ガーデン Research Memo(7):前期比も計画比も好調に推移
2025年2月期のガーデンは、売上高が前年同期比12.1%増の17,159百万円、営業利益は22.0%増の1,849百万円と、二桁の増収増益を達成しました。特に、訪日外国人の増加によるインバウンド需要の好調を背景に、客単価を9.8%増やすことに成功しました。業績は計画比でも好調で、売上高が計画を449百万円上回りました。外食産業全体が原材料価格の高騰や人手不足に苦しむ中で、ガーデンは段階的な価格改定と販売促進策の実施により堅実な成長を示しています。特にラーメン事業とレストラン事業が成長を牽引しました。営業利益率が改善し、20%を超える増益となったことが特筆されます。
1. 2025年2月期の業績動向
2025年2月期の業績は、売上高が17,159百万円(前期比12.1%増)、営業利益が1,849百万円(同22.0%増)、経常利益が1,722百万円(同19.5%増)、当期純利益が1,207百万円(同13.3%増)と2ケタ増収増益となり、好調に推移した。期初計画との比較では、売上高が449百万円、営業利益が4百万円、経常利益が6百万円、当期純利益が9百万円、それぞれ上振れとなった。売上高に比べて営業利益の上振れ額が小さいが、これは税金費用の発生が要因で、実態は前期比だけでなく計画比でも好調に推移したということになる。
日本経済は、訪日外国人が過去最多を更新し、訪日外国人旅行消費額も過去最高の実績となるなど、インバウンド需要が引き続き好調だった。一方で、長引く世界情勢不安や地政学リスクの顕在化、原材料及びエネルギー価格の上昇、円安の影響などにより、依然として先行き不透明な状況であった。外食産業については、原材料費の高騰で価格改定せざるを得ない状況が続いており、客単価は上昇したものの、物価高騰に伴い消費者の節約志向が進んだことによる客数の伸び悩みや慢性的な人手不足の影響などにより、厳しい経営環境が続いた。こうした環境下、同社は「イマをHAPPYに!」という企業理念を掲げ、来店客が幸せ・元気・笑顔になれるよう「HAPPYな空間の提供」を使命にQSCAの向上を進め、ブランド力の向上や衛生的で安全な店舗運営の維持、従業員の働きやすい環境づくりに努めた。
売上高は、堅調な既存店と着実な出店により2ケタ増収となった。既存店は前期比7.1%増となり、客数は同2.3%減少したが、客単価が同9.8%増加した。客単価の上昇は、都心を中心にインバウンド需要が強まるなか、タイミングを見て段階的に価格を改定してきたこと、ドリンクなどセットメニューを強化したこと、券売機のレイアウトを変更したことが要因である。各ブランドで2~3ヶ月に一度のペースで季節限定メニューや期間限定メニューを提供したほか、月1回メイン商品を特別価格にて提供するブランド別フェア「壱角家の日」を継続して開催、「お客様感謝祭」や「周年記念祭」などのキャンペーンも不定期に実施するなど、販売促進策を積極的に展開したことも奏功した。また、既存顧客の再来店に向け、スマートフォンアプリで各ブランドの無料及び割引クーポン・フェア情報を配信する施策を実施する一方、新規顧客の獲得に向けてX(旧Twitter)やInstagramなどSNSを使った情報発信を強化した。この結果、客単価が上昇し、ラーメン事業に打撃となった夏の高温や価格改定に対する反動により減少した客数をカバーできた。客数については、日常食を中心に扱っているため、一般的な外食企業より早い半年ほどでの回復が想定される。出店も着実に進めており、直営店は「壱角家」で8店舗、西日本に初出店した「山下本気うどん」で7店舗、フランチャイズは3店舗を出店した。一方、直営店で定借満了と移転により2店舗、フランチャイズでは「肉寿司」を中心に13店舗が退店した。このように2本柱が業績をけん引した結果、ラーメン事業の売上高が同13.7%増、レストラン事業が同15.9%増となった。
営業利益も20%を上回る増益と好調で、上場外食企業の中で珍しく2ケタの営業利益率を達成できた。売上総利益率が改善したことが主因で、価格改定やセットメニューの効果のほか、価格を考慮してスポット仕入れを増やしたことも奏功した。一方、販管費は、賞与など人件費や新店家賃など先行的費用のほか、上場費用や企業規模拡大により想定外の税金費用(外形標準課税)1.2億円が発生したため、売上高を上回る伸びとなった。期初計画との比較では、既存店の好調により売上高が大きく上回ったが、営業利益はわずかな上振れに留まった。これは販管費に税金費用1.2億円が発生したことが要因で、これを考慮した実質比較可能な営業利益は20億円弱ということになり、実態は前期比だけでなく計画比も好調だったということになる。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
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