アリエクスプレスとは、中国のアリババが運営する通販アプリです。
なんでもそろっている上に、とても安く買えるので密かに人気が出てきています。
例えば楽天やアマゾンの国内向け通販サイトやアプリにある商品が、アリエクスプレスでは半額くらいで売っていた、ということも珍しくありません。
アプリをダウンロードし、必要な情報を登録したらすぐ買い物ができます。
【Tポイント】3月で終了するサービスを紹介 早めの「脱出」を
家電、インテリア用品までさまざまなものを販売
筆者が主に見るのはスマホのカバーや文房具関係ですが、アリエクスプレスには生活用品から家電、オシャレなインテリア用品までたくさんの商品があります。
特にスマートウォッチや美容家電などは種類も多く、クーポンがひんぱんに出ていたり、国内通販サイトよりも安いものが多くお得感も。
アリエクスプレスのメリット
中国製とか中国から発送と言われるとちょっと不安がよぎってしまいますが、フリマアプリやネットショッピングに慣れた人ならすぐに商品選択からカートまで行くことができます。
言語も日本語に設定できるので、言語がわからずアプリ内で迷子になってしまうということもありません。
楽天やアマゾンで見たことのある商品が半額程度
スマホカバーやキッチン用品など、「これ楽天で見たことあるかも」「これアマゾンで見たことあるかも」という商品も多数あります。
実は国内のネットショップは、アリエクスプレスから商品を仕入れて売っている場合もあり、いわばアリエクスプレスはそういった国内の「ネットショップの仕入れ元」でもあるので安く買えるのです。
種類も豊富、オシャレなものが多い
デザインや数の勝負はさすが中華製という印象です。
デザインが豊富で、文房具なら大人も子供もつい手に取りたくなるオシャレなものやかっこいいもの、かわいいものがびっくりするような低価格で売られています。
これだけ購入しても3,000円ほどでした。
シールやバインダーなど、かわいくて大満足です。
スマホカバーは実際楽天で「これ買いたいけど高いな」と諦めていたものが非常に安かったので、購入しました。
金具もしっかりしていて、購入時の価格は445円です。
配送から到着までのお知らせが小まめにくる
商品を購入して発送されると、商品が今どのあたりで検品されたり搬送されたりしているのかを知ることができます。
送りっぱなしだと思っていたので、これは思ったよりも親切だと思いました。
海を渡って配送されるので、実際に自分の商品がどのあたりにあるのか、心配になりますよね。
アリエクスプレスでは以下のように、中国から日本にくる間の細かな流れがひとめでわかります。
アリエクスプレスのデメリット
アリエクスプレスのデメリットは、商品の不確かさや、商品が届くまでの期間の長さがあげられます。
品物は大丈夫?日本のネットショップとの金額の差が逆に不安
アリエクスプレスのアイテムはどれも安すぎて、品質は大丈夫なのかちょっと心配になってきます。
特に日本のネットショップのものと同じ品物が半額近い価格で売られているのは「偽物では?粗悪品では?」と疑ってしまいます。
このラウンドトレイは、楽天などでは2,500~3,000円ほどで売られているアイテムです。
ほぼ半額以下である1,279円という激安価格にびっくりしました。
実は、日本で同じ商品を倍近い金額で販売しているアイテムは
なのです。
では自分に届く商品は検品から弾かれたものなのか、ということですが、それもありません。
少額、少数の取引なら不良品が送られてくる確率は低く、大きな金額のものを頼まない限り、あまり気にしなくてもいいように思います。
配送がわかりにくい、届くまで時間がかかる
これもアリエクスプレスを行う上で気になるところですよね。
実際筆者は3月直前に文房具を頼みましたが、最初は配送予定日が2か月後でした。
小さなアイテムほど船便でくるので、コンテナがいっぱいになってから出発するそうです。
このように複数のショップから注文したものが、同じコンテナに集まるまでに待機時間が発生します。
コンテナがそろった時点で国外発送に切り替わるので、タイミングによってはかなり早く商品が手元に届く人も。
すぐにほしい!という人には向いていませんが、のんびり待ちたいという人には抵抗ないかもしれません。
送料もわかりにくいものが多く、慣れていないと送料無料アイテムをうまく見つけることができず、安い商品に余分な送料を払ってしまう可能性も。
自分が買いたい商品にどれくらい送料がつくのか、送料がついても大丈夫なのか、ということを考えた上で、注文する必要があるでしょう。
利用するなら少額から、家電や精密機械は検品済みの国内通販が無難
アリエクスプレスは、見ているだけでも結構おもしろい通販アプリです。
クレジットカードの登録に抵抗があるひとは、バーチャルカードというプリペイドカードに近いものが使えます。
文房具やスマホカバーなどの小額の生活雑貨なら、アリエクスプレスの方が日本のネットショップで買うより安く手に入ります。
家電や精密機械は不良品が来てしまうことも考えると、日本で検品したものを日本のネットショップで購入する方が不安は少なく、確実なものが手に入るでしょう。
うまく使い分けて、楽しめる範囲でお得に買い物をしてみてください。(執筆者:松田 潔子)