starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【函館・仙台・名古屋・鹿児島】全国旅行支援との併用が可能な割引・特典を紹介 条件はしっかりチェック


1月10日より、全国旅行支援が再開しました。

再開後の全国旅行支援は、割引率、割引額、クーポンの金額ともに下がり、旨みが少なくなりました。

しかし、都道府県や自治体が独自に実施している割引や特典を利用すれば、かなりお得になれます。

そこで今回は、独自の割引・特典との併用が可能な都道府県や自治体を、筆者が行きたいところに絞って紹介しましょう。

全国旅行支援

【2023年福袋】店頭購入したい人向け「注目10選」

【北海道函館市】(1/31まで)「はこだて割」で宿泊料金が最大半額

「はこだて割」で宿泊料金が最大半額
≪画像元:函館市観光誘客促進事業「はこだて割」事務局

以前函館に旅行に行った際、トラピスチヌ修道院とトラピスト修道院だけ行けませんでした。

ぜひとも再訪したいところです。

1月31日(2月1日チェックアウト分)まで、北海道函館市では宿泊者を対象に以下の割引を行う「はこだて割」を実施しています。

・ 宿泊のみ:1人1泊3,000円以上の宿泊を対象に50%引き(上限1万円/人泊)

・ 交通付き宿泊:1人1泊1万円以上の旅行代金を対象に5,000円引き

対象者は、ワクチン3回接種済み、PCR検査などの検査結果が陰性のいずれかの条件を満たす人で、函館市民や北海道民でなくても構いません。

JTBや近畿日本ツーリスト、日本旅行などの旅行代理店からの予約、函館市内の対象宿泊施設への直接予約で利用できます。

1回の旅行につき3連泊まで利用可能ですが、利用回数に制限はありません(約15万人泊限定)。

「はこだて割」適用後の金額を元に全国旅行支援の割引を行う

適用後の金額を元に全国旅行支援の割引を行う
≪画像元:北海道

全国旅行支援「HOKKAIDO LOVE!割」との併用が可能で、「はこだて割」の割引適用後の金額を元に、「HOKKAIDO LOVE!割」の割引を適用します。

併用の際は、全国旅行支援の最低金額(平日:3,000円/人泊、休日:2,000円/人泊)を下回らないようにしてください。

【宮城県仙台市】(1/31まで)「仙台トク旅」で最大1万円分の割引や特典

仙台トク旅
≪画像元:仙台市

仙台へはスポーツイベントだったり日帰りだったりでは訪問したことがありますが、腰を据えて観光をしたことがありません。

ここを拠点に宮城を堪能したいものです。

1月31日まで、宮城県仙台市では宿泊者を対象に割引や特典付与を行う「仙台トク旅」を実施しています。

対象宿泊施設より、以下の3パターンのいずれかのプランが販売されます。

・ 宿泊料金が最大1万円引き

・ 最大1万円分のサービス付きプラン

・ 宿泊料金とサービス付きプランが1万円引き

対象者は、ワクチン3回接種済み(宮城県内在住者は2回)、PCR検査などの検査結果が陰性のいずれかの条件を満たす人で、仙台市民や宮城県民でなくても構いません。

じゃらん、楽天トラベルなどの宿泊予約サイトや対象宿泊施設に直接申し込んでください。

仙台の名産品が当たるチャンス

仙台の名産品が当たるチャンス
≪画像元:仙台市

また、期間中に「仙台トク旅」を利用してWebアンケートに回答すると、抽選で6,000名に仙台市の名産品(3,000円分)が当たります。

ふるって応募してください。

全国旅行支援「みやぎ宿泊割」との併用は、宿泊施設に問い合わせを

「みやぎ宿泊割」との併用
≪画像元:みやぎ宿泊割キャンペーン事務局

全国旅行支援「みやぎ宿泊割」と仙台トク旅の併用については、主な宿泊施設でも以下のように対応が異なります。

第一インパーク:併用可

・ 仙台サンプラザ:併用不可

・ 一の坊:併用不可

併用の可否について、予約前に必ず宿泊施設に問い合わせましょう。

みやぎ宿泊割は、宮城県民も3回以上のワクチン接種が求められます。

【愛知県名古屋市】(2/28まで)「シャチ泊」で宿泊料金が最大半額

「シャチ泊」で宿泊料金が最大半額
≪画像元:名古屋市

名古屋へ旅行に行った際、運悪く名古屋城が閉まっていました。

名古屋グルメもきしめんしか堪能できてないので、食い倒れたいですね。

2月28日(3月1日チェックアウト分)まで、愛知県名古屋市では宿泊者を対象に宿泊料金を半額(上限5,000円)にする「シャチ泊」を実施しています。

対象者は、ワクチン3回接種済み、PCR検査などの検査結果が陰性のいずれかの条件を満たす人で、名古屋市民や愛知県民でなくても構いません。

旅行予約サイトからの予約、旅行代理店からの予約、宿泊券の購入の3通りで利用できます。

このうち宿泊券の購入は全国拡大せず、愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県・福井県・石川県・富山県・新潟県在住のみが対象です。

1回の旅行につき3連泊まで利用可能ですが、利用回数に制限はありません。

飲食店などで特典を受けられるチケットもらえる

飲食店などで特典を受けられるチケットもらえる
≪画像元:名古屋市

また、「シャチ泊」利用者はチェックイン時に「観パイチケット」を1人1枚貰えます。

対象店舗でチケットを提示すると、特典を受けられます

例えば、「創作名古屋めしまかまか本店」では、金の手羽先、銀の手羽先のいずれか好きな方を1本プレゼントですよ(チケット枚数分利用可能)。

全国旅行支援との併用は「宿泊券」のみ不可

全国旅行支援との併用は「宿泊券」のみ不可
≪画像元:いいじゃん、あいち旅キャンペーン事務局

全国旅行支援「いいじゃん、あいち旅」とシャチ泊の併用については、旅行予約サイト(るるぶトラベルを除く)からの予約、旅行代理店からの予約については併用可能です。

一方、シャチ泊の宿泊券では全国旅行支援との併用ができません

【鹿児島県】(3/31まで)「今こそ鹿児島の旅」で最大20%引き

今こそ鹿児島の旅
≪画像元:鹿児島県地域観光事業支援事務局

鹿児島県は肉料理がとにかくおいしいところでした。

今度は屋久島などの離島に行きたいものです。

3月31日(4月1日チェックアウト分)まで、鹿児島県では宿泊者を対象に旅行代金を20%引きする全国旅行支援「今こそ鹿児島の旅」を実施します。

対象者は、ワクチン3回接種済み、PCR検査などの検査結果が陰性のいずれかの条件を満たす人です。

旅行予約サイトからの予約、旅行代理店からの予約、宿泊施設への直接予約の3通りで利用できます。

1回の旅行につき7泊まで利用可能(異なる施設の宿泊も含む)ですが、利用回数に制限はありません。

「今こそ鹿児島の旅」は全国旅行支援ですので、基本的に他の都道府県の全国旅行支援と変わりません。

ただし、夜行フェリーも割引額の多い「交通付き宿泊」と見なされるのは、離島の多い鹿児島県にはありがたいですね。

離島の宿泊施設利用は割引額アップ

夜行フェリーだけでなく、離島の多い鹿児島県には独自の割引があります。

離島の宿泊施設を利用すると、割引額が以下のようにアップするのです。

・ 交通付き宿泊:5,000円/人泊 → 8,000円/人泊

・ 宿泊のみ:3,000円/人泊 → 5,000円/人泊

屋久島や種子島、奄美大島など魅力的な離島の多い鹿児島県、このチャンスを逃す手はありません。

「第三者認証施設」利用でもらえるクーポンが1,000円アップ

「第三者認証施設」利用でもらえるクーポン
≪画像元:鹿児島県

「第三者認証施設」とは鹿児島県が定める「宿泊施設における新型コロナウイルス感染防止対策に係る基準」を全て満たした施設を、県が認証する制度です。

つまり、安心して宿泊できる施設ということですね。

全国旅行支援では2,000円分/人泊・人回のクーポンがもらえるのですが、第三者認証施設を利用すると、もらえるクーポンが3,000円/人泊と1,000円アップします。

屋久島にある「sankara hotel&spa 屋久島」も対象施設です。

条件が複雑なのでチェックは念入りに

全国旅行支援の仕組みは基本的に同じですが、都道府県や自治体で上乗せや独自の特典を付けていることもあります。

今回紹介した以外にも、独自の上乗せ・特典を用意しているところはあります。

ただし、併用についてはいろいろと条件が複雑なので、旅行代理店や宿泊施設に念入りにチェックを入れてください。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

12/16~ユニクロ年末祭スタート!年末年始にむけて「今が買い」な商品4選とその値下げ幅

【3COINS(スリーコインズ)】年に一度の「HAPPY BOX 2023」発売! 300円~プチプラ福袋6種をチェック

【JINSの元取れ福袋6600円】9900円のメガネ券が「かならず」ついてくる お得な支払いワザ・去年との比較

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.