starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【バレンタイン・ホワイトデー】パートナーへの贈り物をメルカリで買うのはあり? なし?


バレンタインやホワイトデーに、日頃からお世話になっているパートナーへ何かプレゼントをあげたいと思う方は多いはず。

中には生活が苦しく、できればメルカリの売上金を使い、メルカリ内で購入した物を贈り物にしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

今回はバレンタインデーやホワイトデーの贈り物をメルカリで購入するのはアリなのか、ナシなのかを、メルカリ取引実績700件超えの筆者が解説していきます。

プレゼントメルカリで買うのはあり?なし?

【メルカリ・ラクマ・PayPayフリマ】各メリット・デメリット、おすすめの人を徹底解説

バレンタイン・ホワイトデーの贈り物をメルカリで買うのはあり!

結論から言うと、バレンタイン・ホワイトデーの贈り物をメルカリで買うのは「あり」となります。

なぜなら、贈り物というのはそもそも、どこで買ったか、値段はいくらか、何を贈るかより「気持ち」が大事だからです。

たとえば、メルカリ内に売上があるのに、

「お店で買った物じゃないと贈り物に適さないと思う。でも現金化する手数料は払いたくない。かと言って手持ちの現金に余裕はないから、プレゼントはお金が入ったときにしよう」

という選択をしてしまうと、パートナーはバレンタイン・ホワイトデーの当日に「何ももらえなかった」ことに対して残念な気持ちになります。

そこで、

「高級ブランド品は買えないけどメルカリの売上を使って、前から欲しがっていたちょっとしたプレゼントを用意しよう!」

とメルカリ内で買い物をし、バレンタイン・ホワイトデー当日にプレゼントすれば、「プレゼントをくれた」ことを喜んでくれます。

メルカリで購入する物は一度人の手に渡ったものですが、プレゼントは気持ちが大事なので喜んでくれるパートナーがほとんどです。

メルカリでバレンタイン・ホワイトデーの贈り物を購入するときの注意点

ただし、自分で使うのではなく贈り物用にメルカリで買い物をするときは、注意しておきたい点がいくつかあるのでご紹介します。

【注意1】できれば新品のほうが良い

古いモデルのレアスニーカーやビンテージ物を除いて、贈り物用として購入するなら、できるだけ状態の良いものを選ぶ必要があります。

あまりに汚れていたりボロボロだったりすると、人によっては「こんなに汚れた物を送るなんて…気持ちが大事とは言え、贈れば何でも良いと思っているのでは?」と誤解される可能性は否定できません。

新品未使用品がなければ未使用に近い物、パッと見て汚れや傷がわからないもの選ぶようにしてください

【注意2】万が一のときのために購入は早めに済ませておく

メルカリの出品者は基本的に一般人なので、普通のネットショップのように発送日が決まっているわけではありません。

少数ではありますが、新品ではないのに新品と偽って出品している人もいます

万が一予想した日に届かなかったり、届いた物に不備があったりしたときでも、代替え品を用意できるように、メルカリで早めに購入しておいたほうが良いです。

【注意3】簡単にラッピングをして渡す

メルカリで購入した商品は、当たり前ですがプレゼント用のラッピングはされていません。

ラッピングなしで渡すのも味気ないですから、簡単で良いのでラッピングをして渡すと相手に喜ばれます

近頃は100円ショップで安くてオシャレな包装材がたくさん販売されているので、パートナーの雰囲気にあわせて選んでみてください。

贈り物はどこで買うかより「気持ち」が大事

フリマアプリであるメルカリで贈り物を買うのはナシなのではと思う人もいるかもしれませんが、決してそのようなことはありません。

筆者もメルカリで贈り物を購入した経験はあります。

どんなものを購入するかについて少し注意すべき点はありますが、贈り物は基本的に「気持ち」が大事ですから、きっとパートナーは喜んでくれるはずです。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)

【メルカリ】年末年始に商品を出品する際に注意すべき3つのこと!

メルカリで「売り切る人」と「売れ残す人」の違いは「175円」にあり

年末年始に断捨離!不用品を売るか捨てるかの判断基準

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.