新年度が始まり、そろそろ各種税金の支払いが始まる時期です。
税金はまとまった金額となるため、決済方法や支払い場所を慎重に選ぶことが大切です。
今のところ、利用できる特典は少ないのですが、ファミリーマートで2つのキャンペーンを発見しました。
注意点とともに詳細を紹介します。
JALの特典航空券が4/12より激変 変更点を把握してお得な旅を
「ファミペイ翌月払い最大4.0%還元キャンペーン」
≪画像元:ファミペイ≫
次の2つを行ってください。
(1) ファミリーマートのアプリ「ファミペイ」からキャンペーンにエントリーする
(2) ファミペイ翌月払いで決済を行う
エントリーは2023年3月1日から5月31日23:59までに必ず行う必要がありますが、支払いを行ってからでもかまいません。
「ファミペイ翌月払い1.0%還元キャンペーン」の1%に加えて、ファミペイローン契約者なら3.0%分が増量され、合計最大4%のファミペイボーナスを得ることができます。
5月31日までのキャンペーン期間中、エントリーおよびファミペイローン契約の両方が完了した月の1日以降のファミペイ翌月払い利用分から、3.0%増量分の還元対象となります。
ただし各種公共料金や税金の支払いで獲得できる最大ポイントは、3.5%+10ファミペイボーナスです。
≪画像元:ファミペイ≫
2万5,000円の自動車税を支払ったら
「ファミペイ翌月払い最大4.0%還元キャンペーン」は先に記した通り、2つのキャンペーンが合算されたものです。
では「ファミペイ翌月払い1.0%還元キャンペーン」のみの利用と、ファミペイローン契約者特典が加わったときではどれほど違いが出るのでしょうか。
≪画像元:ファミペイ≫
その差は750ボーナス、6倍以上得られるファミペイボーナスがかわります。
キャンペーンの注意点1:ファミペイローンは心して契約を
税金の支払いで最大還元率3.5%を獲得するためには、ファミペイローンを契約しなくてはなりません。
借り入れの有無は問われていませんし、5月31日までは新規契約者に1,500円相当の期間限定ファミペイボーナスが獲得できるキャンペーンも開催されています。
1,000円単位で借りられるうえ、アプリから1円単位で返済可能と、気軽にお金を用立てられます。
ですが、借りると、最大18%の貸付利率が適用されます。しっかり念頭に置いておいてください。
キャンペーンの注意点2 ファミペイ翌月払い
「ファミペイ翌月払い」はその名の通り、1か月間に利用したファミペイのお支払いを、翌月にまとめて一括清算するサービスです。
そのため、ファミペイに残高がなくてもチャージなしで決済ができます。
申し込みには審査がありますが、アプリから簡単に申し込みができます。
≪画像元:ファミペイ≫
年会費は不要、次の2つに気を付けてください。
ファミペイ翌月払いの注意点1 支払いは口座落とし一択で
ファミペイ翌月払いのお支払いは、ファミリーマート店内で行う方法もありますが、収納事務手数料330円がかかります。
金融機関の登録を行い、口座引き落としで清算する方がお得です。
翌月27日に口座から引き落とせば、手数料はかかりません。
利用できる金融機関は次の通りです。
・ ゆうちょ銀行
・ みずほ銀行
・ 三菱UFJ銀行
・ 三井住友銀行
・ りそな銀行
・ 埼玉りそな銀行
・ 関西みらい銀行
・ 西日本シティ銀行
・ auじぶん銀行
・ JAバンク
ただし、口座引き落としの場合もスキップ払いや分割払いは手数料がかかりますので気を付けてください。
ファミペイ翌月払いの注意点2 ファミペイボーナスを使っておく
ファミペイ払いには、次の通り使用されるファミペイボーナスに優先順位があります。
1. ファミペイボーナス期間限定
2. ファミペイボーナス通常
3. ファミペイ残高
4. ファミペイ翌月払い利用可能残高
つまり翌月払いを利用するには、1、2、3の順でファミペイ残高を使い切っておかないと、全額適用となりません。
≪画像元:ファミペイ≫
ファミペイ残高の内訳は、ホーム画面のバーコード下に表示されているファミペイの残高をタップすると確認することができます。
+1,000円相当が期待できるキャンペーン
≪画像元:ファミペイ≫
さらにファミペイでは「ファミマのアプリで払込票を支払ってファミペイボーナスを当てよう!!」が開催されており、毎月300人に1,000円相当のファミペイボーナスが当たります。
エントリーは必要ありません。
スマホ決済はポイント還元なし 支払い方法は吟味すべし
近ごろの状況をみると、「PayPay請求書払い」は「PayPayステップ」のカウント対象ではありますがポイント還元対象外、d払いもdポイントは付与はされません。
排気量3リットルを超えるマイカーをお持ちの方なら、自動車税の支払いは5万8,000円となり、3.5%還元できれば、2,030円+10円相当のファミペイボーナスがもらえます。
請求書払いのキャンペーンに見事当選すれば、プラス1,000円分が期待できます。
お得な方法を検討してください。(執筆者:FP2級 吉田 りょう)
申込期限延長【マイナポイント】マイナンバーカードが届いたら9月末までに申込を おすすめ決済2つとポイント上乗せの対象条件