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ニッポンインシュア株式会社:2025年9月期第2四半期決算説明会文字起こし(6)


ニッポンインシュア株式会社の2025年9月期第2四半期決算説明会では、今後の重点的取り組みとして、営業領域での商品多角化や業務効率化、介護費や入院費分野でのサービス展開を推進する方針を発表しました。債権管理領域では、業務の自動化と平準化、高度化による効率的な債権回収を目指します。また、システム領域ではDXの推進や顧客管理システムの改善により、顧客ロイヤルティの向上を図ります。サステナビリティに関しては、ペーパーレス化や多様な債務保証サービスの提供、女性の活躍推進に注力し、社会課題としての少子高齢化や人口減少、賃貸業界の課題解決に取り組みます。

*11:26JST ニッポンインシュア株式会社:2025年9月期第2四半期決算説明会文字起こし(6) ニッポンインシュア<5843>

こちらが今後の重点的な取り組みです。

【売上伸長 ー 営業領域】
まず、攻めの営業領域では、取扱商品の多角化による事業拡大と業務効率化を引き続き推進します。

商品のブラッシュアップを通じて提案力を強化し、介護費や入院費の分野で他業界へのサービス提供を行います。また、システム活用による差別化を図り、利便性の向上を通じて顧客満足度を高めます。

また、状況や時勢の変化に常にアンテナを張り、臨機応変に対応することで、不動産管理会社のニーズに迅速に応えてまいります。

家賃債務保証サービスの拡大はもちろん、今後増加が予想される高齢者人口に対してや、介護費や入院費の分野での対応を強化し、サービスの充実を図ってまいります。

【収益確保 ー 債権管理領域】
次に、守りの債権管理領域では、業務の自動化と社員の業務能力の平準化と高度化を継続的に進め、効率的な回収と業務品質の維持を図ります。また、オートメーション化などの更なるシステム活用により、業務の省力化を図り、債権回収を効率的に実施します。これにより、収益性の向上を目指してまります。

【差別化 ー システム領域】
最後に、システム領域では、契約管理システムの改修やDXの推進、稼働中のシステムの評価と改善を継続的に行い、時勢に応じた最適化を図ってまいります。

顧客管理システム「クラウドインシュア」のユーザビリティ向上を図り、AIを用いたデータ分析と業務利用による業務効率化を進めてまいります。これにより、顧客ロイヤルティの向上や業績の拡大・向上を支えることを目指してまいります。

以上の取り組みを通じて、お客様の満足度向上と当社の更なる成長の実現を目指してまいります。

それでは、当社のサステナビリティについてです。

当社の事業を通じて、SDGsの「社会」「ガバナンス」「平等」に貢献できるように努め、ESGでは「ペーパーレス化の推進」「多様な債務保証サービスの提供と女性活躍推進」「コンプライアンス・リスクマネジメントの強化」に努めております。

最後になりますが、当社の決意をお伝えいたします。

社会の課題として「少子高齢化」「人口減少」「社会情勢の影響」があります。

その中で、賃貸業界の課題として「連帯保証人の確保」「住宅確保要配慮者の方への対応」「空室対策」が挙げられます。

当社の事業を通じて、これらの課題を解決し、当社の経営理念である「人と地域社会の進歩発展に貢献」をしてまいります。

以上で説明を終わらせていただきます。


■質疑応答

ここからは、事前にいただきましたご質問にお答えいたします。

たくさんのご質問をお寄せいただき、誠にありがとうございました。

多数のご質問をいただきましたが、同じ趣旨のご質問には、まとめて回答させていただきますので、ご了承ください。

それでは、最初の質問にすすめさせていただきます。

ニッポンインシュア株式会社:2025年9月期第2四半期決算説明会文字起こし(7)に続く

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