サニーサイド Research Memo(5):主力のPR・販促支援が堅調も、一過性の販管費計上から増収減益(1)
サニーサイドアップグループの2025年6月期第3四半期の業績は、売上高13,927百万円で前年同期比1.9%増、営業利益は1,324百万円で12.0%減となりました。ブランドコミュニケーション事業において、IPコンテンツを活用した施策が拡大し、売上は増加しましたが、賞与費用の平準化や子会社の移転費用が影響し、減益となりました。フードブランディング事業も増収でしたが、メンテナンス費用が影響し営業利益は減少しました。一方、ビジネスディベロップメント事業はコンサルティング事業への転換に伴い減収も、営業黒字を維持しています。人員増強を図る中で経営効率化に成功しており、新卒採用人数が過去最高の32名に達しています。
1. 2025年6月期第3四半期の業績概要
2025年6月期第3四半期の業績は、売上高で前年同期比1.9%増の13,927百万円、営業利益で同12.0%減の1,324百万円、経常利益で同11.9%減の1,353百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益で同9.9%減の863百万円となった。売上高は、主力のブランドコミュニケーション事業の増収が寄与しているほか、フードブランディング事業についても小幅増収となった。営業利益、経常利益については減益となっているが、子会社のオフィス移転費用74百万円を計上したことに加え、賞与関連費用を今年度から平準化したことによるものだ。賞与関連費用については、前年度は第2四半期、第4四半期のみ計上しているが、2025年6月期より各四半期に平準化している。外部投資家が財務値をより精緻に予測できるように本変更を行っている。
ブランドコミュニケーション事業は増収基調を維持。将来を見据えた採用強化と生産性の向上を両立
2. 事業セグメント別動向
(1) ブランドコミュニケーション事業
ブランドコミュニケーション事業の売上高は、前年同期比2.9%増の11,436百万円と増収を維持したが、営業利益は同7.8%減の2,049百万円と減益となった。主力子会社であるサニーサイドアップにおいてIPコンテンツを活用した販促施策・商品企画の受注が拡大したことが増収に寄与した。PRでは、海外クライアントからの受注が減少したものの、アップセルに繋がる提案を進めたほか、コスメ・ファッション、商業施設・ホテル、地方創生・旅行等の案件が増加している。なお、注目された大阪・関西万博については影響が限定的だったものの、観光関連のPR受注など波及効果が見られた。
一方、賞与関連費用を今年度から平準化したことやステディスタディのオフィス移転費用が発生したことから減益となった。ただし、同事業においてコロナ禍以降に推進した経営効率化が奏功し、営業利益率は17.9%と大きく改善している。足元では採用強化を図り、人員を拡大する中ではあるが、生産性を意識した取り組みが継続している。
2025年3月末時点で同事業における従業員数は275名となり、現中長期経営方針を開始する前の256名から着実に増員している。労働市場は引き続き売り手優勢だが、同社は学生からの人気も非常に高く、2025年4月入社の新卒採用は過去最高の32名となっている。
(2) フードブランディング事業
フードブランディング事業の売上高は、前年同期比1.4%増の2,450百万円と増収も、営業利益は同8.5%減の72百万円と減益となった。なお、増収はインバウンド需要に支えられた銀座店及び大阪店、前年度に改装した七里ヶ浜店及び表参道店で客数が増加したことが寄与している。年2回のメニュー改編やディナータイムの提案が奏功し、客単価は高水準で推移している。集客及びブランド価値の維持を目的としたメンテナンス費用が重石となったものの、営業利益の黒字は確保されている。2023年6月期第2四半期以降、10四半期連続で営業黒字となっており、事業の安定度は増していると言えよう。
(3) ビジネスディベロップメント事業
ビジネスディベロップメント事業の売上高は、前年同期比69.6%減の40百万円と減収となっているが、要因としてはTKG Consultingが、主力事業をコンサルティング事業へ事業転換しており、既存事業が縮小したためだ。営業利益は、前年同期に計上したXR事業の先行費用の影響が剥落し、20百万円と小幅ながら黒字となった(前年同期は営業損失2百万円)。売上高はまだ小規模ながら、多額のシステム投資を要さない業態となっており、今期は各四半期において営業黒字を維持している。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 三浦健太郎)
<HN>
大谷翔平、第5打席は思わぬプレーで二塁まで激走 タイミング外されるも白球はファールゾーンへ
浅野ゆう子「弟のような存在の彼が…旅立ちました…」 “ハワイの家族”の死去に悲しみ
茨城の国道で逆走 正面衝突された車の27歳男性が死亡
ダルビッシュ「いま思い出しても悔しい」ドジャースへ闘志 日米最多204勝へ「なるべく早く」
ドジャースが延長でパドレスとの大激戦を制す 逆転劇を繰り返すも王者の意地でゲーム差「2」
兵庫・斎藤知事の給与カット案、継続審議に 6月議会では採決見送り
77歳ベテラン女優、急な米の価格高騰を疑問視「需要と供給の関係だけでは…」
櫻井翔ら「zero」メンバーが年1度の小林麻央さんの墓参り「我々を優しく」ラルフ鈴木が写真公開
【エキドナの茶会を自宅で再現!?】『強欲の魔女』紅茶リキュールが遂に発売
【韓流】BLACKPINKジェニー 思い出ファッションを再公開 伝統の「螺鈿」衣装も
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
松山千春が告白、超大物投手の葬式で弔辞を読まされた過去「嫌だったんだろうな」推察
浅野ゆう子「弟のような存在の彼が…旅立ちました…」 “ハワイの家族”の死去に悲しみ
藤本美貴、夫・庄司智春がしていたら「結婚しなかったと思う」“習慣”を発表
粗品「ウン千万」の高級時計盗難の宮迫博之に“たった一言”コント内で言及
元NMBの上西怜さんが着こなすランジェリー、“あざとカワイイ”ビジュアル大量公開!
武田鉄矢、昨年死去した大物俳優をライバル視していた「1人だけ、ライバルと思った人がいた」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす

サニーサイドアップグループ:25年6月期第1四半期決算説明文字起こしVol.1
サニーサイド Research Memo(7):2025年6月期は期初計画を据え置き、4期連続で過去最高益を更新見通し
サニーサイド Research Memo(8):現中長期経営方針でコア事業の収益力は高まった(1)
サニーサイド Research Memo(1):主力事業で収益性が大きく改善。M&A等再成長に向けた次の一手が待たれる
サニーサイド Research Memo(3):ブランドコミュニケーション事業は顧客支持強く、ポジショニングは強固(1)
サニーサイド Research Memo(2):創業40周年、PRを基点にコミュニケーション戦略の策定、施策立案等を展開
サニーサイド Research Memo(9):現中長期経営方針でコア事業の収益力は高まった(2)
サニーサイド Research Memo(4):ブランドコミュニケーション事業は顧客支持強く、ポジショニングは強固(2)
GMOメディア---1Qは2ケタ増収増益、主力のメディア事業が2ケタ増収増益に
GMOメディア---3Q増収・2ケタ増益、通期連結業績予想の上方修正および期末配当金の増配・記念配当を発表