メルカリで商品を購入した時の支払い方法は、いくつの種類があるのか知っていますか。
12/31まで!葛飾区20%還元は「スーパー」「コンビニ」「外飲み」で活用しよう 街歩きで探した使える場所
じつはここから紹介するように、実にたくさんの方法があるのです。
しかし、それぞれの支払い方法には特徴があり、手数料がかかったり、あるいはポイントがゲットできるなど、損をしたりおトクになったりするのです。
そこで今回は、メルカリの商品代金の支払い方法から、どれがおトクなのかについて紹介していきます。
(1) クレジットカード払い
まずはたくさんの人が利用しているクレジットカード払い。
原則的に手数料は不要なので、お得な支払い方法の代表格と言っても良いでしょう。
さらにクレジットカードによってはカード自体のポイント制度があり、ポイ活にも役立つはずです。
(2) コンビニ払い
次に多いのがコンビニ払いです。
クレジットカードを持っていなくてもこのコンビニ払いで支払えば、気軽にメルカリが利用できます。
ちなみに対応しているコンビニは
セブン-イレブン
ローソン
ミニストップで
ファミリーマート
デイリーヤマザキ
セイコーマートで
などとなっています。
ただしコンビニまで行かなければならず手間がかかる上、コンビニ払いは100円の手数料がかかるため、あまりお得な支払い方法とは言えません。
(3) ATM払い
銀行のATMでも支払いは可能です。
これはPay-easyというサービスを利用し、コンビニATMやネットバンキングを使って支払う方法となります。
ただしこの方法では30万円以上の支払いはできず、さらに100円の手数料がかかります。
(4) キャリア決済
ドコモ・au・ソフトバンクで利用できるキャリア決済でも、メルカリの支払いは可能です。
キャリア決済ならキャリアによってそれぞれポイントがつきますから、お得な支払い方法と言えるでしょう。
ただし手数料が100円必要になります。
さらにauの場合は10万円以上、SoftBankは5万円以上の支払いはできませんので高額商品には利用できません。(5) FamiPay
FamiPayアプリをスマホにインストールしている場合、FamiPayが支払いに利用できます。
決済手数料は無料ですから、手数料のかかる支払い方法と比較すればお得となります。
ただし1回のお支払いにつき10万円までが限度額となっています。
(6) メルペイ残高
メルカリで商品を販売している人であれば、売上金を商品の購入に充てられることはご存じでしょう。
売上金をメルペイ残高で利用してもポイントはつきません。
ただしdポイント連携をしている場合、0.5%のdポイントが還元されますので、まったくポイントがつかない方法や手数料が必要な方法と比較すると、おトクになる場合もあります。
(7) メルカリポイント
メルカリではキャンペーンなどでメルカリポイントがゲットできる場合があり、このポイントも支払いに利用できます。
当然ですがメルカリポイントはメルカリのサービス内で利用できるポイントですから、ポイントを所有しているのであれば、商品購入に使ってしまうのが正解です。
(8) メルペイのあと払い
メルペイというのはメルカリが提供するキャッシュレス決済で、メルカリ以外の対応しているショップでも利用できるサービスです。
さらに名前の通りあと払いが可能ですから、一か月分をまとめて翌月に支払うことが可能です。
メルペイあと払いでメルカリで商品を購入する場合にはポイント制度はありませんが、先ほどのメルペイ残高と同様にdポイント連携でdポイントがゲットできますから、お得な方法のひとつと言えるでしょう。
(9) チャージ払い
チャージ払いというのは先ほど説明したメルペイ残高に売上金ではなく、銀行からキャッシュをチャージして支払う方法です。
これを使うためには事前にお支払銀行口座の登録が必要で、ポイントなどのメリットに関してはメルペイ残高と同様です。
ただし最低チャージ金額は3000円以上になります。
(10) Apple Pay
iPhoneなどのWalletアプリにクレジットカードを登録している場合、このApple Payが利用できます。
ただしこの場合はメルカリのポイントやクーポンが併用できません。
この場合はApple Payで登録しているクレジットカードのポイントは得られますので、まったくポイントがない支払い方法と比較すれば若干お得となります。
(11) メルカリクーポン
こちらは先ほど紹介した (7) のメルカリポイントと同じ扱いとなります。
ギフトとして付与されるものですから、クーポンでの支払いに対してポイントなどはつきません。
(12) メルカード
実はメルカリで商品を購入する際に、いちばんオススメの方法が、このメルカードです。
メルカードは先ほど紹介したメルペイのカードバージョンと言っても良い存在で、スマホ決済ではなくプラスチック製の一般的なカードとしても利用できる、メルカリのクレジットカードとなります。
このメルカードは登録すれば自動的にメルカリの支払いとして選択可能となり、さらに最大4%のポイントが付与されます。
ポイント率はメルカリの利用頻度によって、ユーザーによって数字が変わってきますが、それでもこの還元率はかなりお得と言えるはずです。
メルカリをよく使うというのであれば、ぜひこのメルカードを登録して、支払いに利用してみてください。
思ったよりたくさんポイントがたまっていて、びっくりするはずです。
当然ですがたまったポイントはメルカリの商品購入に1ポイント1円で利用できますので、使い勝手の良いポイントと言えます。
【2024年1月値上げ一覧】ドレッシング・コンソメ・電気料金は引き上げ 一部値下げするものも