楽天カードは、2枚目のカードを作れる数少ないカードです。
今回、2枚目を作成して5,000ポイントもらえるチャンスのキャンペーンがありますので、紹介しましょう。
【改悪】ENEOSの楽天カード提携1.5%還元が9月末終了へ 詳細とお得な代わりの給油方法
(8/15まで)2枚目の楽天カードを持っている人は5,000ポイントのチャンス
≪画像元:楽天カード≫
2枚目の楽天カードを持っている人は、7月14日~8月15日の期間中にエントリーの上で、手持ちの楽天カードで合計10万円以上利用してください。
抽選で200名に、楽天ポイント5,000ポイントがプレゼントされます。
楽天カードの保有枚数にかかわらず、上限は1人5,000ポイントです。
2枚目の新規発行で当選確率が倍に
2枚目の楽天カードをまだ持っていない人は、期間内に新規で発行しましょう。
2枚目の新規発行&利用で1,000ポイントもらえるだけでなく、本キャンペーンにおける当選確率が倍になるからです。
ただし、新規でなく再発行はキャンペーン対象外です。
キャンペーンの注意点
2枚目の楽天カードは1枚目の利用実績が当然考慮されますので、1枚目の利用実績が良ければ審査通過も難しくないでしょう。
キャンペーンにも参加しやすそうですが、キャンペーンには注意点もあります。
「10万円以上利用」について
利用分は、2023年9月30日までに到着した利用情報分が対象です。
楽天カードを支払い元に設定した楽天ペイの利用分も含まれます。
家族カード会員の利用分は、本カード会員の利用合計金額に含まれます。
楽天カード利用ポイントが還元対象外となる利用分(年会費、手数料など)については、含まれません。
当選ポイントについて
10月末頃に進呈される当選ポイントは、11月30日までと期間が短いです。
他のポイント・マイルなどへの交換もできませんので、楽天ポイント加盟店・楽天ペイ加盟店などで利用しましょう。
楽天カードの2枚持ちについて
2枚持ちは、他のカードにはなかなか見られません。
それだけに分からないことも多いでしょうから、ここからは楽天カードの2枚持ちについて解説します。
2枚持ちできないケース
≪画像元:楽天銀行≫
全ての楽天カードが、2枚持ちできるわけではありません。
楽天銀行カード、楽天ANAマイレージクラブカード、楽天カードアカデミーを持っている人は、楽天カードの2枚持ちは不可です。
楽天PINKカードの2枚持ちもできませんし、年会費有料カード(楽天ブラックカード、楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカード)の2枚持ちもできません。
≪画像元:楽天カード≫
ただし、楽天プレミアムカードの付帯カードとして発行可能な「楽天ビジネスカード」は、2枚目扱いされないので、年会費有料のカード2枚であっても持てます。
「アルペングループ楽天カード」なら3枚持ちも可能
≪画像元:楽天カード≫
「アルペングループ楽天カード」は、アルペンでの利用で最大6.5%ポイント還元されるカードです。
このカードに限り、あと2枚楽天カードを発行可能で、合計3枚持ちできます。
「お買い物で通常使うカード」は基本的に2枚目を登録
楽天会員情報の「お買い物で通常使うカード」には、楽天カードが優先的に登録されます。
楽天カードを2枚持ちしている場合は、基本的に2枚目のカードが優先的に登録されます。
ただし、以下のケースでは2枚目が優先的に登録されません。
・「アルペングループ楽天カード」が2枚目
・楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード、楽天ブラックカードが「お買い物で通常使うカード」にすでに設定されている
利用枠はどちらか多い方を2枚で共有
≪画像元:楽天カード≫
楽天カード2枚持ちでは、利用可能枠は1枚目と2枚目のカードで共有します。
利用可能枠は、2枚のうち大きい方が利用可能枠となり、各カードの利用可能枠の合算ではありません。
家族カードの利用可能枠も本カードと共有しますので、2枚持ち×家族カード5枚ずつだと、利用可能枠が不足する可能性もあります。
2枚目に引き継がれないサービス
引き落とし口座など、2枚目の楽天カードの情報は基本的に1枚目の情報を引き継ぎます。
ただし、本人認証サービス(3Dセキュア)、自動リボサービスの情報は引き継がれませんので、再度手続きしてください。
2枚に付帯できるサービス、できないサービス
家族カード、ETCカードは、2枚持ちの楽天カードそれぞれに付帯させられます。
家族カードは5枚まで発行できるので、2枚持ちなら10枚の家族カードを発行可能です。
暗証番号も、2枚持ちの楽天カードそれぞれに設定できます。
ただし、キャッシングサービスはいずれか1枚にしか付帯できません。
家族カードとの違い
家族カードと似たサービスですが、以下の点で異なります。
・ 利用明細:家族カードは本カードと同じ、2枚目は別の利用明細
・ 引き落とし口座:家族カードは本カードと同じ口座からまとめて、2枚目は別の引き落とし口座も設定可能
楽天カードを2枚持つとメリットがいっぱい
楽天カードの2枚持ちは、以下のようなメリットがあります。
・ 個人用と仕事用などと使い分けできる
・ 異なる国際ブランドを発行できる
・ 引き落とし口座を分けられる
・ 紛失・盗難時の予備に
お得な楽天カード、ぜひ2枚持ちしてさらにお得になりましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)
楽天カードの優待「楽天カードポイントプラス」で還元率アップ アメックスなら5%還元も
【トモズ】三井住友Visaカードスマホタッチ決済で20%還元キャンペーン実施中 トモズを使いこなそう
【三井住友カード】対象コンビニ・飲食店で最大17%還元も可能に ローソンにおけるApple PayでのWポイントアップは終了