starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【クリーニング代の節約】GU・ユニクロ「おうちで洗える」コート・アウター紹介


朝夕と肌寒い日が増え、そろそろ秋冬のアウターやコートの購入を考えている人もいるのではないでしょうか。

コートやアウターは、シーズンが終わるとクリーニングに出したりお手入れをしたりする手間とコストがかかります。

秋冬用の衣類を購入する際は、クリーニングの手間とコストも考えて選ぶと時短&節約につながります。

今回は、時短&節約につながる衣類選びのポイントとお手入れしやすいGU・ユニクロ商品を紹介します。

「ホームクリーニング可」の コート・アウター

Amazonタイムセール祭り(9/24~9/27) 節約主婦厳選! 4日間限定の目玉セール品7選

コート・アウターにかかるクリーニング代相場

コートやアウターを大事に着るとなると、シーズンオフのタイミングでクリーニングに出したりホームクリーニングしたりする必要があります。

コート・アウターをクリーニングに出す場合の料金相場は、下記の通りです。

クリーニング代相場
アウター700~1,000円
コート1,000~3,500円

コートのクリーニング代は、ショート丈よりロング丈の方が高くなります。

また、レザー・スエード・高級羽毛が使われたコートなど特殊仕上げが必要なコートは、相場より高くなることが特徴です。

【クリーニング代節約】秋冬服選びのチェックポイント3つ

クリーニング代の節約やお手入れの手間を減らしたい人は、下記の3つをチェックして衣類を選びましょう。

1:洗濯表示

洗濯表示の「家庭洗濯」のマークがある衣類は、ホームクリーニングができます。

洗濯表示はさまざまあってわかりにくい場合は、ライオン株式会社のアプリ「これ洗える?」を使うと判断しやすくなります。

選択表示Google Play のアプリ「これ洗える?」

 ≪画像元:「これ洗える?」アプリよりスクリーンショット≫

衣類の洗濯表示タグに書かれている表示をチェックするだけで、「洗えるかどうか」「洗い方が一目でわかります。

情報と写真を保存できるので、洗濯の度に洗濯表示を確認せずに済むので便利です。

2:素材

ホームクリーニングできない素材を知っておくと、衣類を選びやすくなります。

絹・レーヨン・キュプラ製品・皮革・毛皮製品は、ホームクリーニングできません

また、綿・麻・レーヨン・キュプラ製品はシワが残りやすいため、アイロンがけなど普段のお手入れに手間がかかります。

ポリエステル素材は、ホームクリーニングできる衣類も多く、「シワになりにくい」「乾きやすい」「耐久性に優れている」などのメリットが豊富です。

ただし、静電気が起こりやすい点がデメリットと言えます。

3:デザイン

複数の素材を組み合わせた衣類やビーズなどの装飾がある衣類は、洗濯によるダメージが起こるリスクがあります。

クリーニング代の節約のつもりが、ほつれたり型崩れしたりして衣類をダメにしかねません。

手入れしやすいデザインかどうかチェックして衣類を選びましょう。

ホームクリーニング可!GU・ユニクロのコート・アウター4選

ここで紹介するホームクリーニングの方法は、商品に記載されている洗濯表示を参考にしています。

実際に洗濯する場合は、洗濯表示を再度確認した上で行いましょう。

【GU】ヒートパデッドブルゾン(3,990円)

ヒートパデッドブルゾン

≪画像元:GU

ファスナーでフードの取り外しができるGUの定番冬アウターです。

裾の内側にはギャザーゴムが使われているため、隙間風が入らず暖かさをキープできます。

素材ポリエステル100%

ホームクリーニングする場合は、洗剤を入れた洗面器などで優しく手洗いをします。

手洗いマーク対応の洗濯機で洗うことも可能です。

脱水したら、すぐに形を整えて日陰干しが必要です。

【GU】ニットロングガウン(2,990円)

ニットロングガウン

≪画像元:GU

肩幅や身幅がすっきりしたデザインのロングガウンです。

しっかりとした生地で暖かく、カーディガン以上コート以下の気候にぴったりです。

ただし、毛玉ができやすい素材なので、長く着るにはお手入れが必要となります。

素材アクリル95%・ナイロン5%

ホームクリーニングする場合は、洗剤を入れた洗面器などで優しく手洗いをします。

手洗いマーク対応の洗濯機で洗うことも可能です。

軽く脱水したら、すぐに形を整えて、日陰の平らな場所に広げて乾かします。

【ユニクロ】ウルトラライトダウンジャケット(6,990円~)

ウルトラライトダウンジャケット

≪画像元:ユニクロ

「軽い」「暖かい」だけでなく、小さく畳めて持ち運びにも便利なユニクロ定番コートです。

着丈が短いボクシーシルエットに刷新されています。

素材表地:ナイロン100% ナイロン

中わた:ダウン90%、フェザー10% 裏側:ナイロン93% 、複合繊維7%

ポケット布:ポリエステル100%

ホームクリーニングする場合は、洗剤を入れた洗面器などで優しく手洗いをします。

手洗いマーク対応の洗濯機で洗うことも可能です。

脱水したら、すぐに形を整えて陰干しします。

【ユニクロ】防風アウターフリースステンカラーコート(4,990円)

防風アウターフリースステンカラーコート

≪画像元:ユニクロ

メンズ商品として人気だった防風フリースが、ウィメンズにも登場しました。

軽くて風を通しにくいので、着心地が良く暖かさも保てるコートです。

素材ポリエステル100%

ホームクリーニングでは、洗濯機の通常コースで洗えます。

酵素系漂白剤は使えますが、塩素系漂白剤は使えません

脱水後はすぐに洗濯機から取り出し、陰干しが必要です。

クリーニング代を節約するならお手入れしやすい衣類を選ぼう!

シワや毛玉が付きやすい素材やホームクリーニングできない衣類は、お手入れに手間とコストがかかります。

機能性・デザイン性が抜群でお手入れしやすい一着を選ぶなら、GUやユニクロがおすすめです。

衣類の洗濯表示をチェックしながら、お手入れの時短&節約につながる一着を探してみましょう。(執筆者: 成田 ミキ)

【申込期間延長】マイナンバーカード申請は12月末まで! 今からでも間に合う「マイナポイント」かけこみ手続きスケジュール(最新修正版)

「家族全員分」のマイナポイント、どうやって申請する?子供の年齢別に選べる決済も紹介

【丸亀製麺】10月1日は「釜揚げうどんの日」 お得ワザ4つと新作うどん弁当「紅しょうがバラ天」など紹介

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.