シンカ Research Memo(2):企業のコミュニケーションを見える化するプラットフォームをSaaSで展開
シンカは、企業のコミュニケーションを多様な手段で一元管理するSaaSプラットフォーム「カイクラ」を提供しています。カイクラは、固定電話からLINEのようなメッセージアプリまでのコミュニケーション履歴を資産として活用し、顧客対応を効率化し満足度を向上させることを目的としています。2014年から中規模企業を中心に導入されており、2024年12月期末時点で2,889社が利用しています。特に自動車ディーラーや不動産仲介会社での成長が顕著です。事業はストック型の収益モデルを採用しており、拠点数の増加が売上を支えています。
シンカ<149a>独自のコミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」は、固定電話をはじめ、携帯電話、メール、SMS、ビデオ通話、LINEをはじめとするメッセージアプリなど多様なコミュニケーション手段を一元管理し、その履歴を資産として活用することで、顧客対応の効率化、顧客満足度の向上、従業員満足度の向上につなげるサービスである。導入しやすい料金体系や使いやすさ、即効性などが評価され、2014年の設立以来、中規模企業(特に自動車ディーラーや不動産仲介会社など)を中心に高い成長性を実現してきた。
2024年12月期末時点の導入企業数は2,889社、アクティブユーザー拠点数(以下、拠点数)※は5,648となっている。拠点数の積み上げが同社の成長をけん引するストック型の収益モデルである。従業員数は64名。事業セグメントは、カイクラ事業のみとなっている。
※ カイクラのライセンスは拠点単位である。獲得したユーザー拠点数のうち、解約により利用しなくなった拠点数を除いたもの。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田郁夫)
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