2022年は盛況だったPayPay等QRコード決済の大型還元、2023年にはすっかり減ってしまいました。
東京では、久々に練馬区で2か月間実施されます。
今回は「第3弾」となります。
目玉は、地元の中小スーパーと、カルディコーヒー、カクヤスです。
【PayPay】8月より改悪 制度が変わるまでに考えておきたい対応策4つ
練馬区PayPay20%還元実施中
東京都練馬区で実施中の、PayPay大型還元の概要を確認します。
・ PayPayのみ(他社カード払いは対象外)
・ 最大20%還元(PayPayポイント還元)
・ (期間)2023年6月1日〜2023年7月31日
・ (買い物ごとの還元上限)3,000ポイント
・ (期間中の還元上限)1万ポイント
・ 早期終了の可能性あり
還元の上限を買い物金額から見ると、こうなります。
・ (1回の買い物)1万5,000円まで最大還元
・ (期間中)5万円まで最大還元
PayPay還元の場合、1回につき2,000ポイント打ち切りとなるものも多いのですが、練馬区は有利です。
PayPayあと払いでも現金チャージでも還元率は変わらない
PayPay以外のQRコード決済が使える大型還元の場合、還元額とは別に通常のポイントも併せて付くのが普通です。
PayPayの場合、20%還元であれば、それ以上はポイントが付きません。
通常、ポイントの上乗せがある次の利用法の場合でも同一です。
・ PayPayあと払い(計1.0%)
・ PayPayカードゴールドによるPayPayあと払い(計2.0%)
現金(銀行)チャージでも、還元率は同一となります。
PayPayの他社カード排除は無関係
PayPayの他社カード排除が世間を賑わわせています。
2023年8月から、PayPayで他社カードが使えなくなります。
ただ、地域ごとの大型還元のキャンペーンの場合、もともと他社カードは排除されていました。今回も同様です。
PayPayあと払い(PayPayカードがあれば使える)のない方は、現金や銀行チャージをしてから使いましょう。
どんな店舗が対象か
東京でも自治体ごとにキャンペーンの対象店舗は違います。
練馬区の場合は、このとおりです。
・ 大型スーパー、コンビニ、ドラッグストア対象外
・ 商業施設光が丘IMA内の店舗も一部対象
・ 中小企業のみ
2022年に東京都内で実施されたさまざまなキャンペーンと比較すると、使い勝手のいいほうだとはいえません。
もともと練馬区に大きな街がなく、そして還元率が30%でなく20%ということもあって、基本は地元の方のためのものでしょう。
それでも、近隣の方なら出向く価値のあるお店もあります。見ていきます。
中小スーパーを使おう
次の中小スーパーが20%還元の対象です。
・ スーパーみらべる(江古田店・栄町江古田駅北口店・練馬春日町店)
・ 生鮮市場アキダイ(関町本店・中村橋店)
・ スーパーフジヤマ(平和台)
みらべる、アキダイは他の区でも還元で繰り返し登場している、実績ある中小スーパーです。
カルディコーヒーファーム
カルディコーヒーも、大型還元の際よく登場しますが、対象になるお店は限られています。
練馬区では、次の2店舗が対象です。
・ ココネリ練馬北口店
・ 石神井公園店
多くの還元対象店舗が入る光が丘IMAにもカルディコーヒーの店舗がありますが、対象外です。
PayPay自体使えないのかもしれません。
それから気を付けたいのが大泉学園で、すでに閉店しているのにもかかわらず、PayPay公式アプリで還元店としてヒットします。
カクヤス
大型還元の際にお酒を買いだめする方も多いでしょう。
チェーン酒屋のカクヤスも20%還元です。次の店舗です。
・ 中村橋店
・ 練馬北町店
・ 豊玉店
・ 光が丘店
・ 大泉学園店
・ 石神井台店
・ 下赤塚店
光が丘IMA内テナント
練馬区には大型ショッピングモールがあまりありません。
貴重な例外が光が丘IMAで、そしてうれしいことに、このテナント内に還元対象店舗が多く存在します。
練馬区で買い回りをするなら、このモールが最適と思われます。
紀ノ国屋もあるので食料品も買い込めます。
次の店舗(一部抜粋)が還元対象です。
・ 紀ノ国屋
・ コージーコーナー
・ 和真メガネ
・ スリープスクエア(7月19日まで閉店売り尽くしセール)
・ ウィンリペア(靴修理・合鍵作成)
・ Italian kitichen VANSAN
・ インドカレーシャンティ
・ いなたや(蕎麦)
・ 森田園(お茶・海苔)
・ ザ・クロックハウス
・ 源吉兆庵(和菓子)
なお、先に挙げた大泉学園のカルディコーヒーがわかりやすい例ですが、「アプリでは還元対象となっているが行ってみたら違った」ということは、実に頻繁にあります。
その点はご注意ください。
その他
面白いところでは、2軒の銭湯がPayPayに対応しています。
・ 辰巳湯(練馬駅北口)
・ 川場湯(氷川台)
錦にある「練馬トーホーボール」(ボウリング場)も対象となっています。
練馬区には大きな街はないのですが、繁華街に無目的で行って飲食を楽しめる程度には賑やかです。
この場合、西武池袋線と地下鉄で行ける練馬駅付近をおすすめします。
練馬区の熱い2か月開始</h2.
現在貴重なPayPayの大型還元が練馬で始まりました。
筆者にとっては、他の区に比べついでの用事が少なく、電車賃も掛かるのがややネックです。
それでもスーパーと、光が丘を中心に巡回してみるつもりです。(執筆者:金融系ライター 沼島 まさし)
自動車税の支払いは何が得か。クレカ・コード決済・コンビニ・PayB・インターネット、モバイルバンキング(Pay-easy) キャンペーンを狙えばさらにお得