オリーブオイルは、イタリアン料理に絶対に欠かせないものですよね。
クリスマスチキン、どこで買う?飲食店・コンビニ「早割予約」でお得な8店
そしてオリーブオイルには実はたくさんの種類があり、よく耳にするのが「エクストラバージンオリーブオイル」のはずです。
エクストラと名前がつくだけに、ノーマルなオリーブオイルよりもお高めですから、できれば少しでも安く買いたいですよね。
今回はこのエクストラバージンオリーブオイルを、思わぬところで安く売られているのを発見しましたので紹介していきます。
オリーブオイルを購入する際にポイント
このエクストラバージンというのは実はただの商品名ではなく、ルールに基づいて決められていることはご存じでしたでしょうか。
オリーブオイルの原材料であるオリーブの実の「一番搾り」のことをバージンオイルと呼び、さらにその中から酸度が0.8%以下で特別に良質なもののことをエクストラバージンオリーブオイルと呼ぶのです。
そんな特別なオイルですから、エクストラバージンオリーブオイルは、オリーブオイル特有の香りが強いと言う特徴を持っています。
スーパーに並んでいるオリーブオイルの中には、このエクストラバージンオリーブオイルという表記のないオリーブオイルもあるのですが、オイルのクオリティーにこだわるのなら、やはりエクストラバージンにこだわりたいのです。
しかしエクストラバージンオリーブオイルがおいしいことはわかっていても、案外値段が張ってしまうのが玉にキズです。
ではエクストラバージンオリーブオイルをできるだけ安く購入したい時には、どこで探せば良いのでしょうか。
ほとんどの方はスーパーの油コーナーでオリーブオイルを探すはずですが、実は意外なところでスーパーよりも安く購入できる場所があるのです。
(1) カルディのオリーブオイルが案外安い
そのひとつが、おなじみのカルディです。
≪画像元:カルディ≫
カルディの公式サイトにも掲載されている「ラニエリ エキストラバージンオリーブオイル(大)」は916gと言う大容量で、お値段が1,598円。
これを100g換算してみると約173円。
スーパーで見かけるBOSCOエキストラバージンオリーブオイルは、ネットで見ると684gで1,215円となっていますので、100gあたり177円程度となります。
これを見る限り、微差ではありますが、カルディの方がお値打ちということができます。
(2) 実はサイゼリヤでオリーブオイルが購入できる!
しかしここに来て思わぬダークホースが登場します。
それがイタリアン料理と言えば名前がすぐ出てくるあのお店、サイゼリヤなのです。
実はサイゼリヤでは店舗で普段料理に使われているエクストラバージンオリーブオイルが販売されていて、こちらのお値段は500mlで850円。
≪画像元:サイゼリヤ≫
gとmlで微妙に単位が違うのですが、こちらを100ml換算すると約170円とボスコやカルディと比較してもリーズナブルであることがわかります。
さらにエクストラバージンオリーブオイルは、開封してしまい空気に触れると酸化が始まってしまいますので、できるだけ早めに使うことが推奨されています。
その点でも必要以上に大容量のボトルを購入するよりは、サイゼリヤの500mlの方がオススメできます。
(3) フレッシュで使い切りを考えるならコストコも選択肢に
もし使い切りのことを考えるのであれば、コストコの「アルカラオリーバ エクストラバージンオリーブオイル」がオススメです。
≪画像元:コストコ≫
こちらはボトルではなく一回使い切りの12.8g入りポーションとなっているので、酸化の心配がなくエクストラバージンオリーブオイルの風味を損ないません。
お値段は100ポーション入りで3,480円ですから、これを100g換算すると270円とやや高くなりますが、使い勝手の良さと風味にこだわる方にはぜひ試してみていただきたいオリーブオイルとなっています。
いろいろなタイプが販売されていますので、ご自分にあったものを購入してみてください。