サンフロ不動産 Research Memo(10):2028年3月期に売上高1,350億円を目指す(2)
サンフロンティア不動産は2028年3月期に売上高1,350億円を目指し、開発とサービス・運営を組み合わせた多角化戦略を推進中です。同社は東京の中小型ビルの老朽化による新築需要に注目し、事業領域を拡大しています。また、不動産小口所有商品における成長性を活かし、大阪・名古屋など全国へとエリアを拡大する計画です。重点施策として、「人財基盤の強化」「お客様視点のものづくりと心温かいサービス」「本業連携多角化の推進」の3つを掲げ、多様性を尊重した人材育成や、顧客に寄り添ったサービスの提供を進めています。また、ストック型事業の成長を図り、安定的な収益基盤の強化を目指しています。次回の中期経営計画では3,100億円の投資計画があることが特徴です。
3. 成長戦略と重点施策
次期中期経営計画では、開発とサービス・運営を組み合わせた不動産活用の多角化を進め、事業領域とエリアを拡大することで成長を加速させる。オフィス市場では、企業が集積する東京において中小型ビルの老朽化が進むなか、資源の無駄遣いを抑えた改修や建て替え需要が強いことから、事業領域を新築へと拡大させる。また、不動産小口所有商品は教育・医療をテーマにしており、長期的なキャッシュフローが見込まれるため、潜在的成長性が高い市場である。東京23区内に加えて、大阪・名古屋等の主要都市及び周辺地域にエリアを拡大することで全国の顧客ニーズに対応していく。貸会議室運営においても、大阪・名古屋にエリアを拡大する予定である。貸会議室の既存顧客には全国規模の会社も多く、大阪・名古屋エリアについての問い合わせも受けていることから需要は高いと同社では考えている。レジデンシャル市場では、人口増加と高い成長率が続くニューヨークとベトナムや、転入超過が続く東京圏において、高品質の居住用不動産を提供していく。
次期中期経営計画における投資総額は3,100億円を見込んでおり、将来の事業成長へ向け、各事業の利益率や回転率を重視したうえで、資本コストを意識しつつ、成長分野に積極投資する方針である。
また、次期中期経営計画の重点施策として、「人財基盤の強化」「お客様視点のものづくりと心温かいサービス」「本業連携多角化の推進」の3つを掲げている。
(1) 人財基盤の強化
採用の強化により人財を増強するとともに、経営理念に基づく教育・育成によるリーダー人財の輩出や、アメーバ経営の下でアメーバ分裂による組織拡大を図る。人財育成方針として多様性の尊重と活用を掲げ、働きがい、創造性、成長機会のある職場づくりに向けて環境を整備する方針である。年齢・性別・国籍を問わない多様性を持ち、「利他」の価値観で人財の集まる企業へとさらなる進化を目指す。具体的な施策としては、社員のライフステージに合わせた職場環境整備や柔軟な研修機会の提供、事業の多角化と組織の拡大に向けたアメーバリーダー人財の育成・輩出、次世代リーダー育成プログラムの構築、外部研修への支援制度等の充実を図り、所定労働時間に対する研修時間の割合が12%以上となるよう推進する。その他にも、DX活用や業務プロセス改善により個々の能力を向上させ、時間当たり経常利益額を前期比で増加させる。
(2) お客様視点のものづくりと心温かいサービス
ものづくりの面では、新築ビル開発、ホテル開発、ニューヨークでのアパートメント・リプランニング、ベトナムでのマンション開発において、オフィスビルのリプランニングで培ったユーザー視点のものづくり力を活用する。建設事業基盤の強化については、M&Aの活用も視野に入れる。サービスの面では、ビルオーナーに寄り添い、長期的視点に立った課題解決力の向上と、テナント・サービス利用企業の要望に応えるきめ細かで心温かい対応力の向上を掲げる。また、ホテル宿泊者に対して心温かい楽しいサービスを提供できる人財の育成と組織風土づくりを強化する。
(3) 本業連携多角化の推進
本業連携多角化の推進により、事業領域を拡大しフロー型事業の多様化を図るとともに、ストック型事業の売上構成比率を高めていく。フロー型事業では、リーシングマネジメント部門・プロパティマネジメント部門・建設部門の連携により、建物の経済価値を長期的に維持できる新築事業を展開する。また、不動産小口所有商品では、都心周辺に加え、大阪・名古屋での商品展開を推進する。海外市場においては、ニューヨークでのアパートメント・リプランニングやベトナムでのマンション開発を推進する。ストック型事業では、顧客の課題解決のためにさらなる多様な不動産サービスの提供を目指す。リーシングマネジメント事業では、都内の支店網を増強しサブリース受託に注力し、プロパティマネジメント事業では、管理受託棟数の増加に向けた取り組みを推進する。また、貸会議室事業では運営面積を拡大し、ホテル・観光事業では、M&Aも視野に入れ、ホテル運営室数の拡大を図る。事業領域を拡大するなかで、ストック型事業の成長を加速させることで、グループ全体の安定的な収益基盤が強化されると弊社では考える。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 茂木稜司)
<HN>
三上悠亜「脱がないのに需要はあるのか」に反論「脱いでない写真集も最高だったと言わせてやる」
万博の大屋根リング護岸が浸食被害 海水注入後に強風影響か
ヴィーガンコスメ「SAIRAI」のポップアップストアが登場
羽田空港T1に「HANEDA STAR& LUXE」、2月20日オープン 全13ブランドが出店
武田鉄矢、65歳から始めた合気道で妻との向き合い方に変化 先生から「逆らっちゃいかん」
スノーピーク渾身の「GORE-TEX Rain」シリーズが、今季も続投。注目作をピックアップ!
ながさき未来応援ポケモン「デンリュウ」と、『長崎角煮まんじゅう』がコラボ♡
杉浦太陽、事務所移籍に至る思い明かす 独立視野に入れるも「それはちょっと違うなと」
ティッシュを占領する『凶暴・灰色猫』→『グリグリパンチ』で鉄拳制裁したら…爆笑の結末が328万再生の大反響「ガチで草」「不機嫌ヅラw」
粗品「俺ややこしいタレントになってんねや」R-1決勝「酷評」芸人からの後日LINEに驚き
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
日韓コンビYouTuberトッポギ侍が店頭の化粧品を鼻に入れて大炎上
タレント岸本梓さん、2月24日がんのため39歳で死去 所属事務所が発表
マスク氏と衝突 安泰ではない国務長官の立場 トランプ氏もくぎ刺す
岸本梓さん39歳死去を仲間悼む「素敵さ語るには言葉が足りない」「信じられない」悲しみの声
【韓流】スケスケ過ぎて形が丸見え? BLACKPINKのJENNIE、米公演衣装「中が…」
トランプ氏、日米安保は不公平と再び主張 「日本に防衛義務ない」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
火将ロシエル、刺激的なチャイナドレス姿披露「見えないところが見えてる!」「歴代最高露出」
「まる見えやないか」田中美久”ビキニにダウンだけ”姿で雪上にごろん ヒップ全開動画に反響
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
日韓コンビYouTuberトッポギ侍が店頭の化粧品を鼻に入れて大炎上
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
68歳大物芸人、生放送で2歳下芸人を突如グーパンチで殴る スタジオ騒然「ゴン!」と鈍い音
「赤いきつね」CM問題に企画会社と制作会社が声明 「一切の生成AIを使用していない」

サンフロ不動産 Research Memo(1):不動産サービス事業やホテル運営事業で増収増益を継続し過去最高を更新
サンフロ不動産 Research Memo(1):通期業績は期初予想どおり達成の見通し
サンフロ不動産 Research Memo(2):「不動産活用」を通じて社会課題の解決に貢献
サンフロ不動産 Research Memo(3):既存不動産の活用等を通して、顧客の資産価値の最大化を実現(1)
サンフロ不動産 Research Memo(5):好調なストック型事業において過去最高益を更新(1)
サンフロ不動産 Research Memo(3):既存不動産の活用等をとおして、顧客の資産価値の最大化を実現(1)
サンフロンティア不動産---3Q不動産サービス事業は売上高・利益ともに引き続き順調に推移
サンフロ不動産 Research Memo(2):「不動産活用」を通じて社会課題の解決に貢献
サンフロ不動産 Research Memo(4):既存不動産の活用等を通して、顧客の資産価値の最大化を実現(2)
サンフロ不動産 Research Memo(5):ストック型事業において増収増益、過去最高を更新