visumo:ビジュアルマーケティングプラットフォーム展開、幅広い業種業態の国内有数企業が取引先
visumoは、ビジュアルマーケティングプラットフォームを提供する企業で、2019年に設立されました。主なサービスは「visumo」というプラットフォームで、SNSからのユーザー生成コンテンツを簡単に活用できる仕組みを提供しています。同社は特に幅広い業種を対象にし、NISSANやニトリ、ワークマンなどの国内有数企業が取引先となっています。2025年3月期第3四半期時点で、顧客数は659社に達し、導入企業の多くは年商30億円以上です。多様な産業で導入されており、主にアパレル、食品、インテリア業界での使用が目立ちます。今後は「EC用途以外での活用促進」や「製品開発力の強化」を中心に新規顧客の開拓と収益基盤の強化を図ります。生成AIを活用した新機能導入も予定しており、より広範な市場での成長を目指しています。
同社は、ソフトクリエイトHD<3371>の子会社である(株)ecbeingが開発したビジュアルマーケティングプラットフォーム「visumo」を会社分割により事業承継する形で2019年に設立した。「visumo」は、ユーザーがSNSの投稿やショート動画で活用するコンテンツ(UGC)を簡単に収集し、ノーコード・ワンタグで掲載するビジュアルマーケティングプラットフォームである。収集機能・CMS機能・データ連携を同時に提供し、データベースで一元管理できる。同サービスはSaaSモデルのため、利用申し込みから平均2~3週間の短い期間でリリースが可能となっており、事業者のスピーディーなデジタル施策の実行に貢献できる点もメリットとなっている。ストック売上82%以上と安定的なモデルを構築できている。NISSANやニトリ、ワークマンなどを筆頭に、2025年第3四半期時点でアクティブ社数は659社。導入企業の約57.5%が年商30億円超の企業となっている。業界別では、アパレル31.6%、食品・健康食品15.3%、家具・インテリア14.2%、美容・コスメ10.2%、雑貨8.2%、家電3.9%、スポーツ3.2%など多様な事業者で導入されている。
2025年3月期第3四半期(3Q)累計の売上高は612百万円、営業利益は76百万円で着地した。通期の売上高は前期比21.0%増の821百万円、営業利益は同3.9倍の73百万円を見込んでいる。利益面はすでに計画を超過しているが、第4四半期では、採用費や広告宣伝費への 積極的な投資を行うようだ。新規顧客獲得と新機能「visumo recommend」の販売促進など既存顧客へのアップセルにより売上高が順調に推移。3Q累計のストック売上は1.79億円(ストック売上比率82.9%)、ARPUは10.3万円(前年同四半期比約13.7%増)、解約率は0.84%で推移している。
同社の競争力の源泉は、幅広い業種業態の国内有数企業が取引先であることに加えて、機能開発・改善を繰り返す体制や強固なカスタマーサクセス体制が整っている点にある。カスタマーサクセスと連携して市場トレンドやノウハウを日々機能化し、クオーター平均約6つの新機能をリリースしている。また、サポート人員が整っており、的確なオンボーディングと活用までの1to1サポートが可能となっているようだ。導入企業は、受託開発よりも初期費用・運用費用ともに低価格・短納期かつ、デザインやコーディングなど専門知識がない人材でも簡単に実装できる。
同社は今後、「既存顧客との取引拡大」「EC用途以外での活用促進」「製品開発力の強化」と3つのテーマを軸にARPU向上や新規顧客拡大を促進させていくようだ。同社は関連市場として「ECサイト構築支援サービス市場」(市場規模約2,259億円)に属すると捉えており、マーケットサイズが引き続き伸長することが見込まれるなか、ターゲットとする顧客層および単価による潜在市場規模は約170 億円と想定している。ただ、既存顧客の深耕強化で開発している機能はEC用途以外の事業者でも幅広く活用できる機能であり、成長市場である「デジタルマーケティング市場」(同約3,442億円)にも関連する。デジタルマーケティング市場におけるvisumo導入可能なポテンシャルは約175億円と想定しており、市場成長ポテンシャルを有する。実際、すでに製造業・飲食業・自治体での導入実績があり、今後広告宣伝施策の幅を広げることで新規顧客獲得が見込めるほか、商業施設や学校等の教育機関など幅広い業種での導入も可能となる。製品開発にも余念がなく、生成AI技術を取り入れた新たな機能を2025年度から順次リリースしていくようだ。
引き続き、EC事業者への営業強化により収益基盤を強固にし、EC用途以外の利用促進を加えてARPU向上と新規顧客拡大を達成することで、持続的な事業拡大を目指す同社の中長期的な成長に注目しておきたい。
<NH>
今田耕司、笑点メンバーの「娘さんと飲んだことある」と告白「むちゃくちゃお酒強かった」
【甲子園】原則「22時過ぎて新イニング入らない」も両校了承で「延長10回まで」綾羽猛攻で激闘制す
桂文珍「トランプさんはなんで、偉そう?」「トランプやけどハートがないの」独演会
「妊娠しない選択肢抜けている」 若者ら、国に「包括的性教育」提言
【阪神】新守護神・石井大智 延長10回のピンチ切り抜け37試合連続無失点 リーグ記録に王手
【甲子園】阪神園芸が再び神整備で円滑な試合運びに貢献 第3、4試合間はわずか26分
なかやまきんに君「子どもなんやから」と少女から叱られるも“買収工作”で好感度回復
【ヤクルト】代打増田珠が延長12回2死満塁から勝ち越し打「準備してきたのでやっときたなと」
元フジ渡邊渚”スケスケ”を「選びがち」のワケ、シースルー写真を4連投「便利です笑」
「奇跡の54歳」が“大谷翔平チャンピオンリング”ゲット!「重さもズッシリ、よくできていて」
37歳元モー娘。の黒ビキニ姿に衝撃「最高」「顔は少女で体やんちゃ」「ワガママボディ」コメ沸騰
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
えなこ、女子校の教室で脱ぎかけ制服ショット「かなり攻めてる」「教室でこの格好はヤバっ」
47歳氷川きよしが水着姿ボディーを公開 10キロ減量の美スタイルを披露
田中みな実が痛烈指摘、男女間で一番不毛な“10文字”「男の人、困るじゃないですか」理由語る
46歳で妊娠「八重歯の天使」が“ライン”浮き出るタンクトップ姿「妊婦さんに見えない!」の声
34歳元ミス日本の“バキバキ”ビキニに騒然「仕上がってる」父はイチロー氏指導、夫は日本代表
60歳元トップアイドル、生涯独身を決意「この歳になると既婚者が”いいなあお前は独りで”と」
田中みな実が49歳芸人をバッサリ「働いてなさそう」「耳の皮がむけてる人、久しぶりに見た」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ガーシー、みちょぱ反論に対抗で大倉士門の再暴露を投下「士門クズ過ぎる」
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!

日本発「七方よし」を世界基準に:Valuufyと毎日新聞のイノベーションハブがサステナビリティ革命を主導
初期費用0円から始めるプロ品質のホームページ制作サービス「NUEMO SITE」本格提供開始|中小企業のオンライン集客を徹底支援
AIを活用した広告動画作成が手軽に!「Vista Movie」を提供開始
InstaVR提供のAI端末「スマイルくん」、株式会社イズミの全105店舗に導入
InstaVR提供のAI端末「スマイルくん」、株式会社イズミの全105店舗に導入
採用も営業も「人の顔」が武器になる。動画チャットで企業の空気を届ける時代に
マイクロアド Research Memo(10):既存事業の成長と新領域へのデータ活用によってさらなる成長加速を目指す
InstaVR提供のAI端末「スマイルくん」、株式会社イズミの全105店舗に導入
UGCマーケティング・SNS活用ツール「EmbedSocial」、国内ユーザー数が5,000社を突破
「ゆめタウン」「ゆめマート」を展開する株式会社イズミが笑顔・発声トレーニングAI端末「スマイルくん」を全店舗に導入