肉・細切りの大葉をトッピングします。
仕上げに芳醇ドレッシングをかけて完成です。
【ポイント】
豚肉は急激な温度変化を受けるとたんぱく質が凝固し、食感がかたくなりやすいため、弱火でじっくりと火を通し、水や氷水には浸けずに粗熱で冷ますようにしましょう。
北野エースの個性派ドレッシングでアレンジを楽しもう
本記事では、北野エースから発売中の「ごま油と塩にんにくの芳醇ドレッシング」についてご紹介しました。
ドレッシングを調味料に使用するのは意外かもしれませんが、通常の調味料だけでは引き出せないいつもと違う味わいに仕上がるので、いつもの食卓にパッと彩りが加わります。
北野エースには他にもオマール海老やトリュフ、日向夏などを使った個性派ドレッシングが数多く揃っていますので、ご興味がある方はお近くの店舗に是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
モバイルSuicaを高還元率で使う方法、JRE POINTのお得な活用法3案