starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【体験談】自宅でスキルを磨ける「オンラインレッスン」のメリット illustrator講座1700円で基本マスター


スキルアップのために勉強をしたいけど、独学で行うには厳しい。

そんな時に便利なのがオンライン講座です。

専門学校などは高額で通う時間も必要ですが、オンラインならはるかに安く、自分のペースで進めることができます。

自宅にいながら基礎的な部分を学ぶことができるオンライン講座、実際に使ってみた体験をまとめてみました

オンライン講座

【副業】小説を書いて収入を得る マネタイズ可能な「4つの小説投稿サイト」紹介と注意点

スキルアップの勉強をしたいけど、金額や通う手間が厳しい

私はライターとして活動していますが、活動の幅を広げたい、デザインの仕事もやってみたいなと感じています。

Illustratorなどのデザイン用ソフトは、サブスクになって昔よりも手に取りやすくなってきたけれど、独学で勉強するのに限界を感じることも。

「市で行っている就職訓練」「専門学校に通う」「Illustratorなどのデザイン講座に通う」「オンライン講座を受講する」

と、4つの選択肢からどうやって勉強するかを検討したところ、

・ 市で行っている就職訓練:短期で実力はつきそうだが、通学に時間がかかる距離

・ 専門学校に通う:短期で実力もつき就職にも有利に働くかもしれないが、時間の捻出、費用の高額さで断念

・ Illustratorなどのデザイン講座に通う:こちらも短期で実力はつきそうだが、6か月で30万〜50万円ほどかかり主婦には金銭的に厳しい

・ オンライン講座を受講する:家で自分のペースで進めることができ、内容も充実している。値段は数万円〜10万円台

オンライン講座が豊富なUdemyで探す

この中でオンライン講座に絞って探してみたところ、「Udemy」というオンライン講座がひんぱんにセールを行っていて、通常数万円する内容の講座が1,700円ほどに値下がりしているのを見つけました。

講師の方の肩書や講座の内容を見ても充分納得できるものだったので、受講を決意。

決済から受講まですぐにできるスピード感が、オンラインの良さだと感じました。

オンライン講座は種類も豊富で、主婦のすきま時間でも勉強ができた

オンライン講座では、講師のパソコン画面を見ながら、自分のペースで進めることができます。

基礎から応用、実践的な使い方までを数分〜10分程度の動画で解説していて、すきま時間に勉強するのにぴったり。

また、講座はセクションが追加された場合も、メールで通知がきてそのまま受講できます。

UdemyではIllustratorの他に

  • Photoshop
  • WEBデザイン
  • ブログの構築方法

など、さまざまなスキルを学ぶことができます。

講座は数時間で終わるものもあるので、自分の気になるスキルを手軽に受講することが可能です。

参考書だけではわからなかった部分までしっかり学ぶことができた

実はIllustratorの参考書を数冊買っていた筆者。

参考書の値段は1,500円から3,000円の間のものが中心です。

しかし1人で進めるにはわからないところも多く、どうしたらよいか悩んでいました

オンライン講座では画面を見ながら進めることができるので、初心者がつまずきやすい部分も講師の方の説明でクリアに。

画面で実際に進めながらできるメリットは、大きいと感じました。

専門学校ほどの知識は学べなくても、基本的な動作は学べるし、新しい講座も追加されていきます

これからデザインの仕事ができるようになれば、「ストックイラスト」「デザインテンプレートの販売」「チラシ作成」「ロゴ作成」など、副業の幅が広がります。

オンライン学習でスキル高まる

オンライン講座で複雑なソフトも学べる!就職のためのスキルアップにも

オンライン講座はデザインソフトの講座だけでなく、マーケティング、ブログ構築の方法など、さまざまなジャンルの中から自分の欲しいスキルを探して学べるのが最大のメリット。

中には数万円の講座もありますが、セール中などに講座を購入すれば非常に低価格で学べるし、何度も見返すこともできます。

  • 通学時間がもったいない
  • 初心者から中級者まで学びたい
  • 専門学校やスクールに通うより安くスキルを身につけたい

という人にはオンライン講座をおすすめします。

身につけた知識で生活の質をあげたり、就職・転職活動に使いこなしていきましょう。(執筆者:松田 潔子)

「年収105万円から180万円」で「手取り」はどのくらい違ってくるの? 税金や社会保険料の負担について解説します。

【2024年~従業員数51人以上の企業に適用範囲拡大】パート社員が「社会保険」に加入するメリット

「失業保険、もらいきるまで絶対働かない!」は損。「働いた方が得する」4つの理由をお話しします。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.