starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

業務スーパーは薬膳食材も底値!「火鍋」などお手軽温活で忙しい年末年始を健康に乗り切ろう


12月から急に気温がぐっと下がり、体調管理が難しい季節です。

とはいえ、忙しい年末年始に体調を崩している暇はありません。

体を整え、免疫を強くしてくれる「薬膳食材」は強い味方ですが、高価なイメージです。

味がわからない、高価な食材を購入するのは悩みます。

そこで今回は、薬膳初心者さんでも気軽に挑戦できる、業務スーパーの薬膳食材を紹介します。

※記事中の価格はすべて税込です。店舗によって取扱商品や価格が異なる場合があります。

薬膳鍋でからだの中からぽっかぽか

【面倒なあなたに】業務スーパーの「揚げ物冷凍食品」を簡単に調理する4つのコツ

温活や二日酔い防止にも!なつめチップス 160円

業スのなつめチップス楊貴妃の美しさの秘訣だったとも言われる美容食材「なつめ」

美容だけでなく、日々の健康に役立つ栄養素が多く入っており、温活や免疫力UPなどの効果が期待できます。

なつめに多く含まれるナイアシンは代謝を促す栄養素で、二日酔いにも効くと言われています。

何かとお酒がらみの行事は多い季節、二日酔いにも効果があるのはありがたいです。

業務スーパーの「なつめチップス」はなつめを3mmほどのスライスにして乾燥させたもの

ノンフライなので原材料はなつめだけです。

なつめのえぐみも最小限に抑えられていて、黒糖のようなコクのある甘さです。

硬さがあり、胃の中では膨らむ感じがあるため、ダイエットおやつとしても使えそうです。

同じ海外製で80gのなつめチップスはネット通販でだいたい1,000円前後、国産なら50gで1,000円を超えます。

業務スーパーの80g入り160円は圧倒的な安さ

なつめをに挑戦したと思ったら、まずは業務スーパーで購入してみてください。

皮膚や喉のカサカサ撃退!白きくらげ 95円

業スの白きくらげ白きくらげ薬膳でよく使われる食材の1つですが、通常行くようなお店ではあまり見かけません。

食べることで体に潤いを与え、皮膚や喉などの乾燥対策に役立つと言います。

白きくらげは黒い普通の「きくらげ」とは全く別の種類のきのこで、味も癖もほとんどなく、薄くてプルプルした食感です。

熱湯だとすぐに戻るのでスープ、サラダ、デザートなど幅広く使えます。

ネットショップなどでは100g500~600円程度が相場です。

業務スーパーの白きくらげは20g入り95円なので、特別安いというわけではありません

実店舗で売られてることが少ないので、ネット購入が手軽ですが、多くは200gほどの大容量

乾物である白きくらげは水に戻すと倍以上に量が増えるため、20gでも十分な量です。

白きくらげを試したい考えたら、業務スーパーがおススメです。

薬膳食材てんこ盛り!本格四川火鍋(キノコベース) 354円

業スの本格四川火鍋(キノコベース)多くの薬膳の食材が入った薬膳そのものを簡単に作れます。

本格四川火鍋には「麻辣ベース」もありますが、多くの薬膳食材を取り入れるなら「キノコベース」がおすすめです。

ナツメ、リュウガン、ハスの実、クコの実などがホールの状態で入っています。

スープの素にも、生姜、白ねぎ、花椒、にんにく、ごまなど薬膳でよく使われる食材がてんこ盛りです。

花椒は入っていますが、唐辛子は入ってないので、辛みはほとんど感じません

おなかの奥からぽかぽかと温まってくるような感じがします。

同じような火鍋の素はカルディにもあります。

値段は同じですが、

  • カルディは300ml強、
  • 業務スーパーは1,500ml。

300mlだと2人前弱という感じです。

1,500mlあれば、家族みんなで〆まで堪能できます。

業務スーパーにはさまざまな薬膳食材があり、どれも底値レベルに安価です。

ある程度食べやすい状態まで加工されているものも多く、日常生活に取り入れやすくなっています。

まだまだ感染対策にも気をつけたいこの冬、業務スーパーの薬膳を取り入れて、節約しつつ健康を保ってください。(執筆者: 岩崎 はるか)

業務スーパーの電子マネー「Gyomuca」1年経った今を検証

年末年始に必要な食品は「クリスマス直後~大晦日前日」までに買うのがベスト! できるだけ安く食品を買うコツ

業スのオートミールは500g入り125円 最強コスパ3種の食べ比べと、おしゃれで美味しい食べ方3つ

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.