starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【三井住友プラチナプリファード】クレカ積立・ふるさと納税の還元率が5%にアップ ファミマでの還元率は1%にダウン


「プラチナプリファード」は、ポイントに特化したプラチナカードです。

最近、ポイント還元に関して3つの大きな動きがあったので紹介します。

クレカ積立・ふるさと納税の還元率が5%にアップ

【改悪】楽天カードのMastercardがAmazonで還元率0.2%にダウン すぐできる対策と楽天カードの今後

クレカ積立の還元率が5%にアップ

還元率が5%にアップ
≪画像元:三井住友カード

三井住友カードはSBI証券と連携を深めており、三井住友カードで投資信託が買える投信積立サービス「三井住友カードつみたて投資」を提供しています。

一般NISA、つみたてNISAも対象です。

これまでは、プラチナプリファードで投信積立を行うと2%分のVポイントが還元され、これだけでも十分高還元でした。

これがさらにお得になり、2022年12月11日以降の積立設定分(2023年1月決済分)より、還元率が業界最高水準の5%にアップします。

例えば、上限となる月5万円(年間60万円)の投信積立を行うと、その5%に相当する3万ポイントが還元される計算で、これだけで年会費の元はほぼ取れますね。

ふるさと納税もいつでも5%還元

ふるさと納税もいつでも5%還元
≪画像元:三井住友カード

三井住友カードプラチナプリファードをプリファードストア(特約店)で利用すると、通常より多くのポイントが還元されます。

ふるさと納税サイト「さとふる」「ふるなび」も特約店ですが、1月よりポイント還元率がアップしました。

通常のポイント還元と合わせてこれまでは還元率3%でしたが、1月からは5%にアップします。

例えば年収1,000万円世帯のふるさと納税寄付限度額18万円の場合、これまでは5,400ポイントのところ、1月からは9,000ポイントです。

ただし、会員専用サイト「For Platinum Preferred Members」経由で利用しないと、特約店の対象となりません。

ファミマが特約店から外れる


≪画像元:三井住友カード

ただし、特約店には残念なお知らせもあります。

昨年12月15日をもって、ファミリーマートが特約店から除外されました。

通常のポイント還元と合わせてこれまでは5%でしたが、特約店から外れることで通常のポイント還元の1%しか還元されません。

Visa、Visaのタッチ決済、iDのどれで支払っても対象だったので、手軽に高還元がなくなるのは残念です。

高額でコツコツ使うのがさらにお得に

プラチナプリファードの特約店から、ファミマが外れました。

これにより還元率が5% → 1%にダウンし、少額決済では旨みが減少しました。

一方で、SBI証券でのクレカ積立やさとふる、ふるなびでのふるさと納税では、還元率が5%にアップします。

財テクに使用するのに、プラチナプリファードは旨みが増した格好です。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

セゾンゴールドアメックスの年会費無料インビテーションを受ける前に考える ゴールドカードが無料なら必ず持つべきか

マイナポイントの二重取りは可能か 楽天カード&ペイの事例で検証

【三井住友カード】対象カードでのモバイルのVisaタッチ決済で20%キャッシュバック まずは対象カードの確認を

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.