メルカリに商品を出品すると、よくコメントで質問されることがあるでしょう。
仕事中や手が離せないときは仕方ないですが、それ以外のときに質問が来たら、やはりすぐ返信すべきなのでしょうか。
早く返信しないと商品が売れにくくなるなど、購入率に影響が出るのかも気になる方は少なくないはずです。
そこで今回はメルカリサロンの公式メンバーである筆者が、
- ユーザーから来た質問は即返信すべきなのか
- 返信スピードは購入率に影響が出るのか
解説していきます。
【メルカリ】狙っていた商品が買われそうなとき 「横取り」OKとNGの境界線はこれ
メルカリでコメントの返信が遅いとどんなデメリットがある?
メルカリで、コメントへの返信スピードが遅いと起こりうるデメリットは、以下の3つです。
1. 他のユーザーから購入してしまい売れなくなる
コメントの返信を待っている間に、購入希望者が他にお値打ちな商品を見つけてしまうと、あなたの商品ではなく、後から見つけたそのお値打ちな商品を買ってしまうかもしれません。
そうなると購入されるチャンスを逃したことになるため、デメリットと言えるでしょう。
2.「返信が遅い=発送が遅そう」と思われる
コメントへの返信が遅いと、「対応が遅い」と思われるケースが少なくありません。
そのためコメントへの返信が遅いことで、
と思われてしまい、コメントをしたユーザーはあなたの商品ではなく、対応が早いユーザーから買ってしまう可能性もあります。
3. 買いたい気持ちが薄れて購入されなくなる
物欲というのは、時間が経つほどに薄れていく場合があります。
そのため、コメントしたときは欲しいと思っていても、返信が1日以上あとになってしまうと、
「買いたい気持ちが薄れてしまった」
との理由で、購入されなくなる可能性もあるのです。
結論!コメントへの返答は早いほうが購入率は高くなる
3つのデメリットを見ていただくとわかるように、コメントへの返信は早いほうが購入率は高くなります。
では一体、どれくらいのペースで返信すれば良いのでしょうか。
できれば即返答が望ましい
自分の商品についたコメントは、できれば即返答するのが望ましいでしょう。
メルカリはプッシュ通知の設定をオンにしておけば、コメントがついたときにスマホへプッシュ通知が来ます。
通知が来たらすぐに返信するようにすると、他の商品を買われてしまったり、購入意欲が低下したりするのを防げるでしょう。
難しければ最低でも6時間前後を目安に
とは言え、仕事や家事で忙しい人は、ずっとスマホを触っていられるわけではないでしょう。
スマホが触れない間に来た質問は、即返答が難しいので、6時間前後を目安に返答するのがおすすめです。
寝ている間に来ていたコメントに対しては6時間前後での返信が難しいでしょうから、その場合は12時間程度を目安にしてみてください。
ただし!値下げ交渉の場合は例外もある
ただし、「値下げ交渉」の場合は即返答しないほうが良い場合もあります。
たとえば、
- 自分が出品している商品が最安値であり、
- 「いいね」の数が多い場合
です。
「いいね」をした商品にコメントがつくと、「いいね」をしたユーザーに通知が届きます。
値下げ交渉のコメントがついているのを見て、
「他の人に買われたくない!」
と思うユーザーがいたら、値下げ前に購入される可能性があります。
実際に筆者は、最安値で「いいね」が多い商品に値下げ交渉のコメントが入った際、わざと返答をせずに時間を置いたところ、コメントをしたユーザーではない人が、値下げしない価格で購入したとの経験が多数あります。
もし値下げせずに売れそうな商品に値下げ交渉のコメントがついた際は、即返答せず2〜3時間ほど待ってみましょう。
それでも売れなければ、コメントに返信することをおすすめします。
できる範囲で早めに返信しよう
メルカリで出品した商品にコメントがついたら、いつでも好きなときに返信すれば良いと思っている人は以外と多いかもしれません。
しかし、例外を除いて基本的には返信が早いほうが売れる可能性は上がりますから、できる範囲内で早めに返信しておきましょう。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)
【メルカリ】期限を過ぎても発送されないときは「遠慮なくキャンセル」が正解 損しない対処法を紹介