starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【メルカリ】取れないシミや傷がある衣類も売れる可能性あり 捨てずに工夫してみよう


気なくなった衣類を断捨離する時に、もしそれが売れるようなものであればメルカリを使って売ってしまえればお金にもなるし一挙両得です。

しかし着なくなった衣類の中には汚れてしまっているものもあるはずです。

そんな汚れてしまった衣類は、諦めてしまわなければならないのでしょうか。

メ ル カ リ

メルカリ便の送料値上げ 今すぐできる5つの対策

汚れた衣類でもメルカリで売れる?!

たとえ汚れてしまった衣類でも、メルカリで絶対売ることができない、というわけではありません。

ものによっては多少の汚れがあっても欲しい人がいることもあり、特にブランド品であったりユニクロやジーユーの人気アイテムであれば、探している人も一定数いますからためにしに出品してみてはいかがでしょうか。

ただし汚れの程度があまりに極端な場合は、売るのは難しいと言わざるを得ません。

さらに汚れのある場所によっても売れるかどうかの判断が変わってきます。

裏地や普段表に出ない場所、目につきにくい場所のちょっとした汚れであれば、人によっては気にしないこともあります。

まずは売りたいと思っている衣料の汚れの場所や程度をチェックしてみてください。

汚れた衣類を売る際の注意点

しかし、汚れがある衣料品を売る際には通常のアイテムよりも注意しなければいけないポイントがいくつかあります。

汚れがあるというのは出品者としてやや引け目に感じてしまい、つい誤魔化してしまいたくなるものですが、汚れの状態を正確に伝えず売ってしまうと後から購入者からクレームがついて返品対応を迫られたり、残念だったという評価をつけられてしまう可能性もあります。

そうなるとその後の販売に悪影響を与えてしまいますから、汚れのある商品を売る時には、誠実に汚れの状態を伝えておく必要があります。

商品の状態を正確に選択する

メルカリで商品を出品する際には、商品の状態を

「新品、未使用」

「未使用に近い」

「目立った傷や汚れなし」

「やや傷や汚れあり」

「傷や汚れあり」

「全体的に状態が悪い」

の6段階から選択します。

汚れありの衣類の場合はこの中から、「やや傷や汚れあり」「傷や汚れあり」「全体的に状態が悪い」のいずれかを選択することになります。

全体的にはダメージはないが部分的に汚れている場合は「やや傷や汚れあり」。

全体的に使用感のある汚れがある場合は「全体的に状態が悪い」を選択しておきましょう

仮に新品に近いコンディションで部分的にしか汚れがないからといって、「目立った傷や汚れなし」を選択したいという方もいらっしゃるかもしれませんが、汚れがある以上これを選ぶと、購入者からクレームが来る可能性が高くなりますから注意してください。

汚れの場所などを明記する

汚れのある衣料品を出品する際には、どの部分にどのような汚れがあるのかを説明文の中にしっかり明記しておきましょう。

衣類のどの場所に、どのような汚れがあるのかを、汚れの大きさや見た目の状態、さらにもしわかっているのであればなぜ汚れてしまったのか、汚れの成分は何かなども説明の中にしっかりと明記しておきましょう。

さらに時々「洗濯すれば取れると思います」と説明文に書いている人もいますが、これはかえって不信感を持たれてしまうためやめた方が良いでしょう。

洗濯すれば取れるのであれば、自分で選択して汚れをとってから出品するのが正解です。

汚れの状態の写真を掲載する

説明文と同様、商品写真の中でもしっかりと汚れの状態がわかるようにしてください。

・ 全体の中でどの部分に汚れがあるのか

・ 汚れの部分のアップ

の二点の写真はしっかりとアップしておきたいものです。

写真に関しては必ずしも実際の汚れと同じイメージで撮れない場合もありますが、できるだけ実物の状態がわかるような写真を撮るように注意してください。

ただし必要以上に汚れが目立つような撮り方をする必要もありません。

出品前に一度洗濯をしてみるのもいいでしょう。

思わぬ収入になることも

メルカリでこれは売れないかも? と思っていた汚れのついた衣料が売れれば、思わぬ収入を得られますし、断捨離も進むため、もし諦めていた衣料があるのな、一度試してみてはいかがでしょうか。

できるだけ汚れの状態がわかるように配慮して出品しておけば、それを納得して購入してくれる人もいるかもしれません。

さらに出品前には一度ダメ元で手洗いや部分洗で汚れを落としてみても良いでしょう。

より良い状態に汚れ落としができれば、購入金額もアップするかもしれません。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)

6/16~【メルカリ便・送料改定】値上げ後をカバーする対策

【メルカリ】期限を過ぎても発送されないときは「遠慮なくキャンセル」が正解 損しない対処法を紹介

【メルカリ】狙っていた商品が買われそうなとき 「横取り」OKとNGの境界線はこれ

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.