私はメルカリで不用品を販売し、年収30万円を超える収入を得ており、メルカリ公式サロンのメンバーでもあります。
【2024年春、結構値下げしてる!】イオン・ファミマ・ヨーカドー・カインズ・コメリ・KFC
5月も引き続き断捨離をしつつ、売れそうなものはメルカリに出品していました。
全体的な印象としては、5月は4月よりも商品が売れにくかったような気がします。
どんなものが売れ、どんなものが売れ残ったのでしょうか?
今月も詳しく紹介していきます。
5月に出品したものと出品した理由は?
5月に出品したものは4月とほぼ変わらず、
スキンケア用品
コスメ
本
衣類
ぬいぐるみ
でした。
この中でも特に多かったのが衣類とスキンケア用品・コスメです。
衣類は5月に衣替えをしたので、そのときに出た「今年は着なさそうな服」でした。
あとは趣味の撮影で使う用に保管していた衣装も思い切って断捨離。
筆者はとにかく服の量が多いので、衣替えだけでなくこまめに断捨離もしていかないと、多くの衣類がタンスにしまいっぱなしになってしまいます。
スキンケア用品とコスメのほうも、普通の人の5倍くらいの量を持っているので、月1ペースで断捨離が必要。
今回も今後はあまり出番がなさそうなものを、メルカリ行きにしました。
売るために注意したこと
今回売るために注意したことは、
季節物を優先して売る
急いでないものは無理に値下げしない
この2点のみです。
衣類は6月まで活躍しそうなものと、真夏向けの物の2種類を出品していました。
真夏の物はそこまで急いで売る必要はないので、少し高めの値段で出品して、その後は数日に1回のペースで100円程度値下げをしました。
6月の季節物は6月になると売れにくくなってしまうので、初めから安めの値段で出し、こまめに値下げもしていたので無事に売り切れました。
場所を取らないものや、すぐに売らなくてもいいものは、少しのんびりペースで値下げしたほうが思ったよりも高く売れやすいのでおすすめです。
値下げの依頼が来たときも、相手の言い値に下げるのではなく、半額程度でOKするようにしていました。
相手も交渉されることを見越して、少し安めの価格で交渉しています。
そのため、
「500円値下げして欲しい」という要望に対して、「250円の値下げなら可能です」
と言ってもOKしてもらえるケースは以外と多いのです。
この場合、言い値より250円高い利益となりますから、ぜひみなさんもこの方法を利用してみてくださいね。
売れ行きはどうだった?即売れ・通常通り・売れ残りの商品とその理由は?
5月は全体的に売れ行きは悪かったような気がします。
あくまでも推測ですが、5月はGWがあり何かと出費がかさむ時期でしたので、メルカリでの買い物を控えている方が多かったのかもしれません。
また、ボーナス前の時期でもありますので、みなさんお財布の紐が固めだったのでしょうか。
即売れしたのは格安価格で販売していた衣類と本、通常通りのものは2,000円前後の商品、売れ残ったのは4,000円以上のスキンケア用品でした。
これまでは人気のもので相場より安ければ、4,000円以上でもスキンケア用品は比較的売れ行きが良かったです。
5月は結構安くしても売れ残ってしまったので、やはり高い買い物を控えている方が多いのかもしれませんね。
6月は何が売れる?おすすめの出品物は?
6月は前半であれば梅雨に関係する用品が売れそうです。
今年は梅雨入りが遅そうですが、さすがに6月後半だと使える期間が短くなってしまうので、ちょっと厳しいかもしれません。
そのほかには、水着やプールグッズ、日焼け対策グッズ、夏休みに活躍しそうなアイテムの売れ行きも良さそうです。
筆者も真夏の衣類はまだ出品していないものがありますので、6月半ばまでには出品を済ませます。
【楽天カード】携帯電話料金や保険料のポイント還元率が1%から0.5%へダウン 改悪の注意事項まとめ(8月1日~)