個人投資家・有限亭玉介:【バイオ関連】ジワジワ買われるiPS細胞・再生医療関連の注目株【FISCOソーシャルレポーター】
有限亭玉介氏が注目するバイオ関連株について、特にiPS細胞や再生医療関連の企業が注目されています。政府がスタートアップ企業に対する支援を強化している一方、大阪・関西万博では再生医療が話題となり、関連株への注目が高まっています。特に住友ファーマの提携やクリングルファーマのFDA認定が好材料とされています。また、ALS研究を進めるケイファーマや成長ホルモン製剤で知られるJCRファーマ、iPS細胞関連のリプロセルなど、いくつかの企業が長期で注目されています。投資家はバイオベンチャーのリスクを考慮しつつ、将来的な技術の発展に期待を寄せています。
-----------
※2025年6月15日10時に執筆
アベノミクス時にはバイオベンチャーへの支援が話題でしたが、昨年の秋頃にも創薬スタートアップに政府が1000億円程度の支援を発表しました。海外にバラ撒くぐらいだったらもっと増額してもいいと思うのですが…大阪・関西万博でも再生医療が話題で、バイオ関連への物色が改めて入っているようです。
改めまして株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。
前回の記事で取り上げたHeartseed<219a>やサンバイオ<4592>の長期チャートを見ると、市場期待から一気に買われた際の勢いは夢がありますな。コロナワクチンで世界中に知れ渡った米モデルナのチャートは、コロナ禍以前まで低空飛行でしたからねぇ…。
確かに何年も連続で赤字を出している企業に投資をするのは、賢明な投資家とは言えないでしょう。しかし、確かな技術力と実現した時の社会的なインパクトを正確に予想できるのであれば、リスクを取ってバイオベンチャーへ投資をする社会的意義は大きいように思えますよ。
コロナ禍での国産ワクチンの開発スピードには失望しましたからねぇ。安全保障という意味でも政府はバイオ企業と密に連携や支援をすべきでしょうな。昨今は社会保険料などの負担増が議論されておりますので、病院にかからない予防医療などを政府が支援する流れが強まると国民としても嬉しいですねぇ。
iPS細胞・再生医療で自分の臓器と同じものが複製できたり、ガンをはじめとする不治の病であった病気に新たな治療のアプローチが発見されるなど夢が現実になりつつあります。数あるバイオベンチャーの中で、次に花開く銘柄がどれになるのか予想しながら相場に向き合うのも投資家としてまた一興ですな。今回はiPS・再生医療関連を中心にチェックして参ります。
再生医療関連として思惑がある住友ファーマ<4506>は、5月末に糖尿病治療薬で先駆するデンマークのノボ・ノルディスクの日本法人と2型糖尿病治療薬「オゼンピック皮下注」に関するプロモーション提携契約の締結が好感されました。業績好調で直近のチャート(日足)も年初来高値を更新です。
脊髄損傷急性期の患者向けの組み換えヒトHGFタンパク質「KP-100IT」が米食品医薬品局(FDA)から希少疾病用医薬品指定を取得したクリングルファーマ<4884>は、6月11日に窓を開けて動意しましたな。時価総額100億以下の小型バイオ株でありながら、新たなニュースが出てくるか注視したいです。
5月15日の決算で赤字縮小となったケイファーマ<4896>は、iPS創薬事業でのALSに関する開発パイプラインへの関心が高まっている様子。同社はiPS事業で6つのパイプライン、再生医療事業で5つのパイプラインで研究開発を進めており、業績は赤字でもバイオ株らしい気になる銘柄ですな。
成長ホルモン製剤が主力のJCRファーマ<4552>は、サンバイオと「アクーゴ脳内移植用注」に関して製造委受託契約を締結しており、5月末から同社にも思惑買いが流入しました。大阪・関西万博で話題となっているiPS細胞由来心筋細胞シートの開発を手掛けるクオリプス<4894>も物色されているようです。
長期で下落基調となっていたセルソース<4880>は、ようやく下げ止まりから反発へ向かう機運が高まってきました。再生医療関連として物色されるか…。iPS細胞関連のリプロセル<4978>もじわじわと上昇トレンドを形成しておりますな。
最後は5月21日に厚生労働省「バイオ後続品国内製造施設整備支援事業」に採択されたキッズウェル・バイオ<4584>とカイオム・バイオサイエンス<4583>をチェックです。両社とも赤字ではありますが、売上高の拡大が続いているのも要チェックですな。
さて、ちょっとお話が長くなりましたが、あたくしのブログではそんな「今強含んでいる個別株・テーマ株」を紹介しています。お暇があれば覗いてみてやってください。愛猫「アル」と共にお待ち申し上げております。
----
執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず
<HM>
小川彩佳「news23」欠席、理由説明なし 1日は“不機嫌逆ギレ”石破首相とのやりとり話題
多くの演奏家を輩出 「飯田ジャズスクール」70周年記念公演 東京
【阪神】佐藤輝明が9戦連続安打 巨人に3連勝しての7月スタートに「そうですね、最高です」
当面は「震度6弱程度の地震が起きる可能性ある」 気象庁緊急会見
【巨人】サヨナラ負けで同一カード3連敗 守護神マルティネスが今季初失点喫して万事休す
【日本代表】京都の川崎颯太、今度こそ代表デビューへ「前回の悔しさは誰よりも持っている」
【巨人】阿部監督「流れって、やっぱりなかなかひっくり返せなかった」首位阪神に痛恨の3連敗
【阪神】石井大智「休んで申し訳ない」復帰2戦目でお立ち台、特別な気づかいない投手陣仲間誇る
宝塚歌劇花組「悪魔城ドラキュラ」新人公演「マントさばき難しい」主演の夏希真斗
みちょぱビキニ姿でシュノーケリング「実写版リトルマーメイド」「美しすぎる」動画公開
池袋・法律事務所で男性刺殺 容疑者は50歳同僚 「以前から恨み」
有村昆(44)の不倫未遂の相手とされるセクシー女優、ネットで「唯井まひろ」と噂されるも、本人は…
佐々木希が告白「多目的トイレ不倫」の夫渡部建と離婚の話し合い「すごい怖かったと思います」
「水着みたい」元NHKアナが“ピタピタ“私服ノースリ姿「妹がプレゼント…」に「センスよい」
「胸、大きくなってない?」元セクシー女優の上原亜衣、白ビキニ大胆ボディー披露「惚れてマウ」
元ジャンポケ斉藤慎二被告が告白、活動休止中に住んでいた県「ずっと休んでいた時間…」
あの、酔いつぶれた33歳女優を膝枕して家までタクシーで送っていた「優しい」
給与天引きで初任給0円 ミャンマー人女性が「三ツ矢堂製麺」を提訴
31歳女性タレント「それぐらいの覚悟じゃないと私ヤラないよ?」交際前のカラダの関係で本音吐露
43歳元グラドル、30歳で発症した病名明かす「不安がずっと襲ってきて…」
ガーシー、錦織圭の元モデル妻の暴露にネット騒然「なんで結婚したんだろ?」
有村昆(44)の不倫未遂の相手とされるセクシー女優、ネットで「唯井まひろ」と噂されるも、本人は…
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
TOKIO国分太一が重大なコンプライアンス違反か 芸能活動休止へ
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
国分太一が無期限活動休止、「株式会社TOKIO解雇」一部の報道は関係者が否定
山口真由氏は「しばらくお休みとなります」モーニングショー冒頭で羽鳥慎一アナが報告
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
元フジ渡邊渚、ビキニに“スケスケ”白Tシャツ姿で初写真集告知「楽しんでまーす」タイで撮影
TOKIO国分太一、「ザ!鉄腕!DASH!!」降板 過去に複数コンプライアンス上の問題行為

注目銘柄ダイジェスト(前場):フォスター電、広済堂HD、アクセルMなど
株式会社ケイファーマ×著名投資家はっしゃん氏対談動画文字起こし(13)
株式会社ケイファーマ×著名投資家はっしゃん氏対談動画文字起こし(3)
新興市場銘柄ダイジェスト:シンバイオ製薬は続伸、学びエイドが大幅反落
新興市場銘柄ダイジェスト:エネチェンジは続伸、エコナビスタが大幅反発
前日に動いた銘柄 part1サンバイオ、武蔵精密工業、荏原製作所など
新興市場銘柄ダイジェスト:ペルセウス、Welby、バリューCがストップ高
注目銘柄ダイジェスト(前場):古河電工、三井E&S、ソフトバンクGなど
新興市場銘柄ダイジェスト:yutoriは大幅続伸、トラースOPが急騰
ノイルイミューン---ストップ高、山口県の再生医療等実用化・産業化推進補助金事業で事業採択