starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

節約の優等生「たまご」が高騰  安く購入・代用で出費を抑えるには


鳥インフルエンザの影響で、深刻な「たまご不足」が続いています。

“節約の救世主”とも言われているたまごも、1パック300円を超える高値になれば手が出せません。

筆者は今回、価格高騰が続いている今、「たまご」を節約できる方法はないか考えてみました。

出費を抑えたい

【マイナポイント】カード申請は2月末まで!まだ持っていない家族の分を代わりに駆け込み申請する方法はある?

たまごのこだわりを捨てる

たまごによっては、ビタミンなどの栄養が豊富なものやブランドの商品もあるでしょう。

そういった付加価値のあるたまごは、通常たまごと比べて割高です。

ふだん高いたまごを選んでいる方は、こだわりを捨てることが支出減につながります

スーパーだけに頼らない

食料品の買い出しはスーパーが基本ですが、たまごはスーパー以外でも取り扱っています。

コンビニ、ドン・キホーテ、ドラッグストア、八百屋など、さまざまな店で販売しており、スーパーよりも安値で手に入ることも。

筆者は近所のスーパーよりもドラッグストアの方が安く買えるため、たまごはスーパーで買っていません。

このように、定価でもたまごが一番安く買える店を把握することも節約のひとつです。

水煮缶で代用する

うずらのたまごは、茹で水煮缶で代用できます。

一般のスーパーでは、8~10個入りの使い切りパックもありますが、業者スーパーもうずらたまご水煮缶は、約50個入りの大容量サイズです。

茹で調理済みなのでそのまま使えますし、500円以下で購入できます。

炒めものや煮物に使う際は、ふつうサイズのたまごではなく、割安なうずらのたまご水煮缶を使うとコスパが良いです。

かさましする

これまでと変わらないたまごの消費量では、確実に食費は上がります。

たまご料理を作る時は、他の材料で“かさまし”をして、たまごの使う量を減らすこともひとつです。

例えば、オムライスを作る時は、たまごにピザ用チーズを混ぜて「チーズオムレツ」にします。

チーズの分かさが増えるのと、チーズの伸びでたまごがチキンライス全体を包むことができます。

おかずの一品としてオムレツを作る場合でも、中に具を入れることで少ないたまごでもボリュームが出ます。

業務スーパーの調理済み総菜で代用する

たまごを使用した冷凍食品を使うのも、ひとつの手です。

業務スーパーには、「オムライス」や「うずら卵串フライ」「錦糸たまご」など、たまごを使用した冷凍食品がいくつかあります。

たまごの高値が続いている今は、加工済みの食品を使った方が割安かもしれません。

「たまご」だけに頼らず代用も必要

毎日の食事に欠かせない「たまご」ですが、支出を抑えるには使用量を再現することも重要です。

毎日2個食べていた方は1個に減らす、フライのバッター液は天ぷら粉で代用するなど、他の食材でカバーすることも節約につながります。

たまごが高く、供給量が少ない今こそ、たまごに頼らない献立を考えてみましょう。(執筆者: 三木 千奈)

【JR東日本】3/18より東京エリアで値上げ 新設の「オフピーク定期券」は値下げ

節約家のお金持ちがお金を使う「意外なもの」から学ぶ 上手なお金の使い方

【マクドナルド】2種の「倍バーガー」が+100円→200円 食べて得するおススメ3商品

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.