starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【今週の日経平均を考える】日米ともに休場が間に入る動きにくい週


先週は、地政学リスクを再認識させられる出来事があり、VIX恐怖指数が一気に上昇に転じるかと思われましたが、その後落ち着き23ポイントで終えています。

1週間を通して、解雇という言葉を多く見かけたような気がします。

日本の雇用としては、大学生の就職内定率が74.1%と昨年を上回っているということで、解雇が米ハイテク株の一部なのかと思いたいところですが、このような解雇という言葉が出てきている以上、景気減速という面でも考えていかなければならないのかもしれません。

今週は、日本は週の真ん中23日水曜日に祝日があり、翌日の24日は米国が感謝祭で休場、25日は半休場です。

この半休場は、日本時間で翌朝3時に終わりますので気を付けましょう。

投資家にとってはなかなか動きにくい週になりそうです。

今週の日経平均を考える

「米国株式の低迷は今後10年間続く」とみる理由 積立投資家はどうとらえるべきか?

チャート分析

チャートを細かく見ていきましょう。

チャート分析

日足の移動平均線

5日線は、上向きで推移していましたが、金曜日には下向きに向きを変えての週末入りです。

25日線は、上向きに推移し、75日線に近づいてきました。

75日線は、上向きに推移しています。上向きの75日線に対して、下から25日線が近づき、ゴールデンクロス間近です。

並び順は、引き続き5日75日25日の順で上昇トレンドのはじまりとなっています。

機関投資家や海外の投資家が意識している200日線は、下向きから横ばいへと変化し、2万7159円処を推移しています。

このまま200日線を下支えに株価が上昇していけるのかに注目です。

トレンドライン

9月13日と14日に空けた窓の窓埋め2万8530円が意識されていましたが、大きなBOX上限で上抜けることなく失速となった1週間でした。

下には11月10日11日に空けた大きな窓があり、その下には、10月17日18日の窓、10月13日14日の窓が意識されるところです。

10月3日、13日、11月4日、10日、18日と、ローソク足の実体安値を結んだラインが下値抵抗となっており、直近では金曜日の11月18日がこのライン線上にある為、今週このラインを下抜けると、10月3日からの上昇のトレンドが崩れることになります。

上は2021年9月14日高値と2022年8月17日の高値を結んだ上値抵抗ラインが近づいてきています。

一目均衡表

株価は雲の上を推移し、基準線と転換線が横向きとなり、上昇一服。

この先、基準線が転換線に近づいていくので、まだ乖離していますが注意してみていきましょう。

遅行線は上に何も邪魔のない位置が続き、1日ずれで天天となり、ここから上昇となれば、18日の金曜日が天底だったとなりますが、どうなるでしょうか。

ボリンジャーバンド

月曜日に+2σから陰線となり、金曜日には+1σまで下落しています。

バンドは収縮へ向かっていて、このまま横ばいでTPラインを日柄調整的に待つのか、それともTPラインまで一旦下落となるのか注目です。

スローストキャスト

下向きで、若干買われすぎゾーンから下抜け、売られすぎゾーンへ向かっています。

穏やかに下へと向いていますが、ここで下落となると一気に売られすぎゾーンまで落ちてきますので注意しましょう。

MACD

0ラインの上を推移して上昇トレンド継続となっています。

ヒストグラムが金曜日に陰転となりました。

MACDとシグナルも金曜日にクロスしているため、下への警戒をしていきましょう。

次回の新月は11月24日です。満月は12月8日(コールドムーン)です。

次回の水星逆行期間は、12月29日から1月18日です。

総合判断

パラボリックは10月5日に好転してから引き続き上昇を示しています。

パラボリックは、トレンドの転換点をみるテクニカル指標です。

現在、ぎりぎりのところで下支えている状況ですので、注目して見ていきましょう。

週足のパラボリックは、上値抵抗となっており、今週上抜けるとパラボリックも好転へと転換します。

先週の高値2万8305円を超えて、更なる上昇か、失速となってしまうのか、今週もとても面白い相場になると思います。(執筆者:AFP、FP2級 城 晶子)

今から外貨預金を始める場合の注意点3つ 為替変動リスク別の収益シミュレーションも公開

【今週の日経平均を考える】8日皆既月食での相場転換はあるのか

株価の下落が続いているのに、年金積立金の運用損が話題にならない理由

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.