このところ、都内各地でQRコード決済のキャンペーンを実施しています。
筆者は多くに出掛け、日常の買い物をしています。
2022年12月は特に、多くの地域で還元がおこなわれています。
スーパーとドラッグストアで還元が受けられると、買いだめその他の意欲が湧きますが、中小企業のみ対象なのがネックです。
それでも調べれば還元店があるので、ご案内します。
【QRコード決済】キャンペーンは最後まで気を抜かないで! 私の失敗事例5つ
東京都区内の12月はこれだけ同時に大型還元実施中
自治体ごとの大型還元は住民に限りません。
還元を求め、近隣の区にまで出掛けてみてはいかがですか。
2022年12月現在実施中のキャンペーンについて、最大還元率、対象QRコード決済をご案内します。
「4種類」はPayPay、d払い、au PAY、楽天ペイです。
23区内だけで、実にこれだけ実施しています。
【本記事で重点的に取り上げている区】
・ 台東区(年内)《20%・PayPay》
・ 荒川区(~12/28)《20%・4種類》
・ 文京区(~1/10)《30%・PayPay》
【別記事ですでに取り上げた区】
・ 足立区(年内)《30%・PayPay》
・ 品川区20%(~12/8早期終了決定)《20%・4種類》
【それ以外】
・ 練馬区(年内)《20%・PayPay》
・ 北区(年内)《30%・PayPay》
・ 葛飾区(年内)《30%・4種類》
・ 中野区(~12/14)《15%・PayPay》
・ 杉並区(~12/20)《30%・PayPay》
・ 港区(~2/28)《20%・PayPay》
・ (2023/1/10~2/12予定)墨田区
いずれも早期終了が見込まれます。
12月31日までの予定でも、暮れのお買い物を待たず終了する可能性も大です。
品川区も前倒し終了となりました。くれぐれもお早めに。
都区内大型キャンペーンの共通項
10月実施済の江東区などはかなり独自性の強いものでしたが、これを除くと還元率の幅(15~30%)はあるものの、内容は次の通りおおむね一緒です。
・ エントリー不要
・ アプリを入れれば誰でも還元
・ 共通ポイントで還元(d払いの場合、期間限定dポイントを付与)
・ 中小企業のみ対象
・ 大手スーパーやコンビニは対象外
・ PayPayはおおむね利用可(他社クレジットカード払いだと対象外)
・ PayPay以外も対象の場合、還元上限はそれぞれ設けられているため有利
中小企業でも比較的大きな会社や、中小企業の運営する大手フランチャイズ店舗など、例外もあります。
これらの店舗をいかに活用するかが、お得なキャンペーン活用の第一歩です。
還元を受けられる城北のスーパーとドラッグストア、そしてそれ以外
2022年12月1日、実際に台東区と荒川区、文京区を歩いてまいりました。
城北を中心に、特に役立つ店舗をお知らせします。
なお★を付けた店舗は、アプリのみで確認し、直接現地(または公式サイト)で確認していない店舗です。
各QRコード決済アプリで対象店舗を調べられますが、実際には使えなかったりするケースも多々あります。
足立区でも、2度目の訪問の際アプリの地図から消えていた(恐らく修正が入った)、幻の対象店舗も数件ありました。
逆に、還元店ではあることを現地で確認したがどうみても「スーパー」ではない小型商店だったケースは取り上げていません。
★付の店舗は、ご自身で必ずご確認をお願いします。
スーパーマーケット
・ ベルクス(足立区に10店舗)
・ ユータカラヤ(荒川区東日暮里)※ロピアグループ
・ スーパーみらべる(荒川区、北区、練馬区に複数)※公式サイトでいずれも還元対象であること確認済
・ のなかストアー(台東区谷中)
・ スーパーたなか(足立区北千住に3店舗)
足立区で30%還元のベルクスは江戸川区にも店舗(中葛西店)がありますが、還元対象外です。
ユータカラヤは実質「ロピア」であり、大型のスーパーのため、20%還元はお得です。
高円寺(杉並区)にもありますが、QRコード決済非対応のようです(アプリ調べ)。
のなかストアーは日暮里方面から「夕焼けだんだん」を抜けて谷中銀座を端まで進んだあたりにある小型のスーパーです。
ドラッグストア
・ マツモトキヨシ(一部)
・ ぱぱす(一部)
・ ★三千里薬品
・ ユニバーサルドラッグ
マツモトキヨシは全店ではないものの、城北の一部の店舗が還元対象となっています。
たとえば御徒町の3店舗、北千住の3店舗、★浅草の4店舗等です。
ぱぱすはマツモトキヨシのグループで、マツキヨと同様に還元店があります(例:東上野)。
先に取り上げた台東区のスーパー、「のなか」の西にさらに進むと文京区になりますが、付き当たりにあるぱぱすは還元店(30%)です。
他にも文京区関口、小石川等も還元店です。
PayPayアプリでマツモトキヨシの還元店を見つけるのは少々手間ですが、次のようにするとわかります。
1. Google Mapで「マツモトキヨシ」を検索
2. 表示された店舗の正式名称を、PayPayアプリの「近くのお店」から進んだ検索窓で検索
3. 「応援」マークが表示されれば還元対象店
一方で、統合されたココカラファインは非対象です。
御徒町にある三千里薬品はアプリでは還元対象となっていますが、12月1日に現地に出向いたところポスターは一切出ていませんでした。
その他
御徒町の有名な★「二木の菓子」が還元店です。
★人形町今半、★黒船亭(洋食)等も還元店です。
「スーパーのなか」もある谷中銀座には、台東区側、それから隣接する文京区側にも多くの還元店がありました。
カフェや甘味処、お土産などが目立ち、外国人観光客も多い商店街です。
それから、日暮里駅から中央通りを進むと「スーパーみらべる」がありますが、その周囲は繊維街です。
手芸用品や生地を扱うお店が多いですが、この中に還元店も多数ありました。
散歩も兼ねて還元を楽しもう
広範囲で同時に、短い期間で還元が実施されています。
こんなときこそ思わぬお気に入り店舗が見つかるものです。
アプリだけではわからないことも多いので、事前に目星は付けつつも、実際に街を歩いてみるのをおすすめします。
一日の最後に、スーパーやドラッグストアで散歩をフィニッシュするといいでしょう。(執筆者:金融系ライター 沼島 まさし)
【楽天ペイ】還元率5.5% 知らなきゃ損する還元率UPルート