starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

猛暑の2022年・夏 エアコン代を節約するコツ5選



2022年に入り、電気料金の値上げが止まりません。


7月にも、大手電力会社が電気料金の価格を引き上げました。


値上げに加えて、今年の夏は猛暑になると予測されています。


今回は、夏のエアコン代を節約するコツについて紹介します。


エアコン代を節約するコツ5選


【マイナポイント第2弾開始】始める前に知っておきたい注意点

1. 設定温度は「28℃」を目安に


エアコン代を節約するために、まずは設定温度を見直してみましょう。


環境省では、室内温度を28℃に設定することを呼びかけています。


参照:COOL CHOICE


外気の温度や日当たりによって冷え方や室温は異なりますが、「設定温度28℃」はエアコンの消費電気力を抑えるひとつの目安です。


2. 短時間の外出なら「つけっぱなし」に


自動車と同じく、エアコンも稼働する時に一番電力を消費します。


そのため、短時間家を空けるくらいなら、エアコンを停止せずつけっぱなしにした方が得です。


外出の目安は、30分程度。


運転・停止を頻繁に繰り返すよりも、つけっぱなしにした方が節電につながります。


3. 「自動運転」に設定


室温と設定温度の差が大きいと、部屋を冷やすまでに時間も電力も大きく消費します。


風量を弱めた方が節電になりそうですが、部屋の温度が高い場合、室温を下げるまでに時間がかかるため非効率です。


自動運転」は、部屋の温度を効率良く下げ、室温を保ってくれる便利な機能。


室内温度を設定温度まで早く調整してくれるため、ムダな電力を消費しません。


4. 室外機に「日よけ」をつける


エアコンの電気代を節約するなら、本体だけでなく室外機の対策も有効です。


室外機に直射日光が当たると、老朽化が進むだけでなく、熱を持つことにより冷房効率が悪くなります。


そこで役立つのが、室外機用のカバーです。


室外機にカバーをかけることで、直射日光による温度の上昇を防ぎ、少ない電力で稼働できるようになります。


室外機カバーはホームセンターやネットショピングでも販売していますので、サイズやライフスタイルに合うものを選びましょう。


5. 「エアコンフィルター」の掃除はこまめに


基本的なことですが、エアコンフィルターの掃除を定期的に行うことも、節電につながります。


児童お掃除機能付きのエアコンも、こまめな掃除は欠かせません。


フィルターにごみやほこりが溜まっていると、冷房効率が下がるうえにアレルギーを引き起こすリスクも高まります。


エアコンを毎日のように稼働する夏は、2週間に1回を目安に掃除を行い、フィルターを清潔に保ちましょう。



 


節電を意識しながらエアコンを活用


今回紹介した5つのエアコン代節約術は、比較的ハードルが低い簡単な方法です。


「エアコンの買い替え」ではなく、今すぐできる手軽な方法でも電気代の節約効果はあります。


エアコンを上手に活用しながら、夏にかさむ電気代を節約していきましょう。(執筆者:全方位型節約主婦 三木 千奈)


【マイナポイント第2弾】第1弾で申し込まなかった人にもオススメする2つの理由と、3つの注意点

「家族全員分」のマイナポイント、どうやって申請する?子供の年齢別に選べる決済も紹介

【Amazonプライムデー】初日に買われたものTOP10 13日23時59分終了

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.