starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

国民年金がQRコード決済可能 au PAYは3月末まで最大1.5%還元 au PAY・PayPay・d払いの支払い方を画像付きで解説


2月20日より国民年金がPayPay・au PAY・d払い・PayBの4つのキャッシュレス決済に対応しました。

これにより、国民年金の納付書のバーコードを読み取るだけで、簡単に納付可能となります。

わざわざコンビニなどに支払いに行く手間もかからないため、納付書をお持ちの方はQRコード決済払いがおすすめです。

今回はQRコード決済で国民年金を支払う方法と、お得なQRコード決済を比較して紹介します。

国民年金キャッシュレス決済

【5分でわかる】Olive(オリーブ)の特典6つ 「100万円修行」は3月から、まずはエントリー

国民年金支払いの一番おすすめはau PAY

最初に結論から言うと、国民年金の支払いに一番おすすめはau PAYです。

アプリ名請求書払い

ポイント

クレカチャージ
PayPay×
au PAY0.5%(2023年3月末まで)
d払い××
PayB××

今現在、PayPay・au PAY・d払い・PayBの中で、請求書払いでポイントが付くのはau PAYだけです。

2023年3月末までではありますが、国民年金で0.5%のポイントがつくのは大きなメリットでしょう。

au PAYはクレジットカードでチャージ可能です。

PayPayでもあと払いに設定すれば、PayPayカードからPayPay残高にチャージできますがポイントは付きません。

au PAYはチャージに還元率1%のクレカを使えば、請求書払いで貯まるポイントと合わせて、最大で1.5%もポイント還元を受けられます。

2022年12月以降、au PAYカードでチャージしても、ポイントがつかないので注意してください。

今現在au PAYチャージにおすすめは、Mastercardブランドの「dカード」と「PayPayカード」です。

他社カードでau PAYにチャージするのは不思議な感じがするかもしれませんが、最大1.5%のポイントが貯まる一番おすすめの方法となっています。

その他のクレカでチャージ可能なものは以下の通りです。

クレカでチャージ可能

≪画像元:KDDI

Visa・JCBは一部のみ、Mastercard・アメックスは全てのカードでチャージ可能です。

クレカ側でポイントが付かない可能性もあるので、事前に確認してチャージしましょう。

国民年金をQRコード決済で支払う手順

au PAY・PayPay・d払いで国民年金を支払う方法を、アプリの種類ごとに画像付きで解説します。

au PAY

au PAYで国民年金を支払う際は、あらかじめクレジットカードなどで、納付する金額分残高にチャージしておきます。

支払う手順

au PAYアプリを立ち上げ、中央やや下の「請求書払い」→「バーコードを読み取る」とタップします。

支払いを確定

「この内容で決済します」というメッセージが出たら金額を確認し、「支払い内容を確認しました」にチェックを入れて支払いを確定します。

以上で納付は終了です。

PayPay

PayPayではあと払いもできますが、請求書払いに使えるのはPayPay残高のみとなっています。

あらかじめ銀行などから、PayPay残高にチャージしておきましょう。

PayPay

PayPayアプリ中央やや下の「請求書払い」→「請求書を読み取る」をタップします。

スマホを横にして、表示されているガイドに合わせてバーコードを読み取ってください。

今すぐ支払う

読み取ったら金額を確認し、「今すぐ支払う」をタップすれば納付完了です。

なお、PayPayの請求書払いは手軽に払えるメリットがありますが、ポイント還元はされないため注意しましょう。

d払い

d払いも、請求書はd払い残高でしか支払えないため、あらかじめセブン銀行などでチャージしておきます。

d払い

d払いアプリを開き、下にスクロールした左側に出てくる「請求書払い」をタップします。

注意点などが表示されるので「始める」をタップし、請求書のバーコードを読み取ってください。

「支払う」をタップ

金額が表示されたら確認し、「支払う」をタップすれば完了です。

d払いの請求書払いも簡単に支払えるメリットがありますが、ポイント還元はありません

QRコード決済で国民年金を支払う際の注意点

QRのコード決済で国民年金を支払う際は、領収証が出ない点に注意しましょう。

コンビニで支払った場合、受領印を押してもらい領収証として利用できますが、QRコード決済ではそういった手続きはありません。

支払った証明書が必要な場合、年金事務所に行って発行する必要があります。

手間がかかるため、紙の領収証が必要な人はQRコード決済で支払うのは控え、コンビニで支払うことをおすすめします。

年金をQRコード決済でお得に支払おう

QRコード決済を使えば、面倒な事前手続きは不要で、どこにいても簡単に国民年金を納付できます。

2023年3月中なら、au PAYを使って最大1.5%還元も可能です。

国民年金をいつも請求書で支払っている方は、ぜひご利用ください。(執筆者: 西本 衣里)

「WAONサービスアプリ」が3月末で終了 新アプリ提供までの「つなぎ」サービスも紹介

マイナポイントはどこがお得?失敗しない選び方3つとおすすめの主要決済サービスまとめ

2023年のタッチ式電子マネーランキング QRコード決済にも勝てる最強電子マネーは...

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.