エディア Research Memo(8):株式会社エディア<3935>×著名投資家Bコミ氏対談動画文字起こし(8)
この対談ではエディアの賀島氏と著名投資家Bコミ氏が、エディアの今後の成長戦略や株主還元について議論を交わしました。賀島氏は、ヒット作品の創出と事業の多角化により利益率10%から15%を目指していると述べ、成長企業として資金を企業の発展に使うことを強調しました。Bコミ氏は、エディアの安定した黒字経営と成長基調をポジティブに評価し、特にオンラインくじを中心とした事業の将来性に期待を寄せました。賀島氏はまた、エンターテインメントの需要が広い年齢層にあるため、人口減少の影響は限定的であるとの見解を示し、グローバル展開による市場拡大を視野に入れていることを強調しました。
■エディア賀島
ありがとうございます。やはり今後は、ヒット作品の創出や、事業のさらなる多角化による効率化も追求していく中で、利益率のさらなる向上を目指していきたいと考えています。
もちろん、現時点ではあくまで希望や目標の段階ではありますが、営業利益率としては10%から15%程度を目指していきたいと考えています。
●Bコミ
これも個人投資家の方からよくある質問だと思うのですが、私個人の考えとしては、成長企業に対して過度に株主還元を求めるのは少し違うのではないかと感じています。投資家としても、まずは企業の成長にしっかり資金を回すことが基本だと考えています。
ただ、御社の場合は、これまで着実に黒字を積み上げてこられていますし、仮に2030年前後に想定されている成長が実現していけば、当然、株主還元にも十分取り組めるフェーズに入ってくるのではないかと思います。そのあたりについて、もし現時点でのイメージやお考えがあれば、ぜひお聞かせいただけるとありがたいです。
■エディア賀島
上場直後の当社は、経営面でご心配をおかけする場面もあり、株主の皆様にご迷惑をおかけした部分があったと認識しています。その当時は、株主の皆様への還元という点では、十分な対応ができていなかったと考えています。
しかし、近年ではご指摘のとおり、安定的に成長し、しっかりと利益を出せる企業へと変わってまいりました。現在は、配当の実施に加え、直近では自社株買いの発表も行っており、事業の成長に向けた投資と株主の皆様への還元策の両立を目指しています。今後も短期的な還元にとどまらず、安定的かつ中長期的に還元を続けていける企業でありたいと考えています。
●Bコミ
最後にお伺いしたいのですが、御社のビジネスモデルは、市場規模の拡大も含めて、まだまだ深掘りの余地が大きいと感じています。一方で、人口減少やインフレ、関税といった昨今話題となっている外部環境の変化について、御社の事業にはどの程度影響があるのか、お考えをお聞かせいただけますでしょうか。
■エディア賀島
かつては、エンターテインメントは限られた層のお客様に向けたものであり、お子様が楽しむ一方で、大人の方が触れる機会は少ないという時代もあったかと思います。しかし現在では、若い世代だけでなく、50代・60代、さらには70代の方々にもエンターテインメントを楽しんでいただけるようなサービスが多く存在しています。そのため、単純に人口が減少したからといって、当社の事業に直接的な影響が出るとは考えていません。
また、グローバル展開を進めることで、新たなマーケット層を取り込むことも可能だと考えています。
関税についても、一部の事業では海外でのグッズ製造やゲーム販売などに影響が出る可能性はあるものの、当社は多様な事業と幅広い商品ラインナップを有しています。
そのため、仮に影響が出る場合でも、それは限定的な範囲にとどまると認識しています。
●Bコミ
ありがとうございます。お話を伺えて大変参考になりました。私からは以上です。よろしくお願いいたします。
■エディア賀島
はい、ありがとうございました。
■終わりのあいさつ
▲フィスコ高井
それでは最後に、賀島様、Bコミさんからご挨拶をいただきたいと思います。それでは、賀島様からお願いいたします。
■エディア賀島
本日は、当社の会社紹介動画をご視聴いただき、誠にありがとうございました。
当社は多くの事業を展開しており、今後もさらなる成長を目指して、経営陣および社員一同、一丸となって取り組んでまいります。
引き続き、皆さまからのご支援を賜れますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
▲フィスコ高井
それでは、Bコミさんは本日の対談、いかがでしたでしょうか。
●Bコミ
私からは、最近の御社の成長基調について、非常に好印象を持って拝見しています。特に、着実に黒字を維持しながら事業を拡大されている点は、多くの個人投資家が望んでいる理想的な成長パターンだと感じております。
また、出版事業もIP事業も、それぞれ年ごとに成果に差が出ることがある中で、そうした浮き沈みをうまくコントロールしながら、全体として安定的に業績を出していくというのは、非常に難しい経営判断が求められることだと思います。
その点で、今期の経営は非常にうまく舵取りされていると感じました。さらに、足元の業績も伸びており、オンラインくじを中心とした取り組みが今後さらに普及していけば、非常に面白い展開になるのではないかと期待しております。以上です。ありがとうございました。
▲フィスコ高井
ありがとうございました。それでは、これにて対談を終了いたします。
皆様、ご視聴いただきありがとうございました。
<MY>
コメ価格、農家にとっては安い? 「5キロ3500円以上ないと」
赤沢氏「正式発表待ちたい」 USスチール巡るトランプ氏の投稿受け
「美人過ぎだよ」元NMB48上西怜「宝石みたいにキラキラ」ポニテ姿でキノコいっぱい鍋満喫
猛暑で色づき遅く…紅葉の名所・九年庵 一般公開の期間拡大 佐賀
トランプ氏、USスチール買収承認か 「パートナーシップ結んだ」
今日24日は西日本で警報級の大雨 明日25日は東~北日本に大雨の範囲が広がる
【リピート客多数】熱川エリアの人気ホテル「熱川プリンスホテル」体験レポ
夏菜「わかっ!」ピースショットで36歳誕生日を報告「女神降臨」
【ワークマンプラス】高機能なのに2,900円!「レディース高撥水フーデッドロングレイン」で雨の日もおしゃれに決まる♪
宮本慎也氏、巨人坂本勇人に「ちょっと今のままでは厳しい」2軍調整続く不調の要因分析
後藤真希、“衝撃を受けたアイドル”を聞かれズバリ実名告白「誰もが衝撃を受けたと思う」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
小泉進次郎農相、就任一夜明け「コメ5キロ2990円」記事ポスト「仕事はやっ!」ツッコミ多数
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
石井亮次アナ「ゴゴスマ」で生謝罪 「辞任」もほのめかす
5人組アイドルBrainBeatにーなさん死去「不慮の事故により永眠いたしました」公式X
「コメないなら、ライスを」小泉進次郎“コメ大臣”農相就任で「進次郎構文」大喜利 X盛況続く
太田光が本音「犬猿の仲」芸人と「一生分かり会えないと。バチバチやってたから」禁断の共演実現
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
大手アダルトメーカー秘書課社員がAV出演へ 昨秋に中途入社「モノづくりの輪に入りたい」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
後藤真希、“衝撃を受けたアイドル”を聞かれズバリ実名告白「誰もが衝撃を受けたと思う」
関ジャニ錦戸亮、登場人物が全員クズだらけの不倫劇もメディア沈黙で批判殺到
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」

エディア Research Memo(2):株式会社エディア<3935>×著名投資家Bコミ氏対談動画文字起こし(2)
エディア: IP事業・出版事業を軸に総合エンターテインメントを提供、利益率の高いIP事業の成長に期待
エディア Research Memo(7):株式会社エディア<3935>×著名投資家Bコミ氏対談動画文字起こし(7)
【デジタル・インフォメーション・テクノロジー】著名投資家はっしゃん氏が市川社長に質問!Vol.4
エディア Research Memo(3):株式会社エディア<3935>×著名投資家Bコミ氏対談動画文字起こし(3)
【ドリーム・アーツ】著名投資家はっしゃん氏が山本社長に質問!Vol.4
エディア Research Memo(6):株式会社エディア<3935>×著名投資家Bコミ氏対談動画文字起こし(6)
【デジタル・インフォメーション・テクノロジー】著名投資家はっしゃん氏が市川社長に質問!Vol.2
【eWeLL・割安超高収益企業】著名投資家はっしゃん氏が中野社長へ直球質問!Vol.3
サイバー---大幅反落、実績・見通しとも市場予想下振れで決算インパクト限定的