楽天カードVisaブランドで20%還元キャンペーンが始まりました。
【ポイ活】1ポイント1円だと損!1ポイントを1.5円や2円相当として買い物する方法
ただ、抽選に外れることを前提にしたときは、実質10%還元なのでご注意ください。
10%でも、楽天カードの通常の還元率(1.0%)を考えたとき損するわけではないので、筆者も参加します。
筆者はこのところ楽天カードと楽天ペイの普段使いについて否定的ですが、キャンペーンにはしっかり参加し、実益はいただきます。
楽天カードVISAのスマホタッチ決済キャンペーン概要
楽天カードのキャンペーンは2本立てです。
・ 1万人に、抽選で1万円キャッシュバック(タッチ決済以外も対象)
・ スマホタッチ決済利用額の20%キャッシュバック(上限1,000円)
要件は、期間中に実店舗で1万円決済することです。
うち、スマホタッチ決済だけで5,000円決済するのがベストです。これで抽選対象となり、さらに満額のキャッシュバックを受けられます。
期間は5月13日~8月31日、要エントリーです。
キャッシュバックは、10月から12月にかけての請求と相殺されます。
相殺できない場合は口座に振り込まれます。
1万円使う必要があるため、抽選に外れることを前提にすると、1,000円還元なので実質10%還元です。
1万円で得られる通常のポイントも合わせると、11%還元と考えられます。
これでも、参加する価値があるのではないでしょうか。
参照:楽天カード
VISAなら楽天カード全般が対象
次の名称のカードも、VISAブランドならキャンペーン対象です。
・ 楽天ブラックカード
・ 楽天プレミアムカード
・ 楽天ゴールドカード
・ 楽天ANAマイレージクラブカード
・ 楽天PINKカード
・ 楽天カードアカデミー
タッチ決済でないものに注意
以下の対象外決済にお気をつけください。
・ QUICPay
・ QRコード決済
・ モバイルオーダー
・ オンライン決済
・ 家族カードの決済
・ 交通系ICカードへのチャージ
これらはタッチ決済の20%還元だけでなく、1万円利用という条件にも加えてもらえないので注意しましょう。
楽天キャッシュ、楽天Edyへのチャージについては上記に挙げられていません。1万円に含んでもらえます。
タッチ決済5,000円と、楽天キャッシュチャージ5,000円でもいいわけです。
楽天のサービスでも、楽天市場、楽天ペイのSuica等も対象外となります。
家族カード利用も対象外となっているのでお気を付けください。
楽天カードのブランドがVISAでない場合、2枚目を申し込めばいい
≪画像元:楽天カード≫
楽天カードは2枚目が持てます。
通年で、2枚目を申し込むと1,000ポイント(期間限定ポイント)もらえるキャンペーンも開催中です。
VISAブランドがなければ、追加で申し込むといいでしょう。
ちなみに筆者もこれでVISAブランドを手に入れたので、日頃は休眠状態です。久々に息を吹き返しました。
AndroidはGoogle Payでなく楽天ペイで設定するので注意のこと
≪画像元:楽天ペイ≫
Android版の楽天カードタッチ決済は、他のクレジットカードと違い、Google Payでの設定ではありません。
QRコード決済の楽天ペイで設定します。
楽天ペイアプリを開いた上部、タッチ決済アイコンをタップして設定します。
この仕組みのメリット、デメリットです。
・ (メリット)Mastercardもタッチ決済できる
・ (デメリット)Google Payで設定したタッチ決済と抵触する
Google PayではMastercardのタッチ決済はできないので、楽天ペイを使ったこの方式、大変貴重です。
もっとも今回のキャンペーン、Mastercardは関係ありません。
デメリットとしては、Google Payとの抵触が避けられないということです。
どちらが優先されるかは、楽天ペイまたはGoogle Payウォレットを開いた際の質問でユーザーが決定する事項です。
筆者はコンビニ、多くの飲食店で7.0%以上還元となる三井住友カードのタッチ決済を毎日のように使うので、少々困ります。
結局、こうしました。
・ 楽天カードのタッチ決済にしたいときは、楽天ペイアプリからタッチ決済アイコンをタップし、タッチ決済カードを開いてからタッチ
・ Google Payでのタッチの際も、念のためカードを開いてからタッチ
実際に試し、これでうまく行きました。
ドラッグストア、スーパー等で早めに1万円使うことにします。
楽天カードタッチ決済の通常利用はやや疑問
タッチ決済のキャンペーンなので迷わず使いますが、キャンペーンを離れるとこのサービスの価値にはやや疑問があります。
カードを持ち歩かず、スマホで決済するのは大変便利です。
ただ、ポイントの上乗せがありません。
楽天カードの還元率、1.0%のままです(決済ごと、100円単位で1ポイント付与)
楽天キャッシュを使って楽天ペイで支払うと、0.5%の上乗せがあって1.5%になるわけです。
利便性を採ると、ベストの決済ではなくなってしまいます。
実益派も抽選派も楽天VISAタッチ決済を
8月まで実施のタッチ決済キャンペーンが始まりました。
抽選が好きな方も、実益派もひとまず期間中に1万円使いましょう。
楽天VISAがなければ、2枚目なら申し込めます。
お得なモーニングサービスのある代表的7店舗&教えたくないチョイセコな節約術をご紹介