コストコのグローバルカードは、コストコでのお買い物が還元率1.5%とかなりお得になるクレジットカードです。
しかし、デメリットもあって人によってはお得じゃないこともあるでしょう。
コストコグローバルカード 3つのメリット
コストコグローバルカードのメリット・デメリットをチェックして、ご自身にとってお得になるかどうかを確認してみましょう。
(1) コストコ利用で1.5%還元・他店利用で1%還元
コストコグローバルカードの最大のメリットは、やはり還元率の高さです。
コストコでの利用は1.5%還元(国外のコストコは1%還元)、コストコ以外での利用は1%還元となっています。
仮に、コストコで1か月に2万円利用するのであれば年間で24万円分の利用となり、3,600円分ものリワードが受け取れます。
比較的高還元なカードでも1%前後の還元率が多い中で、1.5%還元はかなり優位性が高いですね。
ちなみに、家族カード利用分のリワードも合算で本人会員のカードに付与されるので使い忘れる心配はありません。
(2) 年1回の利用で年会費無料
コストコグローバルカードの年会費は、初年度無料・2年目以降は年1,250円+税です。
ただし、年間1回以上のカードショッピング利用で翌年度の年会費は無料となります。
コストコで定期的に利用していれば、実質年会費無料で使えますね。
また、ETCカードの発行手数料・年会費は無料です。
楽天カードやPayPayカードなどでは、ETCカードの年会費は毎年550円かかるので、無料で持てるのはありがたいですね。
(3) 旅行保険や紛失・盗難の補償も
コストコグローバルカードは、海外旅行傷害保険は最高2,000万円・国内旅行傷害保険は最高1,000万円を利用付帯しています。旅行中に万が一のアクシデントがあっても安心です。
また、カードの紛失や盗難で不正利用された場合、届け出の60日前までさかのぼり、それ以降の不正利用についてはオリコが負担してくれます。
コストコグローバルカード 3つのデメリット
デメリットと思われる部分も3つあります。
(1) リワードはコストコでしか使えない
コストコグローバルカードの最大のデメリットが、貯めたリワードはコストコでしか使えないという点です。
全国のコストコ倉庫店・ガスステーションでのみ、キャッシュバックされたリワードを支払いに充てることができます。
他のポイントや商品などと交換することはできません。
ちなみに、コストコオンラインショップはリワード利用不可となっているので注意しましょう。
(2) リワード付与が年1回にまとめて実施される
コストコグローバルカードでは、貯まったリワードは年1回まとめて付与されます。
1月1日~12月31日利用分が翌年2月にまとめて付与され、有効期限は付与された年の12月31日までとなります。
万が一、2月のリワード付与までに引っ越しなどでコストコに行けない状態になってしまうと、せっかくリワードをもらっても使用できず、還元率が実質0%になってしまう恐れがあります。
他のカードでは毎月ポイント付与されるものが多いので、この点が使いにくいと感じる方が多いかもしれません。
(3) コストコ会員をやめるとリワードは消滅
コストコグローバルカードのリワードは、コストコ会員をやめるとすべて消滅してしまいます。
そのため、コストコグローバルカードのリワードの恩恵を受けるには、コストコグローバルカード自体の年会費+コストコ会員費4,235~9,900円がかかります。
コストコグローバルカードはヘビーユーザー向け!
コストコグローバルカードは、コストコを日常的に利用する方にはおすすめできる高還元カードです。
1.5%の高還元・コストコで現金同様に使える利便性は、ヘビーユーザーにはかなり大きなメリットです。
ですが、年に数回程度のコストコ利用ならリクルートカードや楽天カードなど、マスターカードブランドの他カードで十分事足ります。
また、使用頻度が高い方でも「2月までにコストコから離れた場所に引っ越しするかも」「途中でコストコ会員をやめるかも」という方は、リワード消滅の可能性があるので、コストコグローバルカードではない他のカードで確実に還元を受ける方が安心です。
ご自身のコストコ利用頻度に合わせて、お得に買い物ができる最善の選択をしましょう。(執筆者: 浦辺 愛美)